チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

フラガール 見ました!

2007-09-24 10:31:56 | weblog
以前から見たい! と思っていた『フラガール』のDVDを借りてきました。

日本アカデミー賞でも最優秀作品賞を受賞したこの作品。

近くの映画館では 上映されなかったので、ずっと見たかったんですよ。

ストーリーは実話をもとにされたお話で有名ですね。

常磐炭鉱が閉山の波に追われていた昭和40年代、建て直しをはかるため、ハワイアンセンターを建設することに。

そのハワイアンセンターのショーの目玉として 炭鉱の娘達にフラダンスを教えに松雪泰子演じる平山まどかがやってくる。

町の人たちは、はじめハワイアンセンターを建設することに大反対。
蒼井優演じる紀美子や炭鉱の娘達もさまざまな葛藤を抱え、それでも町のためや自分のために、厳しいレッスンを受け続ける。

最後の ハワイアンセンターが無事オープンとなり、娘達のフランダンスのショーが行われるシーンは 圧巻

フラダンスって、もっと緩やかで 優雅なイメージしかなかったけど、こんなにも 激しくて情熱的なダンスだったのね…

ダンスでこれほど人々に感動を与えるって、なかなかできません。

娘達も小さいころから ジャズダンスをやっていますが、音楽にしてもダンスにしても、頑張る姿って とってもまぶしい

「私もいつか時間ができたら、フラをならってみたいなぁ…」

って主人にいったら、「ほらまたすぐ 影響される」って バカにされちゃいました。

フラは かなり重労働らしいですね。ひざを曲げ中腰での動き。
ウエストが相当 くびれそう…

休日に DVD鑑賞。 こんなひと時の過ごし方も いいものですよ。


最新の画像もっと見る