つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

ドッキドキの天気。

2015-02-14 22:25:58 | 食&酒
去年も2月に行く予定していたパン教室、どか雪で延期となって振り替えレッスンしていただいた。
さあ、今年の天気はどうだ?と。(笑)
1週間くらい前から色々チェックしていて何とかなるかなぁなんて思っていたのに、今週入ってから思いがけない雪やらで大荒れ。。。
ドキドキしながら朝、カーテン開けて道路に雪はなかったし降ってもなかったんで大丈夫かと。
新幹線に影響はちょっと出ているものの、在来線は全く問題なし。

よし!と出かける準備して外に出たら雪が…!(滝汗)
ドキドキビクビクしながら名古屋駅に移動して在来線チェック。ほっ、通常通り。

なんだかいつもより人が少ない、いつもの時間の電車に乗って爆睡。←電車止まる度に寒さで起きる
一宮で雪がうっすら積もってる…。
岐阜に入ってから一宮の倍位積もってる。。。
関が原…えーっと、ホームで遭難できそうよ?(滝汗)
まあ、でもそこがMAXだったようである。滋賀県内移動中に多少の雪はあったものの影響なし。←とはいえ延々寝てたんでよくわからん
京都は名古屋と全く同じ状況で温度もほぼ変わらず。あーよかった。


2月3月のお題は「塩ぱん」←いやホントは「塩ぱん&あんぱん」なんだけどね(笑)
あんぱん作るならもらいにいくー!と幼馴染に言われたけど、いつ渡せるかわかんないしねー。
だから我侭メニューで全部塩ぱんにしてもらったのであった。

パン作りつつ喋り倒し、ベンチタイムで喋り倒し、ランチで喋り倒し…兎に角、話す事が山盛りで。(爆)
 ウマウマランチ~♪
今回のぱんは非常に作りやすいし出来上がりも早い!すてき~♪
 こんな感じで焼きあがりました♪

教室の後は伊勢丹へ。なんとまぁ、この時期に「ネコライオン」の写真展開催中ですのよ♪
実は私、1月に名古屋に来ていた「ねこ歩き」行きそびれたんだよね。。。
今日はみんな「サロン・デュ・ショコラ」行ってるから空いてるかと思ったけど…甘かった。すっごい人。。。
ちなみに今日は今日は”ねこ神様”岩合さんのサイン会も行われていたようだ。だから人多いのかなぁ~?

思ったよりもかなり多くの写真が展示されてて嬉しい♪嬉しいのだが、写真についてるコメントが小さくて近づかないと見えない…。(汗)
さんざ堪能して、ショップでかなり心惹かれるものが一杯!←とかなんとかいって何も買ってないんだけど(爆)

その後は毎度おなじみコース、地下の食料品へ行き、買い漁り。移動して買い漁り。移動して…以下同文。
そんなこんなでお腹空いてきちゃって夕飯まで付き合っていただきました。
前回行ったお店がお互い気に入っていたので「チャンチ」でスンドゥブディナーセット。
ご飯おかわりOKだったんで思わずお代わり頼んじゃった。(笑)←どんだけ食うよ

満足&満腹で楽しい一日終了!帰りの新幹線、到着遅れはたったの1分なのに「遅れまして…」と。凄いよねー日本の公共交通機関。
cinnamon-rollさん、いつもホントにありがとう♪
今回頂いたお土産、食べるのすっごい楽しみです♪


3月、名古屋で再会しましょう♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (よっこ)
2015-02-15 09:33:56
毎回、毎回素敵で美味しそうな京都のパン教室だね~!羨ましいっすよ~(笑)
実は密かにパン教室の日のアップを楽しみにしてるのよ~
塩パンのお味はいかに???
返信する
え?そうなの?w (sakae)
2015-02-15 16:53:30
自分の家で復習の為、作る!なんてことはしてないんですが(滝汗)
ガスオーブンでお店で売ってるのに匹敵するようなパンが作れるのって幸せ~。
知識もつくしね♪

塩パンね、お店で買ったの食べた事あるんだけど、塩がきつくて…。
作った塩パンは全粒粉入ってるし、塩も控えめでいい感じですよん♪
返信する
Unknown (cinnamon-roll )
2015-02-17 08:20:15
14日はお越しいただき、ありがとうございました~♪
いつもの如く楽しい1日でした。
チャンチ美味しかった~~
ちょっとやり過ぎの私。とりあえず3月まで契約があるので
その後ちょっと考えます(笑)
3月に行くときランチかお茶がご一緒したいです♪
がんばって練習します!!
3月楽しみにしています♪
返信する
こちらこそ♪ (sakae)
2015-02-17 21:10:14
もうホント、お互い怒涛の日々を過ごしているから話す事満載でしたよね。(爆)
喋り倒したおかげで多少スッキリしました。←迷惑考えろってのね
ホント、いつもありがとうございます♪

とりあえずお互い若くはないので(笑)無理せずいきましょうね~♪
3月は何がなんでも休みもぎ取ってきます!
ご飯いきましょうねぇ♪駅裏はホームグランドなんで!!
返信する

コメントを投稿