ヨットが私の書斎

ヨットを書斎代わりに毎週末海風とヨットでリラックスしています。

辛かった神戸祭りレース 

2010-05-17 21:22:26 | ヨット
トライアングルコースでありながら全レグスピンというなんとも辛いレース。

ソンゴクウのスピンは深いのでアビームが本当に辛い。

微風の中、スタート位置をしくじったわが艇は乱れた風の海域をドンブラコ。

ようやくフレッシュを掴んでも滑らん、加速せん、レーティングの低い艇にも置いていかれる。

なんか変!!誰かキールに取り付いてるんとちゃうか・・・。
ホンマにそう思いたくもなる。

トップ艇から大きく離され、クラス7位。

ゴールしてからエンジンで後進にすると、ボワッとホンダワラが浮かんできた。キールかペラに絡んでいたのだろう。

あちゃあ!! これも実力のうち。溺死体でなくて良かった、ということにしとこう。

昔はスタート前にメインに裏風を入れ、ブームを押さえて逆走させるのは当たり前だったなあ。特にこの時期ホンダワラがたくさん浮いているから注意が必要。

手を抜いた罰と艇を売りに出したことがきっとソンゴクウには気に入らなかったんだろう。

疲れたレースでした。
気分悪いので写真は1枚も撮ってません。ゴメンナサイ。

こんなお店見つけました

2010-05-14 21:48:39 | ヨット
出張で高松に出かけ、食事の後にブラブラしてるとこんなお店が・・・。

舵誌のロゴそのもの。誘われるように店へ。


大人の隠れ家的雰囲気を持った店で、初老のマスターはエルブストロームのクルーザ(ビアンカ)に乗っていたとか。

さりげなく古い舵誌がボトルと一緒においてあったり

ヨットのキャビンの雰囲気でバーボンロックを2杯とマスターとのヨット話でリラックスできた。

是非機会があれば尋ねてみてください。

美味しい昼御飯を目指してプチクルージング

2010-05-04 21:05:06 | ヨット
GWもあと残すは2日。

昨年は行っていない淡路島室津のお好み焼き「とみこ」を目指した。

ポルコロッソ、エクシード、ペルセウス、ソンゴクウのメンバーがソンゴクウ艇に乗艇し、一路淡路島室津へ。
途中、クルーワークの練習をしながら。

約10マイルを機帆走して店を目指したが休み・・・。残念!!

仕方が無いので北東3マイル程度に位置する富島港に入港し、近くの中華料理屋「あわ路飯店真心」(あわじはんてんまみー)に行くことにした。

2年前にも立ち寄ったが、ここはなかなかイケル。生ビールで乾杯!!

舵はオーパイに任せ、ワッチはしっかり紅豚さんがやってくれていることもあり、安心してついつい船を漕いでしまった・・・。(ヨットなのに・・・)

黄砂で黄色くなった景色の中、淡路西部のクルージングを楽しんだ。

(写真は富島の元ジェノバラインの桟橋に横付けしたソンゴクウ)