2年生が校外学習で海遊館を訪問しました。
今日の校外学習を子どもたちはとても楽しみにしていました。「いろいろな海の生きものを見よう」「自分もまわりの人にも気もちのよい見学にしよう」を学習のめあてに、元気よく学園を出発した2年生は、予定通り海遊館の見学や友だちとの交流を楽しみました。
お天気もよく、またご準備いただいたお弁当を美味しくいただいたりと、充実した一日になりました。ご家庭でも、どんな校外学習だったかについて、お話を聞いていただければと思います。
出発前に校長がめあてを確認して、「困る人がなく、みんなで仲良く楽しんできてください。」と話すと、元気いっぱいに「はいっ!行ってきます。」と返事がかえってきました。
5年生の図工の「鑑賞」の時間
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を題材に、子どもたちがこの作品の登場人物たちの会話を創作し、演じました。また授業者から、作品の題材、当時の時代背景について解説があり、子どもたちは興味関心を持って学習に取組みました。図書館やインターネットで事前に調べたことを発表する人もいました。
後半はまた違う絵を見て、子どもたちが感じたことを線で表現する活動を行いました。試行錯誤しながら表現しようとする前向きな姿が見られました。
8年生のキャリア学習の取組みで、講師の方々をお招きし、お話を伺いました。3回シリーズの最終回でした。
「飲食店」「映像クリエイター」「アナウンサー」「歌手」「看護師」「ホテル従業員」「客室乗務員」の7職種の方々のブースを子どもたちは順番に周り、お話を聞いたり、体験活動を行ったりしました。
各教室では、普段の学校で学ぶこととはまた違うこと、働く上でどのように人とコミュニケーションをとるのかというような大切なお話を体験を交えながら聞きました。「ジョッキはこう持った方がお客さんとの距離が縮まるよ。」「マスクをしていても笑顔のメッセージを目の表情を通じて伝えることが大切です。」「熱い飲み物をお渡しするにしても、お客様のテーブルのどの位置に置けばいいのか?」等々、日常の授業で学ぶ内容とは異なる講師の方からのメッセージが子どもたちの心に響く様子が見られました。
講師の皆さん、3回シリーズで貴重なお話をうかがい、体験をさせていただき、大変ありがとうございました。