チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

家庭ごみの処分について

2007-08-28 17:44:29 | weblog
残りわずかな お休み、今日は 実家の母に手伝ってもらって、押入れの整理をしました。

母が調達してくれた 収納ケースを フル活用し、いらないものを 処分することにしました。

こういうとき困るのが、次の ごみの回収日。。。

古着などは 資源ごみで 月1回。 十字に縛って出す。
毛布など大きいものは 粗大ゴミで これまた月1回。40cm角に切って出す。

などなど 厳しいルールがあり、 とっても面倒。

しかし思い切って やらないと なかなか 片付かない。

ということで 今回 古着や 古いお布団を 処分することにしました。

我が家に 越してきて 12年、 お客さんが 泊まったのは たったの1日。

そんな我が家では お客用布団が1組あれば いい という結論。

打ち直し も検討しましたが、新品が買えるほどの お値段だし、結局 収納にも場所を取るので、市役所に電話して 処分方法を聞きました。

すると、うちの地域では 自分で切れないような 大きな布団などは、自家用車で処分場へ 搬入すれば、収集日以外でも 捨てることができるとのこと。

役所で車のナンバーなどの申請をして、用紙を持っていけば、当日でも OK

車に 布団など どっさりと 積み込んで いざ しゅっぱーつ

我が家から10分くらい かかる 山の中に 処分場がありました。

持ってきた 布団を裁断機に 入れて、終わり。

「あとは、こちらでやりますから。」とのこと。

いやー あっけない 幕切れでした

こんなに 簡単だったの???

しかも、今回の申請書は 3ヶ月間有効。

平日で 登録した車なら 何度も 運べちゃいます。

ただ、不燃ごみと 可燃ごみの処分場が 違う 場所にあるので、別々に行くのが ちょっとめんどうでしたが、捨てる という 快感を 味わった私。

なんだか くせになりそう・・・

これからは いらないものは こまめに 捨てて、すっきりと 生活したいなあ… 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (なー)
2007-08-29 00:25:23
ミクシィの、ぶんぶんさんの日記からやってきましたm(_ _)m

うちも以前、ずっと使わずに仕舞っていた余分な布団を処分したことがあります。
(おそらく)チェリーさんと同じ処分場に持参しました。

物は大事に使いたいけれど、捨てなきゃ片付かないですもんね^^;
特殊な物を上手に、きまりを守って処分…
チェリーさんが味わられた爽快感、分かりますわかります!

同感の思いで、思わずコメントを寄せさせてもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
なーさんへ (チェリー)
2007-08-29 08:04:11
はじめまして^^
書き込み ありがとうございました。

押入れがすっきりときれいになり、とっても気持ちがよくなりましたよ。
9月から新しい仕事につくので、それまでに家を片付けようと頑張っています。

またよってくださいね♪

コメントを投稿