あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

名鉄 短絡線跡

2009-12-18 19:54:34 | 
私の乗る列車はJR鵜沼駅11:40発。

モノレール駅跡→併用橋の次にまた見物がある。



線路に沿って歩くと見えてきました。
写真左の線路が右のアスファルト道路に伸びています。

しかし



線路には柵があり路面も埋められています。



ここは鵜沼短絡線跡。
名鉄の電車が国鉄(JR)の線路に乗り入れていた名残だそうな。



その列車は「北アルプス号」というそうだ。



一日一本だけだったそうな。



民家の間に今も踏み切りが残っています。



遮断機は撤去されているが
警報機は残る。
しかしこの警報機、妙に新しく見えます。



故障&緊急時の連絡先のシールもキレイです。
連絡先は名鉄です。



詳しくは「鵜沼 短絡線」とかで検索してみて下さい。



 住宅の間に踏み切り。
この合間の奥に特急電車が通り過ぎていた時と思い浮かべるも
列車に乗り遅れてはいけないので焦りながらの見学となりました。

つづく





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山併用橋跡 | トップ | 鵜沼駅前 玉屋食堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた見たかったです! (BeauGeste)
2009-12-18 21:57:40
To 彩雲4号さん
 また見たかった場所が登場したので、嬉しい限りです。
 「特急北アルプス」といえば私の中ではやはりキハ8000系。JNRキハ82にも似た面構えにパノラマカーのような側面の連続窓、そして特急塗装(登場時は朱色帯で前面ヒゲ無し)、懐かし過ぎます。
 連絡線も、まさか線路をアスファルトで塗りつぶすとは……。でも殆ど残されているようなので、車両の納入等に利用出来なかったんでしょうか?気動車が通っていたのに架線柱があるのも知りませんでした。
 タイムスリップすれば「北アルプス」に乗れるんでしょうが……!
          
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-12-20 16:03:03
BeauGesteさん
>>また見たかった場所
そうでしたか!ありがとうございます。
なんか嬉しいです(笑
>>JNRキハ82にも似た面構え~
検索してみましたが確かに似ていますね。

>>気動車が通っていたのに架線柱があるのも知りませんでした。
数年前までは架線も張ってあったそうですね。
いつまで残るのだろう?
返信する
北アルプス号 (三州小僧)
2009-12-22 06:43:07
懐かしいですね。昔は名鉄に気動車の特急があったんです。そうです北アルプス号なんです。 
 鵜沼からJRに乗り入れたしか富山まで走ってましたよ。古い気動車でしたが新型になりその後廃止。今は福島県の会津の民営鉄道で走っているそうです。 彩雲さん、また行かれたらどうですか。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-12-22 19:29:57
三州小僧さん
>>また行かれたらどうですか

いや私は鉄道マニアではないので(笑
型式とか殆ど分からないのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事