あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

併用軌道

2006-06-13 23:53:07 | Weblog
雨の降る夜はコルトと走りたくなる。


3回続いた夜勤が終わった日に夜を待ちワックスを掛けコルトと出かけた
不思議な車だ
コルトで出掛けるというだけでドキドキした高揚を感じる。

とりあえずの目的地は江ノ電の併用軌道区間
電車と車が同じ道を走るという今ではあまり体験出来ない道

雨が降っている時にタイヤをレールの上に載せアクセルを踏むと
駆動輪が滑るあの感触が好きなのだが横浜市電や都電の全盛期を体験しているかのような
気分を味わえる

道路脇に車を置き缶コーヒーを飲み久々のタバコを吸いながら電車が来るのを待つ

終電の時間なので商店街の併用区間は静まり返っている
間もなく終電車がガタンガタンと音をさせてやってきた。

眩しいほどの車内には乗客は誰もいない

私は写真を撮ったりせずただ見ているだけ

電車はあっという間に通り過ぎ行ってしまった。

その行ってしまった後の余韻に浸りながらタバコをもう一本吸った。

何気ない出来事だがそんな時間が大切に思える。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい・・・ (flingscottomomi)
2006-06-14 05:59:43
北方謙三ばりのシャレた文章、すばらしい・・・・。
返信する
あらやだ (彩雲4号)
2006-06-14 08:23:44
F先生、誉めすぎですよ(恥)もう文章の語尾とかがおかしくて赤面ものです。
返信する
Unknown (さまひ)
2006-06-14 18:13:05
鉄道写真を撮っていて、ふと自分の中の記憶に

その列車はファインダーの中の姿しか無いなぁ、

と気づいて、何となくむなしくなることがあります。



飲み会の帰りなんかに、駅のベンチで

目の前を通過していく寝台特急を眺めている方が、

はるかに旅情をかき立てることもあります。



うまく言えないのですが、写真として記録するだけでなく、

カメラを置いて、その風景を「空間」として

体で記憶することも、貴重な思い出になると思います。
返信する
Unknown (安全体操)
2006-06-16 14:58:16
同じ趣味の方が居られるとは。

私も江ノ電の併用軌道が好きで、わざと寄り道しています。

特に電車の後を付いて走ると不思議な感覚倍増です。
返信する
体で記憶 (彩雲4号)
2006-06-17 00:38:15
さまひさん



>>飲み会の帰りなんかに~旅情をかき立てることもあります。



この時のお気持ちがよく分かります。読んでいて久々に寝台特急で旅に出たくなりました。

これを書いている今も日本のどこかで寝台特急が走っているんだろうな~と想像してしまいました。



>>体で記憶することも、貴重な思い出になると思います。

激しく同感です。



安全体操さん

いや安全さんがそのような事を・・・意外でした(笑)

出来れば少なくなった旧型車両がくればいいのですが滅多に出会えませんよね。

古い自動車を3台くらい集めて旧型江ノ電を追走したいです。



返信する
憂鬱な雨 (ポンポン蒸気)
2006-06-22 00:38:05
こんにちは

実は何度か投稿を試みているのですが、エラーの連発でして・・・(再チャレンジ)



『雨の降る夜はコルトと走りたくなる』



旧車オーナーとは思えない言葉。前から言われてましたね~。

雨の日用のバイクを用意している、軟弱物の私には「カッコイイ」としか言えません。

その雨用バイク(20年選手のオフロード)も実は濡らしたくないのですが、通勤で仕方無しです。



写真なんぞを撮らず、その時をじっくりと楽しむ・・・

いいですな~そのゆとり。

大人の遊びを学んだ気がします。

返信する
Unknown (彩雲4号)
2006-06-22 18:09:38
ポンポン蒸気さん



>>実は何度か投稿を試みているのですが、エラーの連発でして・・・

おお!そうでしたか!試みて頂けただけでも嬉しいです。



>>旧車オーナーとは思えない言葉。

でも正直に言いますと『確実に錆ます』・・・。

やはりお薦めは出来ません。でもボディの濡れた感じがいいんですぅ~

>>雨の日用のバイクを用意している

バイクか~。前にも話しましたが気になっているバイクもあるのですが憧れだけで私は止めておきます(笑)

いつかブログに書きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。