ヨットが私の書斎

ヨットを書斎代わりに毎週末海風とヨットでリラックスしています。

第63回姫路市民ヨットレース

2010-10-24 19:01:14 | ヨット
久しぶりにクラブレース以外で賞をもらった。

Y31Sに乗り換えて対外レースは2レース目。ゴールしたときのトップ艇との差を間違って記憶していたため、まさにサプライズに近い感覚だった。

リミットマークギリギリからスタートを切る孫悟空。


エアーサプライの下でスピンアップ。

7ノット程度でのスピンスタートから6マイル先の鞍掛島を回る頃には15ノット近くまで風域が上がり、すぐ前にナナ(Y-30SN)、後方にバンベール(E-935)。
今までの孫悟空ではまず考えられない位置で島を回航。

ここから真上りのレグだが、ジブが上がりきっておらず、ドラフトが後方にあり、上り角度が悪い。
後方に宿敵(勝手に思っている)タカトラが迫ってくる。上り角度が全く違っているではないか。クラスは違えどライバルはライバル。今回こそ一矢を報いたい。

タック時にジブハリを巻き上げ、ようやく上り角度、艇速がまともになってきた。
タカトラは少しずつ離れて行く。やっぱりこれかあ!!

クリックすると原サイズが見れます。
(潜って綺麗にした船底をよく見てください)


ヘルムスの小生、終始タカトラはどこ?どんな感じ?と叫んでいたように思う。少々大人げないか・・・。

この風域での真上りはこの船を購入して初めての状況。まだまだチューニング不足であり、手探りでのセイリングではあるが、今日は快適に走りきってくれた。

 


順風の中、天候も辛うじてもったし、本当に楽しいレースだった。オマケにレーティングに助けられ棚ボタのように準優勝。

タカトラより前に入れたし・・・。   (拘ってます)

実に喜ばしいことです。

今日のメンバーは 春○さん、浜○さん、外やん、セイルキティさん、ねえさん、堀やん(新人クルー)と私の7名でした。

皆さんお疲れさまでした!!

成績表はここ

写真は姫路ヨット協会の掲示板から頂きました。
運営ありがとうございました。