あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

パンと食料品の店

2009-06-05 21:14:09 | 60年代
去年の夏に自転車で大船まで出掛けた。
そのコースは小学生の頃の大冒険を再訪しようと思い
義姉から自転車を借りて出掛けたのだが未だにブログに書いていない。

帰り道に今まで気付かなかった小さな商店街を見つけた。

戸塚近辺で国道一号線から脇に入る道すら通る車もそれほどいないうえ
更に目立たない場所にそこはあった。

「こんな所に・・・」

子供の頃はその道を通っていたはずなのに全く気付かなかった。

殆どの店は潰れていて営業しているのは4件ほどだった。



「昔のお店はこうだった」

そんな店があった。

今時こんな店構えが横浜にあるのか?
夢でも見ているのかと思う
そんな雰囲気だった。





興奮を隠してジュースを買う。
さりげなくお話しを伺うと
「昔はこの商店街も多くの人で賑わったのよ」

近くには私達家族が日曜日に父のコルトで出掛けていた
ボーリング場を改築したダイエーがある。

おそらく地理的にそのダイエーが出来て影響を受けたのだろう。
そのダイエーは私達家族の楽しい思い出の場所なので
複雑な気持ちだった。

こんな事を書いては失礼だが、あまり売れてないだろうな
と感じた。

お店のオバサンは感じの良い方だった。


帰りに『途中で飲むから』ともう一本ジュースを買う。

帰宅後、数日は「缶詰だけでも買いに行こうかな」
と気になっていたがいい加減なもので最近は忘れていた。

隣には本屋さんがあるのだがここもお客さんの入りは無さそうだった。

コルトが治ってなので戸塚図書館へドライブがてら出掛けようと思い
あの商店街に立ち寄る事にした。

隣の本屋さんに買いそびれた「週刊昭和」が置いてあったらラッキーだ、と
思い訪れると・・・

本屋は開いているのだがあの食料品店が閉まっていた。
動揺を抑えて本屋に入ると探していた「週刊昭和 35年、36年」が
置いてあったので購入し隣の事を聞いてみる。

やはり閉めてしまったとの事だ・・・・

一度しか立ち寄っていないお店だったのに
寂しい気持ちになった。
お店を畳むにはいろいろな事情があるのだろうから仕方ないが
いつまでも残って欲しいお店だった。

これからは欲しい本があったら
あの本屋さんでなるべく買うようにしよう・・・


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなり  | トップ | さわやかサービス行政運動 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (debopacer)
2009-06-08 12:01:09
地味なネタだけど、グッときてました。
売れてないように見えるけど、とてもきれいに並べられているのが印象的です。
パンは第一パンとかが売られていたのかな?
返信する
懐かしいですね~ (コゴロー)
2009-06-08 18:44:58
まさにガキの頃の、行き着けの店って感じです(笑)
昔ながらの商店は絶滅寸前、時代の変化は仕方ないのかも。
ちなみに、私がご贔屓にしていたお店は…
焼きそばを10円単位で、量り売りという「子供の味方」なトコでした。
ちっちゃな紙袋いりで、「おばちゃん30円分」ってな感じで注文です!?
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-06-09 08:35:29
debopacerさん
>>とてもきれいに並べられている~
古いけど清潔なお店でした。
他にはどんなお店があったのか・・・。

>>パンは第一パンとかが~
工場が近いからですかね。

コゴローさん
>昔ながらの商店は絶滅寸前~
仕方ないでしょうね。
かつて地元商店街も出来るだけ利用するようにしようと思った事がありますが
昔ながらの個人店故の横柄さに怒りを感じた事が何度もありますので。
デパートやスーパーの方が親切でした。
なので地元や駅前の商店街は見捨てています。

>>10円単位で、量り売りという~
そんな売り方があったとは初耳です。
なんかいい話しです♪
返信する
グッと来ます! (ダイビングヘッド)
2009-06-13 21:37:07
こんばんは。ダイビングヘッドです。どうも

僕が小学生だった当初(80年代前半)は、住んでいた横須賀にも、こういう昔ながらのお店が沢山ありましたが、90年代以降から大型スーパーや大型チェーン店の建設が始まり、21世紀になると建設ラッシュ状態となり、昔ながらのお店は少なくなりました。
(ダイクマ、オートバックス、ニトリ、ヤマダ電機、コジマ電気、D2、ダイエー、カインズホーム等。僕が小さい時からあった横須賀の大型店といえば、西友くらいで、後は、デパートの丸井、さいか屋位でした。)

実は、今年の4月から、横浜市に引越しをしたのです。場所は、蒔田方面です。

僕の近所は、昔ながらのお店が多い商店街があります。

次に個人的な事で言えば、僕は最近になって知ったのですが、横浜駅は、幕末までは海だったそうなのです。
それをきっかけにして、横浜の歴史散策に興味を持つようになりました。(といっても、まだ横浜駅周辺だけですが。(^-^;))

散策をしていると昔ながらのお店を発見致します。主に写真屋、和菓子店、呉服屋です。

横須賀よりも横浜の方が、昔ながらのお店が多いです。

僕も車ではなく、歩きや自転車で色々横浜を探索しようと思っております。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-06-13 22:52:14
ダイビングヘッドさん
>>住んでいた横須賀に~
つい最近までどこにでもあった気がしますよね。
>>90年代以降から~昔ながらのお店は少なくなりました。
そうですね。そんな頃だったと思います。

>>横浜市に引越しをしたのです。
なんと、引っ越されたのですか。知りませんでした。

>>歩きや自転車で~
楽しい発見がありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

60年代」カテゴリの最新記事