彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

9.20 学園の様子(5年生図工、6年生理科)

2022年09月20日 | TOP連絡事項
台風の接近が懸念される3連休となりました。幸い箕面市は大きな被害はなかったようですが、報道では避難勧告が出たり、大きな被害があった地域もあるようです。今後も天候の変化に気を付けていく必要があります。
さて、台風の通過した今朝は一段と気温が下がり、日に日に秋の深まりをが感じられるようになりました。
 
5年生が図工の授業で、「消しゴムアート」に取組みました。

5年生の展示スペースに作品が掲示されています。消しゴムアートでは、まず画用紙を鉛筆で黒く塗り、その後消しゴムで絵を描きます。テーマは、「新しい生物を考えよう」です。子どもたちは、思い思いの生物(動物?幾何学模様?)を想像し、消しゴムで作品を描きました。ユニークな作品がたくさんあり、見ていて楽しいです。



6年生の理科の授業。
水溶液をリトマス紙に垂らし、その変化を観察したり、記録したりしました。

水溶液の中には、塩酸(十分希釈し安全性を確保したもの)を用いたりする場面もありましたが、しっかりと班のメンバーで協力し合い、丁寧に実験を行う姿、学びを深める姿が見られました。授業には、多くの先生がその様子を参観しましたが、皆で協力し合う姿がたくさんあり、とても素敵だと感じました。
さすが6年生ですね!





 
 

 

 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.18 秋季箕面市民剣道大会(... | トップ | 9.21 学園の様子(6年生運動... »
最新の画像もっと見る