彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

11.16学園の様子(6年図画工作、4年展示・オンラインの様子、学園閉鎖)

2023年11月16日 | TOP連絡事項

6年生では戦争について学ぶ機会の一つとして、図画工作の授業でピカソの「ゲルニカ」を学んでいます。

絵の中に何が描かれているのか、「牛」「馬」・・・・子どもたちは、一つひとつ気づいたものを挙げていきます。上部にある光のようなものは「電球?太陽?」「手をあげている人はどうしたんだろう」「溺れている?」等々

戦争に反対して描かれた作品として有名ですが、この絵から何かを感じる授業を経て、訪れる広島での学びにもつながることがきっとあると思います。

4年生は学年閉鎖になっていますが、この時間は合同オンラインで「理科」の授業が行われていました。

筋肉や骨格のつくりや動きの学習で、動物の骨標本を見ています。にんげんの標本は黒板前に。その他の動物は映像で。

ちなみに写真のものは「こうもり」と「へび」のものです。

また、校内作品展の展示はすでに準備されていて、段ボールを用いた「額縁」を図画工作の時間につくりました。

 

ご来校の際にはぜひご覧ください。

本日は、朝から発熱等の体調不良のために欠席する子どもたちが大変多く、心配な状態となりました。学校医さんと相談した結果、給食後にすべての学年が下校して、明日からは学園閉鎖とさせていただくことになりました。今日明日に、GTと参観授業についてご案内しておりましたが、急な延期をお願いすることになりました。保護者のみなさんには、ご理解を賜りまして、本当にありがとうございました。

学園メールでお知らせしました延期の日程でぜひご来校くださいますようお願いします。またその際には、1年から9年までの校内作品展もお楽しみくださいますようよろしくお願いします。

明日から日曜までの学園閉鎖の間に、どなたも体調を整えられまして、20日月曜日にみんなで集えますように。どうぞお気をつけてお過ごしください。(明日のオンライン授業もよろしくお願いします)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.15学園の様子(2年校外学習... | トップ | 11.17学園の様子(オンライン... »
最新の画像もっと見る