彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

8.27学園の様子(9年第2回学力テスト、5年総合エコプラの取り組み、6年学年びらき、各クラス授業びらきと給食開始)

2024年08月27日 | TOP連絡事項
まだまだ蒸し暑い日が続いています。4階から空を眺めると、さわやかな青空が広がり、遠くまで見渡すことができました。今日は、9年生が第2回学力テストをおこないました。各教室で、子どもたちは夏休み中の学習の成果を発揮しようと精一杯取り組んでいました。




5年生総合「エコプラに取り組もう」
エコプラプロジェクトは、廃ランナー(プラモデルのパーツのまわりの部分)を回収して、色ごとに分別することで誕生したカラフルエコプラを作る取り組みです。今回もいらなくなったランナーを活用して新たなエコプラができあがり、プラモデルで資源循環を体験する学習になっています。





6年2学期学年びらき
体育館で6年生が集まり、学年の先生が2学期の目標や行事の紹介などをおこないました。聞く姿勢がよく、真剣なまなざしで話を聞いていました。


5年生図工「フロッタージュ」
アベニューやマンホールなどに紙を置き、色鉛筆でこすっていきます。表面のでこぼこが模様となって、紙に写し取られていきます。このような技法を「フロッタージュ」といいます。個々にいろんな模様が浮かび上がっていました。




2年生の教室では、夏休みの自由作品の紹介をおこなっていました。「すごい!」「じょうずにつくってる!」等、すてきな声があがっていました。



今日から給食が始まりました。台風情報が気になる日々ですが、少しずつ学校生活のリズムを整えていきたいですね。




 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8.26学園の様子(登校時の様子... | トップ | 8.28学園の様子(6年英語、1... »
最新の画像もっと見る