チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

寝苦しい夜

2012-07-13 11:01:25 | おでかけ
梅雨のジメジメとした 湿度の高さと 日中 家を締め切って

出かけているため、帰ってからの 部屋の暑さがしんどい季節と

なりました。

まだ エアコンをつけるのは 早いよね~と 窓を開け、換気扇を

まわして 部屋の空気を入れ替えると 1時間くらいしてようやく

外気温なみに 室温が下がってきます。


それほど 暑くてたまらないわけではないけれど、湿度にやられる

感じでしょうか。

室温23度でも 湿度が90%を超えたら 熱中症になることもあると

この方のブログで拝見して、あなどれん!と思いました。


保育園の 湿度計も 85%を超えると 「Hi」という表示になるので

あわてて エアコンのドライ設定をつけたりします。

子どもは すぐに熱中症になりやすいので 気をつけなくては!


我が家の話にもどりますが、夜 寝苦しく 首周りに汗をぐっしょりかいて 

目が覚めることもあり、今いろいろと商品が出ている クール寝具を

検討中。 


最初に買おうかと検討したのが、ジェルマット。

アイスノンのように 冷たくて 気持ちいいらしい。

でも 冷たいのは 最初の2~3時間。

普通の睡眠ではすっかり中のジェルがぬくもって、寝返りをうった程度

では、冷たくならないので、かえって気持ち悪いという噂も・・・

しかも ベッドサイズにすると かなりの重さがあるというので、却下。


次に検討中なのが、ひんやり とか クールという名の 敷きパッド。

メッシュ構造になっていて、汗をかいても 通気性がよくて、さらっと

しているとか。

マイマクラのお店で さわってみたら、本当に冷たい感触で、これいい!

と思ってしまった。

しかーし、うちのベッドサイズだと 2万円以上するんだな~これ。

高すぎて 手が出ない・・・

枕サイズでも 1枚5000円弱だって・・・ 高すぎでしょ。

いや、でも これから 毎晩クーラーをつけて寝ることを思えば

数か月分の電気代で 元が取れるかも・・・

暑がりの主人は 真夏には クーラーつけっぱなしですからね。

うーーん、悩むわ~。


皆さんは どんなものを使われていますか?


広島ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2012-07-14 17:21:43
一番安上がりなのは、寝ござかも。
でも問題がありますよね、朝起きたら、顔にござのあとがついている。(笑)
返信する
やんじさんへ (チェリー)
2012-07-15 09:20:58
そうそう、ゴザは涼しくてよさそうですけどね。
それで寝たら、あとが取れなくて困りそうなお年頃です(汗)
返信する