彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

6.13学園の様子(リンゴの木さん読み語り、9年生のいない廊下、4,7,8年給食風景、8年生国語)

2023年06月14日 | TOP連絡事項

本日の始まりは曇り空でした。

朝、1年生の教室に「りんごの木」のみなさんが来てくださいました。それぞれのクラスでちがった絵本の読み語りをしてくださいました。たくさんの絵本に触れる機会をつくって下さっています。

さて、12日は9年生の長崎修学旅行2日目でした。

9年生のいない廊下。

9年生のいない教室。

ちょっと寂しいですね。当たり前が当たり前でない日。9年生の長崎修学旅行の充実を喜ぶ気持ちとともに、帰りを待ちわびる気持ちも、、、。

4,7,8年生たちの給食風景です。クラスメイト、先生と語らい、過ごすいつもの日々。

カメラを向けるとたくさんの笑顔やピースに出会えます。みんなで一緒に給食です。すべてのひとが安心して、笑顔で過ごす日常はかけがえのない大切な日々です。

5時間目の8年生は近代短歌のお気に入り作品をみんなで共有する授業でした。

「自分がこの短歌を選んだ理由は・・・」と思いを共有しました。

その教室の前廊下にはさりげなく「サラダ記念日」が置いてありました。

「この◯◯をよんで、〜がよかった」など、たくさんの意見や感想を共有していました。

 

 

 

 















































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.12学園の様子(1年生ブラッ... | トップ | 6.14 学園の様子(1~3年芸... »
最新の画像もっと見る