あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

熱海三道物語?謎の廃墟はチトセドライブイン跡

2009-10-15 21:46:51 | 熱海
伊豆スカイラインを出て熱海峠に向かうと
ドライブイン跡のような廃墟に出くわします。




この物件も以前は何だったのか判りませんでした。
当時の地図を見ても載っていない。





道路に面している施設はガソリンスタンドだと容易に伺い知れるが
奥には駐車スペースとレストランか宿泊施設(らしきもの)がある。



宿泊施設(らしきもの)は「自己啓発センター」として使われていた事はネット検索で判明した。

しかし私が知りたいのは「その前」の事。
開業時はドライブインだったのだろうが
どんな名称だったのか。
私が持っている当時のドライブガイドを見ても
この施設はなぜか出ていませんでした。

長年の謎を解いたのはこれまた波さんの地図でした。

それによると当時の名称は
「チトセドライブイン」


で、当時の新聞には・・・


(昭和39年10月1日 熱海新聞)

開業
「東京日本橋『千歳商会』直営の『チトセドライブイン』(支配人、川本保氏)がこのほど開業した
ガソリンスタンド三十二坪
食堂百八十坪
売店 自動車修理工場 みやげ品 お弁当など便利に併設されている」

(昭和40年 月日不明 熱海新聞)

昭和40年に開業し
おくの建物は食堂だったようだ。

千歳商会という所が経営していたので
チトセドライブインなのですね。

検索すると現在でも東京でガソリンスタンドを経営されているそうです。

今回の写真は数年前に撮影したものを掲載しております。
(疲れてしまって撮影する気力が無くなっていました)

熱海三道路物語 おわり

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海三道物語? 滝知山は熱... | トップ | コップ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎解明 ()
2009-10-18 01:15:43
たまたま実家で見つけた地図が役に立ってよかったです。
地図で場所特定・実地調査・新聞で確認と、
どれか1つ抜けてもうまく行かなかったでしょう。
彩雲さんのバイタリティに感動しきりです。
熱海の奥深さを改めて感じる旅でした。
返信する
流石ですね (コゴロー)
2009-10-18 13:26:40
場所柄、西武関連の施設跡だと思っていました。勝手な思い込みは、禁物ですねぇ…
探求心と行動力、敬服いたしました。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-10-18 21:28:47
波さん
今回の謎解明は波さんのお陰です。
実に素晴らしい資料でした(お父様に感謝?)

昔のドライブマップを読むとその時代の熱気のような
ものが伝わってくる感じがして好きです。

また行きたいな~

コゴローさん
>>場所柄~
たしかにあの辺はそんな感じもしますね。
>>探求心と行動力、敬服いたしました。
恐縮であります。
このパワーを仕事に向ければ・・・と思うのですが・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事