チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

お疲れさん会

2007-05-27 21:43:26 | 保育
昨日、元職場の同僚とお疲れさん会と称し 飲み会をしました。

4月末で退職し、みんなでそろって会うのは3週間ぶり。

毎日共に仕事で助け合ってきた仲間たち。毎日会うのが普通だったので、なんだかちょっぴり懐かしい。

まだ皆 行き先も決まっておらず、仕事してるのは 私だけ。

一番休みたいと思っていた私が、失業保険ももらえる私が、何故か 一人だけ忙しかったりして、申し訳ないと話すと 皆に 「忙しい人は、そういうふうにできている」と言われました

こんないいスタッフたちを抱えながら、赤字という目先のことだけに執着し、私一人を切ればどうにかなると踏んだ経営陣に あとできっと後悔するときが来るわ。
仕事を奪われたことは残念ですが、皆の強い絆を感じました。

これから皆 それぞれ別の道に進むことになったわけですが、仲間には変わりありません。

ちょうど3日前と当日が誕生日だったスタッフがいたので、プレゼントを用意し、お店にもお願いしていたら なんとケーキのサービスも

いっぱいしゃべって飲んで、楽しい時間を過ごしました

辞めるにあたっては辛いこともありましたが、仕事はとても楽しく充実していましたし、こんな素敵な人たちと 出会えたことだけは 感謝です。

これからもこの関係だけは ずっと大切にしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2007-05-28 08:41:59
素敵なお仲間たちと
素晴らしいお仕事を
されてきたんだなぁということが
伝わってきました。

チェリーさん初め
こんな素敵な保育士の方たちが
保育現場から
去らなければならないなんて、

子ども達にとっても、
保護者にとっても、
大きな損失ですよね。


仕事の中で得た信頼できる仲間は
一生の財産。

これからどんな道を歩まれても、
チェリーさんのお人柄で
素敵な仲間達の輪が
広がっていくことでしょうね。



返信する
Unknown (まりりん)
2007-05-28 15:40:57
こういう絆の強さを見ても、いいスタッフだったんだなあ・・・と思いますね。
きっと病院の方は、すでに後悔してることでしょう。
今は認めないでしょうが、それを口にする頃にはどうにもならない状態になっているのでは?

「忙しい人は、そういう風にできている」って、本当にそう思います
うちの場合は、貧乏暇なしです。


返信する
マリリンさんへ (チェリー)
2007-05-28 22:49:32
損失だなんて。。。ありがとうございます。

ファミレスで利用者さんの家族に会ったとき、「先生もう病時保育に いないんよね。また行きたかったのに・・・。今度は児童館に戻ってきてくれたらいいなあ・・ 。と子どもが言うんです。。(昔私が働いていた児童館の学童保育に通っているので)」

そんな風に声をかけてもらって 嬉しい限りです。

やっぱり子どもたちに覚えてもらっているのは、何より保育士冥利に尽きます
返信する
まりりんさんへ (チェリー)
2007-05-30 19:01:28
お返事遅くなってごめんなさい。

飲み会が終わった後も、みんなからメールが来るんです。
「楽しかったです。また集まろうね。」とか、「一緒に仕事ができたことが 何よりの財産だった。」 なんて、ほんとに皆、素敵なスタッフでした。

辞めた後、1日だけ、どうしても人手が足らず、借り出されたスタッフから聞きました。
後任に入った新米保育士さんの様子。。 
ここにはかけませんが、大丈夫かな?と事故がないことを祈るばかりです。

ちなみに「貧乏暇なし」 これって我が家のことです
返信する