チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

月番

2012-07-12 14:19:11 | weblog
今月 うちに月番が回ってきました。

月番は、 約30件あるうちの班に広報を配ったり、

班会費を集めるのが主な仕事。

広報は早く見たい人のために すぐに配りましたよ。


班会費は 半年や年払いできるので、うちのように

ふだん家にいないところは ほとんど先払いしてくれて

いますから、毎月払いのお宅のみ集金に行くだけ。

そうは言っても、私の帰りがいつも遅いので、早出の日

しか集金にも行けず、なんとかやりくりして ようやく完了!


しんどいことは多いけど、悪いことばかりでもなく、お花好きの方から

またまた花の苗をいただいちゃったり、久しぶりにお会いする人もいて

「お嬢さんは?」ときにかけてくださったり。

なかなかご近所づきあいもできてないので、こういう機会もいいですね。



今月中に 入院や葬祭などがなければ、お役御免となるので、

何事もないことをいのるばかり。

班長になったら もっと大変だけど、それは 番地順なので、

まだ20年くらい先かな。

元気で若いうちがいいけど、今は時間の余裕がないし。

2年半に1回まわってくる 月番を責任持ってやるだけですね。

広島ブログ



最新の画像もっと見る