桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

活字離れってわけじゃないけど&文章&気になった本

2024-08-08 | 本棚

カタツムリは2匹とも起きていた。昨日あげたカボチャを食べたみたい。

 

今日のひとことは、「最近読んだ本、おすすめの本を教えて」。

最近読んだ本の中でおすすめの本ってこと?

それとも、最近読んだ本じゃなくてもおすすめしていいのかな?

私、最近マンガしか読んでいないんですよね。

活字を読んでいない。

未読の小説が2冊あるんだけど。

おすすめの本って難しいよなあ。

人に本を薦めるって難しい。

 

私はクセの少ない文章を書く人が好き。

中学生でも読みやすい、わかりやすい文章が好き。

川上弘美さんは小説ではクセのある文章を書いていることもあったけど、

エッセイの文章が肌に合って、何冊か集めている。

私は川上弘美さんのエッセイのような日記を目指している(*^▽^*)ゞ

何気ない日常を何気ない思いを文字にして、

誰かが目にしてくれたら幸い。

私の生きている証を誰かが目にしてくれたら、

それだけで生存証明になるのだ。

 

最近気になった本は、瀬尾まいこさんの『夜明けのすべて』。

瀬尾まいこさんの作品は1冊だけ読んだことあるが、読みやすかった。

『夜明けのすべて』はPMS持ちの女性が主人公。

私と共通点があるし、あらすじを目にしただけで読みたくなった。


この記事についてブログを書く
« sumikaの夢&台風5号発生&地震 | トップ | 今日やった運動 »
最新の画像もっと見る

本棚」カテゴリの最新記事