あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

いらないじゃん・・・

2008-12-02 20:23:25 | HOTEL
ある業界紙からホテルのドアマンの接客ノウハウを取材させて欲しい
と弊社に依頼がありました。

直属の上司から
「ドアマンの事を熱く語ってくれ」
と言われて
『いや~、何を話せばいいんですかね。
どうしませう、たいした事言えませんよ』
と答えておきましたが内心は

『普段、私がホテルのドアマンとして何を考えて
どんな想いで玄関に立っているか。
自分なりのどんな工夫をしているか、この仕事への想いを伝えるチャンスだ!』

と燃えておりました。

勤務シフトを作る同僚(先任の後輩)に
出勤出来るように作成してくれと伝えると
「でも彩雲さん8日連続勤務になっちゃいますよ?」
彩『かまわん!それでもやるのさ!』

この一ヶ月人員的にキツイ勤務が続くようになり
身体も疲れている。それに面倒なイベントもあり忙しかったから
休みたいけどこの取材は自分が受けたい!

取材はスイートルームで行われ記者の方
前述の上司、企画部の役員、私の4人でスタート。

先方は
『どのようにお客様の顔を覚えるか。
そのスタッフ教育はどのように行っているのか等』
を知りたいようでした。

結果・・・・

企画部の役員が延々と話していました。
途中何度か隣に座る上司も私を見て苦笑い。
まさに独演会。

私としてはあまり口を挟まないほうがいいかな、と思っていたものの
さすがにこれじゃあ~、と少しは話しましたが
思っていた事は少ししか言えません。
それも強引にこちらから話した、といった感じです。

 現場ドアマンの接客ノウハウじゃなかったの・・・?

私、いらないじゃん・・・!
来た意味ないじゃん

部屋を出てから上司に話すと

上司「いや、記者の人も本当はお前から話しを聞きたかったんだと思うよ(苦笑)」

なんの為に強引に出勤したんだぁ~~~!!

翌日の今日。
食堂で更に上の上司から
「昨日どうだった?○○さんがず~っとしゃべっていたんじゃない?
そうなるとは思ったけど(笑)」
隣にはその○○さんがいたけど思わず大爆笑してやりました






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4 コメント

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・・・ (まにまにカレチ)
2008-12-03 17:58:01
なかなかピッタシいかないね。。。

0系のコメント入れそこなった・・・
返信する
・・・ (彩雲4号)
2008-12-03 18:25:47
今からでも0系コメントお願い致します。
返信する
Unknown (tt2000g)
2008-12-05 20:01:01
古いたとえで言うと
「ドアは役員室にあるんじゃない!
ドアマンの横にあるんだ!」
ってな感じでしょうか・・・。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2008-12-05 22:00:24
話し好きな方のようでして・・・
私は所詮ドアマンならぬサラリーマン・・・
返信する

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