毎年恒例のハーバー大掃除のあと、New紅豚艇(BENETEAU FIRST300SP)のテストセイリングに同乗した。
15ノットの北の風、まずはスピン。
やっぱりマストヘッドスピンはデ・カ・イ。
次にジェネカー。これもスピンに輪をかけてデ・カ・イ。トリムは難しそうだが、頼もしい。
ジェネカーのラフのテンションについて誰か教えてくれませんか。
最後にもう一枚のスピンを揚げてみた。
するとスピンに大きな「P]の文字。
これはピザーラのスポンサーロゴだ。とするとニッポンカップ国際マッチレースで使ったスピン??
ダウンウインド用セイルのチェックを終えて、5-15ノットの触れ回る風の中、本荘港に向けアップウィンドの走りのチェック。
軽風以下だとニュートラル過ぎて私にとってヘルムをとるのは少々難しい気がした。15ノット近くの風だと軽いウェザーヘルムを感じて扱いやすくなる。
強風向きの艇だということが肌をもって感じた。
もうちょっとウェザーヘルムが欲しいなあ。
この点はアルテミスさんとちょっと意見が違うかな。
フット、ラフのテンションが足りないかな?
タックの際にアルテミスさんがグローブを落としてしまった。「落水!!」
落水者発生のトレーニングと考え、ジブを降ろしてメインだけで落水ポイントへ向うも、既に水没し、グローブを救助出来ず。
残念です。
これが人間だったら・・・。
今日のメンバーは 紅豚オーナ、アルテミスさん、前ちゃん、もっちゃん、ソンゴクウ でした。
少々寒かったけれど楽しいセイリングでした。
喫茶ポルコロッソでのコーヒー、いつものことながらご馳走様でした。
15ノットの北の風、まずはスピン。
やっぱりマストヘッドスピンはデ・カ・イ。
次にジェネカー。これもスピンに輪をかけてデ・カ・イ。トリムは難しそうだが、頼もしい。
ジェネカーのラフのテンションについて誰か教えてくれませんか。
最後にもう一枚のスピンを揚げてみた。
するとスピンに大きな「P]の文字。
これはピザーラのスポンサーロゴだ。とするとニッポンカップ国際マッチレースで使ったスピン??
ダウンウインド用セイルのチェックを終えて、5-15ノットの触れ回る風の中、本荘港に向けアップウィンドの走りのチェック。
軽風以下だとニュートラル過ぎて私にとってヘルムをとるのは少々難しい気がした。15ノット近くの風だと軽いウェザーヘルムを感じて扱いやすくなる。
強風向きの艇だということが肌をもって感じた。
もうちょっとウェザーヘルムが欲しいなあ。
この点はアルテミスさんとちょっと意見が違うかな。
フット、ラフのテンションが足りないかな?
タックの際にアルテミスさんがグローブを落としてしまった。「落水!!」
落水者発生のトレーニングと考え、ジブを降ろしてメインだけで落水ポイントへ向うも、既に水没し、グローブを救助出来ず。
残念です。
これが人間だったら・・・。
今日のメンバーは 紅豚オーナ、アルテミスさん、前ちゃん、もっちゃん、ソンゴクウ でした。
少々寒かったけれど楽しいセイリングでした。
喫茶ポルコロッソでのコーヒー、いつものことながらご馳走様でした。