ヨットが私の書斎

ヨットを書斎代わりに毎週末海風とヨットでリラックスしています。

横浜ベイサイドマリーナでちょっとセイリング

2007-08-26 22:07:15 | ヨット
今日は横浜ベイサイドマリーナに係留している義弟のヨット(Y-26SIIーEX)を訪問した。センターハウスで待ち合わせをしたのだが、一際高いマストが最初に目に飛び込んだ。J-Boatのエンデバーだ。しばらくここにビジターバースに係留しているらしい。全長約40m、マスト高約50mのスループは圧巻。携帯のカメラで写真を撮ったのにメモリーエラーで読めなかったので模型の写真を記載している。ゴメン。淡い青のハルはピカピカ、チークのデッキもピカピカ。美術品のような雰囲気漂う美艇だ。どうやら何名かのクルーが常駐しているようだ。
さて、小型艇バースに係留している義弟のヨットで3,4mの風の中、1時間ほど
セイリング。小型艇のバースの規格は厳しく26SIIオリジナルでは8mを少し超えているため、ここで係留しているSIIは皆バウパルピットを少し切って規格内に収めるようにしているらしい。隣艇との間隔も狭く風が吹くと入出港が難しいとオーナー弁。沖では26SIIクラスのレースが行われており、今日はにぎやかな海面だった。それにしても海の色が悪い。茶と緑を混ぜたような色。ちょっと潜って船底掃除という気にならないなあ。皆さんどうしているんだろう。
さあ、来週は久々のレース。リベンジ、リベンジ。

ヨットでお好み焼きを食べに行く

2007-08-18 22:02:34 | ヨット
淡路島の室津港にあるお好み焼き屋さん「とよこ」にヨットで行こうということになりアルテミス親子とSongokuで出かけた。「とよこ」は紅豚さんお奨めのクルージングスポット室津港から歩いて5分のところにある地元漁師御用達のお食事処である。漁村の入り組んだ町並みの更に奥まったところにあるので見つけるだけでも大変だと思われる。したがって一般客はまずいないだろう。
今回はこの店で食事をすることが第一の目的のため、出航後すぐに電話で確認をしておいた。
真夏のわりには南西の良い風が吹き、クロスからアビームで快適なセーリング。今回はGPSを家に忘れたため、海図も見ずに適当に走らせたため、かなり南の方へ行ってしまい、淡路の海岸線に沿って北上し、3時間以上掛けて室津港にたどり着いた。今日は横付けで係留。ゲスト艇は我々だけのようだ。
アルテミスさんの案内で店に入ると、”さっきの電話はヨットでくるお客さんやと思ってた”、とおばちゃん。”いつものポチャッとしてお兄さんは?”っとてっきり紅豚さんご一行だと思っていた様子。客は我々だけで紅豚さんから聞いていた賑わいとはちょっと違っていた。尋ねてみると土曜日は休漁日らしく漁師さんが来ないからだそうだ。なるほど。
まずは生ビール中とねぎスジ焼きを注文。ホンマに旨い。痛風が気になるアルテミスさんも今日は生ビールとモダンを注文し、その間におばちゃんは、いつも紅豚さんが注文するイモスジえび焼きを”これは美味しいよ”と、サービスで焼いてくれた。アルテミスジュニアはお好みの後カキ氷を注文し、火照ったからだを冷却していた。
お腹一杯まで食べ、ビールを飲んだのに安い!!オマケに地元のりのお土産までもらってしまった。
帰路はヘルムさんから購入した31S用のスピンを揚げてみたかったのでアビーム8ノット程度の風の中、初めて試みたが、リカットなしでそのまま使えることが確認できた。
まあ充実した一日でした。

アルテミスさん、
今日はお付き合い頂きありがとうございました。

紅豚さん
価値ある情報をありがとうございました。今度は一緒に行きましょう。

動画1  動画2  写真

男鹿島 刺身クルージング

2007-08-11 23:19:54 | ヨット
ソンゴクウチームのメンバー西●さんの会社の方をお迎えし、恒例の男鹿島刺身クルージングに出かけた。8:30出航。機帆走で一路男鹿島へ。途中ゲストの皆さんに舵取りを楽しんでもらいながらであるが、そのレクチャーは今回助っ人で同行頂いたLRVの紅豚さん。本当に彼のホスピタリティはぴか一である。助かった。
上島、鞍掛島、太島を抜け、11:20に青井荘の桟橋に到着。すでに大型ボートを含めたボート、ヨットが6艇が舫われており、辛うじて艇間の隙間に舫うことができた。今日の海の透明度は抜群。強い日差しもあるのだろうが、湾内は底まで見える。さて、楽しみの魚料理であるが、今日はヒラメ、蛸、トコブシ、シャコ、メバルを堪能した。冷えたビールがまた旨い。食事に満足したところで、ゲストの皆さんは海水浴。今回のゲストさんは河童並みの泳ぎ達者ばかり。正に水を得た魚と言う言葉がぴったりで、泳いだり、潜ったり、シンクロまで。
15:00出航。とにかくセーリングで帰ろうということでジブを揚げたもののショボショボの風、帰りの時間の問題もあるので急遽機帆走に切り替えたが、上島を通過したところで風力が上がり、またジブアップ。風域は15ノットを超え、艇速も6ノット近くまで上がってきた。ゲストさんには最後にセイリングも楽しんで?もらえたかなあ。猛暑と海水浴のせいか少々お疲れモードのようだ。18:20 バースに帰還。皆さんお疲れ様でした。

動画1 動画2 動画3 動画4 写真アルバム

夕方の明石海峡

2007-08-10 20:21:50 | ヨット
今日から夏季休暇。
明日のクルージングの準備として燃料補給と、潜って船底とペラの掃除をやった。余り汚れてなかったものの以前は楽勝だった素潜り掃除が堪えるようになってきたのはやはり年のせいなのか。まだまだイケルと思っているのに...。
潜ってみるとキールに蟹が、隣の船の底にスズキが、海底にカレイが。豊かな海に感謝。早々に切り上げて家内といつも行く駅前のスーパー前で待ち合わせ。ちょっと時間があったので普段は気にもかけない駅の南の大蔵海岸に行ってみた。近く過ぎて意外とじっくり眺めたことがなかった堀江さんのモルツマーメイドIIが展示されている。ビールのアルミ樽400個弱を組んで作られた双胴ヨット。ようこんなんで太平洋横断したなあ!!時代遅れの感激!! 今さらという感もあるが、家から歩いて来れる公園にヨットがあって7年近くも展示されているのに見にきたことがないというのも不思議な感じである。
写真は帰省の車が連なっている明石海峡大橋をバックにしたマーメイド。
明日は男鹿島へ刺身クルーズ。
9月2日に台風で流れた海の日記念ヨットレースが木場で行われると連絡があった。
アルテミスさん、紅豚さん、リベンジ行くぞ!!

毎年恒例ボランティアセーリング

2007-08-05 22:11:57 | ヨット
今日は毎年恒例のボランティアセーリング。施設の皆さんを乗せての体験セーリングである。昨夜は徳島に宿泊していた為、今朝は神戸淡路自動車道、明石海峡大橋を通り何とか間にあった。でも意外と近いなあ、徳島は。
10時過ぎにNAUGHTYのクルーとして乗り込みボランティアセーリングのお手伝い。そこそこの風の中クローズドリーチでセーリング。ゲストの皆さんは代わる代わる舵を持ち、ご満足いただけた様子。  動画
来週末は男鹿島へ刺身クルーズの予定のため、燃料を買いに出かけたついでにアイスを買って今日船を出して頂いたHELMIIIに差し入れして少々ダベリング。帆走ってないとやっぱり暑いぞ。
自艇に戻り、オーニングで日陰を作り、コックピットに椅子を出して暫しお昼寝タイム。風が程よくあり、艇の揺れと相まって本当に快適でした。