あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

宇宙風呂

2005-03-15 23:56:19 | 熱海

いきなりなタイトルで申し訳ありませんが
「宇宙風呂」です。
宇宙風呂ってよく聞きますよね?聞かない?
うんうん、そうだよね。想像のしようがないよ。
でも熱海に存在したようなんですよ。

車を駐車場に置いた我々は熱海駅前の第一ビルに眠ると言われる
幻の「熱海モノレール」地下駅を目指しました。
情報によると地下3階にあるらしいのですが地下2階の駐車場までしか行けません。
一同、この下にホームが眠っているのかと妄想し地下一階の食堂階を練り歩きます。
またこのビルが60年代な雰囲気と匂いがプンプンです。照明、売り場案内、トイレのマーク、エレベータの階床表示、内線電話等、このまま一つのレポートが出来てしまいます。(省略します)
レトロなものを見つける度に歓喜する我々を通行人が怪訝な目で見るので退散し
昼食予定の「レストラン フルヤ」に向かう。
ここは去年会社の友達と伊豆旅行に行った際、見付けて感動したお店です。
店内の装飾品や備品が素晴らしい!現役で使われるコーラの冷蔵庫が泣かせます。
店内の螺旋階段で2階に案内され喫茶店定番の「ナポリタン」を注文。
フォークとナフキンが置かれるも書かれている案内に唖然(画像参照)

宇宙風呂・・・・

一瞬の沈黙の後、一同「入りたい!」「日帰り入浴があるかも!」と騒然。
が店員さんに「今はそのお風呂ありませんよ」
とあっさり言われ沈む。
改装する前の公告を載せたまま使うなんて、、、
なんて我々の心に染み入る店なんだ!
しかも「宇宙風呂」だ!きっと宇宙という言葉を使うのが流行した時代があったに違いない。
「アポロの間があったに違いない」と誰かが言えば「いや、スプートニク湯だ!」と我々の妄想は
膨らむばかり。
さて肝心のお味ですが普通です。本来は輪切りにしたピーマンやウインナーが入っていてくれれば
高得点なのですが残念。海が近いからか「小エビ」が載っていました。

会計時の店員さんの感じも良かったので「熱海モノレール計画」についてご存知か
伺ったものの「噂で聞いた事がある」位でした。
当時の静岡新聞を見て掲載されてないようでした。一般には知らせてなかったのでは?
という仮説の裏付けみたいでした。

レストラン フルヤ

皆様も熱海に行く機会がありました是非お立ちより下さい。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指令「『サボテン公園駅』か... | トップ | 謎の作業員 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アポロの間・・・・ (flingscottomomi)
2005-03-16 07:14:34
アポロの間にスプートニックの湯・・・

ウ~ン、60年代(S40年代)だな!

多分モノレールホーム、熱海駅の地下深くローレライのごとく眠っているのでしょう・・・。



しつこいようですが、「泣いてたまるか」本当にお勧めです!
返信する
Unknown (Eldorado)
2005-03-16 07:46:00
いいですねぇ。熱海。60年代の秘境か!?(笑)

熱海モノレールのプラットフォームは死ぬまでになんとしてでもこの眼で見たいものです。



宇宙風呂、聞いたことないですね。。。

でも近所の斎場には「宇宙葬」というものがあります。。。謎。。。。
返信する
ごめんなさい (Eldorado)
2005-03-16 07:46:34
タイトルとURLを逆にいれてしまいました(汗)
返信する
熱海地下駅 (彩雲4号(休憩中))
2005-03-16 08:24:29
我らの指導者F先生

>>ローレライのごとく

この映画は見に行きたいです。既にご覧になっておられてもネタばれ禁止で願います。



Eldoradoさん

>>60年代の秘境か!?

秘境です!(笑)てっちんさんと駅周辺を車で通っただけですが商店街や旅館など随所に60年代が見受けられます。

早くも近日中に再訪したいです!
返信する
地下からモノレール? (inomamo)
2005-03-16 20:29:22
謎ですねぇ。



今日、調べ物のついでに「静岡県史」と「熱海市史」を読んでみましたが、「熱海高原ロープウエイ」「熱海モノレール」とも有効な情報は得られませんでした。民間企業が建設した観光用の施設なので仕方ないですね。



市史に駅前再開発事業として第一~第三ビルの建設に触れた部分がありましたが、モノレールの記述ナシです。



自治体がらみで建った再開発ビルなので、熱海市の図書館もしくは市の文書館に行けば、建設当初の記録が閲覧できるはず…と、いま熱海市立図書館の蔵書検索を引いてみたところ…



「熱海駅前に誕生する熱海第一ビルのご案内」熱海市編 1965



という本がヒットしましたよ!
返信する
あぶない刑事、復活! (flingscottomomi)
2005-03-17 09:47:54
あぶない刑事の映画版が復活するらしいです!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/movie/?1111015361

ただし、中条静男も今はなく、レンガ倉庫もご存知のとうりキレイになって、

役者も年を取りました、あのオープイング、エンディングも

撮り直さないといけませんね・・・・



とこで「ローレライ」まだ見ていません、ネットでサンプル映像見た程度です。
返信する
RE:あぶない刑事、復活 (彩雲4号)
2005-03-18 21:22:27
実は今年の一月上旬に情報が入ってきておりました。復活は嬉しいのですが正直に言うと映画版はあまり好きではないのです。

ウケ狙いの寒いギャグ、薫のコスプレ等。

とくに「あぶ刑事リターンズ」は過去最高の駄作でした。

今度こど初期のドラマ作品のような「あぶ刑事」に戻って欲しいけどまた駄作でしょう。
返信する
RE:地下からモノレール? (彩雲4号)
2005-03-18 21:28:05
inomamoさん

第一ビル竣工を伝える当時の静岡新聞を見ても地下三階とあるだけでモノレールには一切触れていませんでした。



>>~いう本がヒットしましたよ!

平日にでも熱海駅前探索に行ってこようか、と思っています。図書館も行けるかな?最近私の頭の中は熱海で一杯です(笑)
返信する
モノレールと西武・・・・ (flingscottomomi)
2005-03-19 08:12:42
あの辺の鉄道観光に関係するもので、西武がからんでいないわけがありません、

おそらく時代的に考えて、康二郎が興味を示さなかった、

または、建設開始直後に代が康二郎から義明に代わり、資金協力を打ち切った、

そんな感じでしょう・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事