あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

反動

2009-05-05 23:06:08 | HOTEL
先日、職場で大失態を演じました。
何が起こったかは情けなくて書けませんが
直属の上司からは「プロ失格」の烙印を押されました。

自分の性格からこんなトラブルが起こるのは当然だった。
私はいつまでたってもダメだ、と打ちひしがれた。

失敗の原因を考える
柔軟な対応、臨機応変というのが出来ない、同僚への中途半端な気遣い等
入社して17年
今まで何をやってきたんだろう。
肝心な所が出来ていないのである。
本当にバカかと思う。

久しぶりにへこみました。
帰宅しても何をしていてもダメ。
布団に入っても思い出してなかなか眠れない。

そして昨日の出勤。

玄関に立つ。
始まって数分で
やっぱりこの仕事は楽しいな、と思う。

チップの事は書きたくないのだが昨日は何故か
普段は滅多に入らないチップが4件入った。

件のトラブルとは全く関係ない方々からのチップなのだが
まるで
「これで頑張りなさい」
と言ってくれている気がした。

仕事が終わって寝る前にそのお金を見ていたら
ありがたくて目頭が熱くなった。

とても使う気になれなかった。

欧米のホテルと違ってチップ制でない日本のホテルで頂くチップは
「意味」が全く違う。

金額ではなくその「気持ち」に励まされる。

冬の寒い日に立っていた時
ヤクザの組長さんから
「これで暖かいものでも飲んで・・・」
と渡されたお金は今でももったいなくて使えない。
どんなに、どんなに嬉しかった事か。

他にも「気持ち」の入った使えないお金がある。
仕方なく使う時は拝んでから使わせて頂く。

私はお客様に生かされている、と思う。

チップではなくお客様の何気ない「言葉」でも過去に
何度も救われた。

そして今朝の明け勤務。
職場にスポーツクラブの会員さんから宅配便で「しょうが湯」が届いた。
先日「のどが痛い」と話していたら送ってくれたのだ。

一昨日のトラブルから立ち直らせてくれた昨日のチップに続き
届いた宅配便。
「○○さんまで・・・(涙)」

そして帰りの際
馴染みの運転手さんが
「今日は連休で仕事にならないから(無料で)送りますよ」
もちろんお断りしたのだが
「いいんですよ。いつもお世話になっているから今日位は送らせて下さい。
横浜の△△でしたよね」
せっかくなのでお言葉に甘える事にした。

ホテルから家までタクシーで帰るなんて・・・
(『エントツ』ではなくメーターを実車にして走ってくれたのだが
金額がスゴイ事になっていたが支払い無し)

もう本当にありがたくて・・・

トラブルの一件から昨日のチップの事を話した。
「そんな事があってさらに(運転手さんに)送ってもらえるなんて・・・」

運転手さん
『それはね彩雲さんのお人柄なんですよ』

いや私そんなたいした人間ではないんですが・・・
人間が小さいし。

電車で帰るよりあっという間に到着し
ホテルの玄関で見送っていたタクシーを
自宅の玄関でいつまでも見送っていた。

勝手な思い込みですが先日のトラブルに
みんなが私を励ましてくれているように思えてならない。
「これで頑張りなさいよ」と。

もちろんトラブルと私を励ましてくれた方々は何の関係もありません。
それでもいろいろな方々のお陰で私は明日も玄関に立てるのだ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶 月ヶ瀬 | トップ | 熱海ビーチライン 時計台の謎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三州小僧)
2009-05-06 18:36:04
彩雲さん誰でも失敗はあります。私もよくありますよ。悩み苦しみ、落胆している時に優しい言葉を掛けられると本当に嬉しいものです。
とくにこの厳しい社会情勢の中、職場では感情労働が日常化し常に自分を押し殺しお客また同僚に接っし忍耐の職場環境が恒常的になっています。
またそんな苦労をしているから相手を思いやる心が出来るのです。
私も人がいい為、相手を思いつつ逆に利用されたり、、
そんなことはよくありますよ。
しかしこの世の中そんなしたたかな人間ばかりではありませんよ。
   以前は有難う。と手紙を戴いたり、以前本当に世話になったから今回は少しばかり高くてもいいぞ。と言ってくれるお客様など。
昨今、人間関係が疎遠と言われる中、思いやりの心はまだまだ健在だと思います。
    本当に生きていくのは大変ですね。
お互いに頑張りましょう。  
返信する
Unknown (debopacer)
2009-05-06 22:16:13
いつもトラブルだらけの私ですが、折れる時もあれば、突っぱねる時もあり。

一日、一日頑張っていきましょう!
蔭ながら応援してます。

それにしても、彩雲さんのまわりにはいいお客さんも沢山いるんですね。
返信する
イヤなこととイイことは表裏一体 (セキトラ)
2009-05-06 22:41:09
今回も貴重な体験をされましたね。

ワタシは、人生っていうのはイイこととイヤなことが合わさって彩っていると思ってます。

イヤなことがあっても、必ずイイことがあってバランスを取ってくれるんだと思います。特に彩雲さんの場合には、ご自身が常に前向きに努力をしているから、そういった傾向が顕著なのではないでしょうか?
またひとつ、勉強になりました。
イイ話をありがとうございます。

コルト、部品探し難儀されているようですね
早く元気に走り回れるよう祈ってます。
余談ですが、今回の「ノスヒロ」見ました?コルトが出てますよ
返信する
皆さんありがとうございます (彩雲4号)
2009-05-07 00:32:31
三州小僧さん
>>落胆している時に優しい言葉を~
本当にそんな時はありがたいですよね。
なんて言われたかは書けませんが
その言葉で精神的に立ち直れた事があります。
>>思いやりの心はまだまだ健在だと思います。
私もそう思います。

debopacerさん
>>蔭ながら応援してます
ありがとうございます(涙)

>>彩雲さんのまわりには~
嫌な事があるとその方達の事を思い出して乗り切ったりしています。本当に感謝しています。

セキトラさん
>>イイこととイヤなことが合わさって~
・・・(涙)
まったくですね。このお言葉頂きます!

>>コルトが出てますよ
な、なんと!!知りませんでした!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HOTEL」カテゴリの最新記事