桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

播戸さんについて

2021-06-15 | 夢中
さっきたまたまテレビかけたら、
<サッカーの園~究極のワンプレー~「スーパーサブ」>
っていう番組をやってて、初っ端は播戸竜二さんの特集からだった。

播戸さんといえば、昨年暮れのCSの天皇杯の番組で解説してるのを
たまたま耳にして、その存在を知った。
その時は仲のよかった選手との解説で、関西弁でタメ口で喋ってて、
凄く楽しい解説だった。
明るくて陽気でよく通る声で、聴きやすい語り口。

で、今年の元日の天皇杯の中継だったかな?
記憶違いかもしれないけど、解説してたような。
その時は敬語を使って解説していた。
それでも先述した通りの明るく楽しく朗らかな語り口。
人の話もしっかり聞いて、自分が喋る時は喋る。
間合いの取り方に長けた人である。

話を冒頭に戻すと、この播戸さんは現役時代スーパーサブだったそうだ。
野球で言うと、代打の神様。
後半から出場して、2試合連続ハットトリック。
2008年の天皇杯決勝でも延長からの出場で1点をもぎ取り、
それが決勝点になり、ガンバ大阪を優勝に導いたとか。

この方と同時期に活躍していた選手は色々知ってるけど、
この方の現役時代を失礼ながら全く知らなかったのだ。
なんでだろう。
だから思わず、番組に目が釘付け。
キャラクター的に、野人の岡野さんやゴン中山さんと同類で、
プレーでは気迫があって我が強くて果敢に攻めて、確実に点を取りにくる。

何か、名前も顔もプレーも実績も知らなかった方だけど、
解説で声や語り口からその人に興味持つこともあるんだね。
ラジオから好きになるようなものかな。

♥diarynote時代に相互だけ読めた秘話(/∀\*)
馬でハンソデバンドっていたけど、
まさかこの播戸さんから馬名を取っていたとは。

この記事についてブログを書く
« 今日聴いたaiko | トップ | さらに続報 »
最新の画像もっと見る

夢中」カテゴリの最新記事