チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

マスコット作り

2009-02-06 07:55:38 | weblog
家庭科以外で 針も持ったことのなかった長女が

高校に入って、クラブの大会などのたびに 

フエルトでマスコットを作るようになった。


作り方も 先輩や 友達に教わったらしく

時々 写メで 送ってくるけど、 けっこうまともに 作ってるみたい。

別に 型紙や見本があるわけではなく、自分でデザインしているらしい。


100円均一で フエルトや 刺繍糸、リボンなど 材料を調達しては せっせと。


マーチングの全国大会の時には、連日 夜中の2時までかけて 

16個も作ったらしい。


そんな長女が 最近作ったのは 今週の日曜日に 

アンサンブルコンテスト中国大会に出場する 

同じ吹奏楽部のクラリネットの友達に。

本番 頑張ってきて欲しいですね。


広島ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中大 (⑦パパ)
2009-02-06 10:44:49
明日も明後日もH山1校で裏方らしい。
エリはセッティング係らしう、全部聴ける!と喜んでいます。
もぎりや発券はな~~んも見れんし聴けんもんね。
返信する
⑦パパさんへ (チェリー)
2009-02-07 00:33:56
裏方ご苦労様です。
確かに入場料払わなくても見られるなんて、ラッキー♪
だけど、一日中お手伝いは疲れますよ。
頑張ってくださいね。
返信する
はじめまして! (さんた)
2009-02-07 16:59:40
はじめてお邪魔しました。

ウチの娘たちも小学校までバトンをやっていて、大会前になると、チーム全員分のお守りやマスコットをフェルトで作ってましたよ~

なつかしいなぁ。

年上のお姉さんたちが年下の子に作ったりもしていたような気がします。

もらったお守りやマスコットは今でも大切にとっているようです。

今週が大会ですか?

素敵な演奏ができるよう、お祈りしてます。
返信する
さんたさんへ (チェリー)
2009-02-08 19:44:57
さんたさん、コメントありがとうございます。

バトンの応援にマスコットですか。
いいですね。
もしかして、衣装とかも手作りじゃなかったんでしょうか?子どもたちもそんな母の姿をみると、やる気になるのかもしれませんね。

今日のアンコンは、金賞だったみたいですが、残念ながら、全国大会の代表には選ばれませんでした。
でも、金賞はすごい!
返信する