あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

平成31年8月18日の西熱海ホテル

2019-08-18 10:39:18 | 熱海

昨日、13年前の「サヨナラ 西熱海ホテル」にコメントを下さった ゆーさんの書き込みで思い出しました。

 

今日は「平成」31年8月18日だったのです。

今から13年前にこの日を迎えたら必ず書こうとしていたのに

すっかり忘れておりました。

これです。

訪れる事のなかった平成31年8月18日・・・

もうあのホテルはない

このブログを読んで下さる方々は西熱海ホテルやホテルエンパイアで検索していたら

たどり着いた、と仰る方が多いです。

夏の季節になると昔の家族旅行を思い出し車窓から見えた丸いホテルの事を思い出されるのでしょうか。

すっかり忘れておりましたがコメントを頂き西熱海ホテルの記事を再読し13年も経った事に驚いた。

13年前…あの頃の写真を見返したり記憶をたどるとまだ若かったんだな、と

ただただ懐かしくなる。

月一で熱海に通うようになっていたが今では訪れる事は無くなってしまった。

今回の事であの頃の写真を探してみるとあの旅館の松尾さんと出会ったのも

この頃だった。

あれからいろんな事があった。まだ実家暮らしで父も健在だったしコルトはその後様々なトラブルに見舞われたが何とかここまで残ってきた。

付き合う友達も13年経つと変わってくるし変わらぬ付き合いが出来る友もいる。

せっかくなのであの日の西熱海ホテルで撮った写真を載せてみます。

「懐かしい」と思って下さる方がおられれば嬉しいです。

 来宮駅を見下ろすやうにそびえている西熱海ホテル

白地に青の文字も良いけど展望台下の赤いネオンサインが60年代です。

この頃の彩雲号

タイヤはまだラジアルでした。ライト廻りの縁も錆びてます。

ホイールキャップはコロナ用でリボンも太かった

奥に駅への近道看板が見えます。

ホテルのスタッフさんもクルマを見に来てくれました。実に嬉しいであります。

最終日なのに諸般の事情で静まり返っていました。

あの時にお世話になった皆さんはまだ各地のホテルで働いたりされているのかな。

ホテルの看板と

ホテル名がそのままバス停名

送迎用のクルマか業務用車。

ホテルの従業員寮だったかな?これまた味のある作りで興味津々でした。

この夏は使っていなかったようなプール。

かつては・・・

 

 

ロビー。落ち着いた感じとレトロ感が良かった。

古い方のお風呂 イスが丸いのはホテルをイメージ…な訳ない

お部屋

広くて贅沢に思えました。

感動したのがトレインビュー

この頃はまだブルートレインが走っていたんですね

無くなってしまったのが残念でなりません

新幹線は500系が・・・

展望台への階段

図書コーナーも面白かった

探検した時に見つけた和室

使ってなかったようです

本館よりも古い食堂棟は60年代感が溢れていました。

 

閉館後の外観

閉館後しばらく経ってからのホテル。

なんだか魂が抜けてしまったかのようにおもえてしまうのか気のせいか。

それから数年後に用があり人を乗せお送りした先はマンションになってしまった西熱海ホテル跡地でした。

スロープ部分は変わっておらず懐かしく思ったが「もう本当に無くなったんだな」と

切なくなったっけ。

なによりあの夏からもう13年か

ちょっと後ろを振り返ってしまいました。

最終日前日(到着日)の記念撮影スポットで本来の日付です。

 

コメントを下さったゆーさん 本当にありがとうございました。

この日を逃していたら大後悔でした(涙+感謝)

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シート張替え その2 | トップ | 終わって欲しくない「凪のお暇」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiko)
2019-08-19 21:10:56
車窓から眺めて「相当古いホテルだな」と気になっていたので、彩雲さんのレポートで詳しく分かって嬉しいです!!円形って、凝ってて素敵ですよね。もったいないです!
返信する
Unknown (彩雲四号)
2019-08-20 23:41:50
chikoさん
コメントありがとうございます。
私の場合は自動車からの車窓でした。
同じく古い、と感じました。
その「古い」のが良かったんですね。
今にして思うともっと写真を撮っておくべきでした。
味のある建物でしたね。
返信する
Unknown (Kumo)
2019-08-21 13:31:50
彩雲さんのブログと出会ってからもう10年以上たつのか、早いなぁ。私もしばらく熱海に行っていないですよ。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2019-08-21 22:20:57
Kumoさん
10年ってあっという間ですね。昔のブログを読み返すとあれからもう10年とかまだ10年とか。
熱海は賑わっているようです。
でも私には過去の町となってしまいました
返信する
Unknown (くー坊)
2019-08-27 20:47:21
はじめまして。西熱海ホテルがあまりにも懐かしいので投稿させて頂きました。
宿泊したことはないのですが、私が国鉄の小田原保線区に就職した年、昭和54年に丹那トンネルでレール交換の夜間作業があった時、現地で丸い形のホテルがあまりにも印象的だったのでよく覚えています。あのホテルもう営業していないのですか。私も国鉄民営化と同時に退職し、保線とはかけ離れた地下鉄の運転士となりました。貴重な写真懐かしく拝見しました。ところでカムリプロミネントという車を御存知でしょうか?30年乗り続けるつもりでしたが21年目で維持費の高さに泣く泣く廃車にしました。あなた様のコルトへの愛情には誠に頭が下がります。昔の事がよく思い出されるようになりました。もう歳なのですかねぇ。
ブログ楽しく拝見しています。これからも楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
長文失礼いたしました。
。。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2019-08-29 00:20:20
くー坊さん
コメントありがとうございます。
「夜間のレール交換作業で見上げた丸いホテル」
なんかいい思い出ですね。想像してしまいますが実際は苦労が多いのでしょうね。まだ寝台特急も走っていたでしょうし。


>>カムリプロミネントという車を御存知でしょうか?
う~ん・・・
画像を検索してみましたありましたね!昔はよく見たと思いますが今では見ないですね。
この時代のセダンはだんだん少なくなってますね。
>>21年目で維持費の高さに~
20年超えると大きな転換期?ですよね。大きな部品交換も必要になってきますし…
高いですよね。
>>昔の事がよく思い出されるようになりました。
いいと思います!私ももっと色々な事をしていつか懐かしく思い出したりしたいです。
あまり更新する事はありませんが今後も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (まにまにカレチ)
2019-09-05 17:24:44
むかしから来宮のランドマークで、あって当たり前の円形のホテル。
下の線路は乗務で何百回通ったか・・・

あの記事から13年。
と言うことは、彩雲さんとお会いして何年になるのでしょう?
その間にいろいろな事が起きましたね。
私の人生を、良い方に変えてくださった一人ですね。。。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2019-09-06 18:30:00
まにまにカレチさん
本当にランドマークでしたね。多くの方がその強烈な威容を覚えておられますね。

>>下の線路は乗務で何百回通ったか・・・
乗務…そういえば熱海駅ビルで休みの日に二人で飲んだ飲んだのも楽しい思い出です。

まにまにカレチさんとお会いしたのはニューイヤーミーティングでバス集合場所の大黒PAでした。あれからもう何年。ここまで変わらずお付きたい出来て嬉しいです。
本当にいろいろありました。

>>私の人生を、良い方に~

そんな!とっても恐縮であります(汗
で、ついに9月なんですが何とか二等車での雄姿っを(略
返信する
Unknown (ともこ)
2019-09-28 18:32:10
こんばんは
以前から何度かブログを読ませていただいております
ありがとうございます

西熱海ホテル、私は直接は知らないのですが
写真にもあるお向かいの小田急リフレッシュに年中、泊まりに行ってます
主人は丸いホテルがあったんだよ、って知っていました
あちら側から見るとこんな風に見えていたんですね
返信する
小田急リフレッシュ (彩雲4号)
2019-09-29 16:15:25
ともこさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

小田急リフレッシュ
線路の向こう側なんですね。
建物の前は通った事があります。
>>主人は丸いホテルがあったんだよ、って知っていました

インパクトが強い建物でしたから一度でも見たら
忘れないでしょうね。

>>こんな風に見えていたんですね
確かにあまり見る機会はないですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事