ヨットが私の書斎

ヨットを書斎代わりに毎週末海風とヨットでリラックスしています。

雨漏りの原因発見

2011-09-23 20:23:11 | ヨット

台風15号の影響でかなりの雨が降ったため、やはりフォクスルのロッカー付近に水たまりができていた。

とにかく原因となる場所を見つけようと今日は内張をめくりながら点検することにした。

 

同型艇の先輩ホワイトホークさんから雨漏りについてのアドバイスをもらっているのでまずはその部分から点検することにした。

 

バウに取り付けられている両舷灯のラインがバウパルピットの中を通って艇内に引き込まれており、ホワイトホーク艇ではここで雨漏りがしていたということだ。

 

布の内張が張っているため、今まで確認できなかったが、めくってみると

 

ありました。 何も対策をしていない穴が。

 

やはりアドバイス通りブチルテープとシリコンコーキングで外側と内側をしっかり対策した。

アンカーウェルからの水抜きパイプについても亀裂がないか確認し、本日の工事は完了。

ねえさんにも来てもらい湿った救命胴衣やスピンを乾かし、船内の清掃をやってもらった。

ホワイトホークさん、

ドンピシャのアドバイスありがとうございました。


風向風速計トランスデューサメンテと雨漏り

2011-09-20 00:00:56 | ヨット

この3連休にはセイリングするぞ、と思っていたが、艇の状態がそれどころじゃなかった。

その1:バウバース下のロッカーにどこかから雨水が浸入。約2週間放置していたので、中のライフジャケットやクッション、スピンがカビてきている。

→ 決して天気が良いわけではないが、すべてデッキに放り出し乾燥。 侵入元がまだ分かっていないので暫くはイタチゴッコが続くことになる。

その2:NEXUS WIND NX(ワイヤレスのタイプ)のトランスデューサからの信号が来ていない。

→他艇のオーナーに手伝ってもらい、マストトップのトランスデューサをはずしてきた。

トランスデューサの太陽電池部分が白く何かに覆われているような状態となっており、とても発電できる状態になかった。

家に持ち帰り、コンパウンドで磨くと綺麗に太陽電池部分が見えてきた。塩?、煤煙?、鳥の糞?磨けば綺麗になったので、表面の劣化ではなさそうである。

翌日またマストに登り、取り付け無事復活。

 

また台風がやってきそうだが、雨漏りが気になるなあ。


沖縄行脚2

2011-09-10 22:14:27 | ヨット

フライトに間に合わず、更に一泊したおかげで、半日のフリータイムができた。

やっぱり行ってしまいました、宜野湾マリーナ。エメラルドグリーンの海面に係留されたヨットが羨ましい。

 

これはココリン???

 

すぐに隣にあるビーチ。時間がないので足だけ海水浴。

 

半日しかないので観光スポット強行軍。

 

ここは読谷村の残波岬。近くに有名なスノーケリングスポット青の洞窟がある。時間があれば・・・。

 

次に、伊計島の先端まで一気に走る。これは島をつないだ海中道路(浅瀬を埋め立てた道路)。

やっぱり沖縄ではゆっくりとすごしたいですね。


沖縄行脚

2011-09-09 22:14:12 | ヨット

今週は仕事で火曜日から沖縄へ来ている。

那覇と名護で宿泊したが、名護では日本ハムファイターズのキャンプで利用するホテルに宿泊した。

幸運にもバルコニー付きのツインルームにアップグレードしてくれた。

お客様はこんな雰囲気のある建物の自治体さん。なんかのんびりムード。

全く時間に余裕がないので、車移動中に景色を楽しむしかない。

ここは古宇利島手前から撮影。

最終日(金曜日)は沖縄本島最北端の国頭村を訪問し、一気に空港まで戻って帰る予定だったけれどフライト時間に間に合わず、もう一泊することに。

少々疲れ気味です。


台風一過

2011-09-04 21:23:47 | ヨット

集中豪雨で被災された地域の方々にはお見舞い申し上げます。

 

丸一日暴風圏にあったハーバーだが、風はたいしたことなく、全艇被害がなかったようだ。

今日は、増し舫を解きにヨットへ出勤したが、沼地のような色の海におびただしいゴミが浮いており、さらに、川から流れて来たのだろうか、雷魚、亀、鯉が泳いでいる。

この近辺でも相当な雨が降ったことがうかがえる。

 

作業の後はサバーイ艇で美味しい葡萄を頂きました。

ご馳走様!!


直撃かあ?

2011-09-01 23:01:27 | ヨット

関西には来ないだろうと思っていた台風12号。

今晩の予報だと直撃。

 

係留場所の真上を台風の目が通過する予想になっている。

エライコッチャ、と会社から帰宅してからハーバへ車を飛ばした。

明日の夜でも間に合うだろうが、土砂降りの雨の中での作業は辛いので今日動くことにした。

22時前にハーバに着くと、アマテラスの松○君が増し舫をやっていた。彼は超多忙なため、乗り換えた艇でほとんどセーリングできていないのに、台風対策のために仕事の現場から直行してきたらしい。オーナの宿命やね。

増し舫と雨漏り対策を施し、約30分で作業終了。

あとは祈るだけ・・・・。