チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

利便性

2009-09-09 08:30:13 | weblog
保育園で 夏休みの間 アルバイトしてくれていたスタッフが、今日で お別れ。

今夜は スタッフみんなで 職場の近くで 送別会です。


そのまえに、広島市内で 今度頼まれている講演の 打ち合わせに出かけてきます。

夜 飲み会だから、公共交通機関で 出かけたほうがいいかな?

と、JRや 新幹線、高速バスなど あらゆる手段を 考えてみました。


うちは JR呉線沿い。

広島まで JRで行くと、約2時間も かかっちゃいます。

駅まで2.5キロあるので、 歩くと30分は かかる…

合計 2時間半。


呉線も 1時間に1本あるか ないか、なので、かなり不便。


次に、隣の町から 出ている 高速バスに乗ろうか・・・

広島のバスセンターまで 1時間10分。

ですが、隣の町までJRで行くとなると、時間的に 乗り継ぎがうまくいかず、

やっぱり 合計 2時間半。


次に新幹線。新幹線だと 1駅、12分。これが 一番早いかな?

うちから 新幹線の駅まで 車だと15分なんですが、

その車を置いていきたい。 となると、バス?

バスも いい時間になく、しかも バス代 + 新幹線というのは

ちょっと 経済的にしんどい・・・


もう・・・

田舎でこまるのは こういうところなのよね・・・


結局 車だと 1時間15分。

一番早くて 安い という結論に達しました。


はい、車ででかけ、いったん 家に戻ります。

飲み会には 行きは バス、 かえりは 主人の迎え。


これで 一件落着!


地域性が わかる人にしか わからない記事ですいません。

利便性は 悪いけど、住めば都。

海の見える 素敵なところ なんですけどね・・・

広島ブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu_fu_ren)
2009-09-09 09:29:57
よ~~くわかります。
利便性を考えると、公共の交通機関が発達している所が良いですよね。
私の所は、朝9時30分から午後4時30分までは、
駅まで行くバスもありません。
車に乗れない私は、動きがとれません。
タクシーはお迎え料金もとられるんですよ。
ひどいでしょ?
返信する
Unknown (やんじ)
2009-09-09 19:54:59
今日は、残念でした。
某所ですれ違いのようでしたね。
返信する
すごいなぁ (minto)
2009-09-09 21:37:46
そういう何時間かけてもって元気を見習いたいです。
利便性でいえば、駅まで8分、アストラムで17分、降りて1分の通勤で、ワタシ疲れてしまいます。トホホ。。。
返信する
yuu_fu_renさんへ (チェリー)
2009-09-10 00:41:57
バスもそんなに少ないのですか?
うちも似たようなものですが、まだ本線は本数が多いのでいいですね。
タクシーはお迎え料とられちゃいますよね。
乗った時点で750円とか… ふう。
では、ランチするときは、私がお迎えに参りますよ^^
返信する
やんじさんへ (チェリー)
2009-09-10 00:43:15
え?そうだったのですか?
masami☆ちゃんのとこかな^^
それは残念。
またぜひお会いしましょう!
返信する
mintoさんへ (チェリー)
2009-09-10 00:45:53
お会いできて、びっくり☆
短い時間でしたけど、とってもうれしかったです^^

都会は都会でのご苦労がおありでしょう。人込みは疲れます。
うちは田舎なので、満員電車とかほとんどありませんしね。
長女が遠くに行ったおかげで、車で市内に行くのにもすっかり慣れました。

返信する