ヨットが私の書斎

ヨットを書斎代わりに毎週末海風とヨットでリラックスしています。

第2回クラブレース 辛勝

2013-06-24 17:57:39 | ヨット

梅雨真っ盛りでの第2回本荘ヨットクラブレース。

いつも10艇位は参加するのだが、各チーム色々な事情があって不参加が多くなり、今回は6艇でのレースとなってしまった。

うれしいことに、お隣の明石ヨットクラブよりアカウーピン(Y-33S)が参加してくれた。

なんとかアカウーピンに食らいつきたいものである。

 

もともと予測していたことだが、レース海況は小雨、風速4ノット以下、だんだんきつくなる東流の中で開始された。 

今日はヘルムスにまだリハビリ中のアルテミスさんに担当してもらい、バウに外やん、ピットねえさん、マスト、バラストにゲストのお二人、私はメインとジブトリマーのポジションである。 

ヘルムスのアルテミスさんは、強風大好きセイラーで、微風は嫌いとのこと。微風だと集中力がもたないらしい。

さて、わが艇は短いスタートラインに早く入りすぎ、艇のコントロールができないまま、リミットマークに接触し、ペナルティ解消して、最後尾からのスタートとなった。(やってしもたぁ・・・)

セイルキティとアカウーピンは東海面で、すでに距離を稼いでいる。

我々はまだ潮流が強くなく、また東播磨港への吹き込みを期待して西海面を選択した。

 

これが大正解 !!

 

艇速重視で沖にでると少しずつ風が安定して、丁寧にパフを拾うことで西海面組を大きくリード。

ここで集中力が切れたアルテミスさんとヘルムスの交代。(やっぱり・・・。でも良く頑張ってくれました)

沖のマーク回航前にアカウーピンとミートし、2位でマーク回航。

その後、スピンをアップするも潮流が激しく、最適な進行方位をGPSを使わず直感でしかもアカウーピンだけをマークしたのが失敗だった。

マークに近づくほど大きく流され、ゴールまでの距離がなかなか縮まらない。アカウーピンに遅れること9分で、S旗掲揚でゴール。

 

修正でかろうじて1位を獲得できた。(ヨッシャー!!)

後ろを見るとセイルキティが潮流を計算に入れているのか、いい角度でゴールに向かってくる。

後で聞いてみると、やはりGPSを使って最適コースを出しながらラインを引いたらしい。かなり開いていた距離を大きく縮めてのゴールはお見事。 

潮流の本荘でのコース取りはGPSが必要というのを再認識できたが、まずは1勝。

皆さんお疲れ様でした。 

ゲストの皆さん、いかがでしたでしょうか。また次も乗って頂くと助かります。

結果、写真はこちら

 

このあと孫悟空はエンジン不調のためオクムラボートにドックインした。

ちょっとの間休憩・・・ です。