ヨットが私の書斎

ヨットを書斎代わりに毎週末海風とヨットでリラックスしています。

本荘ヨットクラブレース第2戦 with CAVOKさん

2012-06-25 12:32:00 | ヨット

 

今日は今年度2回目のクラブレース。

雨の心配もあったがなんとかもってくれた。

本日のトピックスはなんといってもCAVOKさんが孫悟空に乗って参戦してくれたことである。

参加艇はちょっとさびしく6艇。

われわれメンバーも外やんが体調不良でドタキャンとなり、ねえさんはドクターストップということで、CAVOKさん、前ちゃん、Songokuの3名で臨むことになった。

今回は無理をお願いしてCAVOKさんにヘルムスを担当してもらい、31Sの走らせ方を勉強させてもらうことにした。

CAVOKさんは前艇である31Sでは、TYCのシリーズチャンピオンを獲得しており、われわれにとっては31Sの先生のような存在である。

4-6ノットの風の中、ほぼジャストのスピンスタート。さすがである。

これは今日のためにCAVOKさんが持ち込んでくれたProStart。優れものでした。

マストヘッドスピンのナナには艇速ではかなわないが、何とか食らいついて沖のマークを2番手回航。後続艇はかなり引き離したので、今日のレースはナナとの一騎打ちの状態になってきた。

上りはナナと殆ど互角の速度がでている。いつもと何かが違う。

CAVOKさんのアドバイスで、すべてがゆるゆるのトリム。ここまでアウトホールをゆるめたことがないほどドラフトを深くトリムした。孫悟空のメインは下部が浅いので特にゆるゆるに。

ジブハリテンションもゆるゆる。パワー、パワーで走らせる。

結果としては着順、修正ともに2位であるが、孫悟空としては大変良く走った。 乗り手が違うとこうも走りが違うものか・・・・。(ー_ー)!!

負け惜しみではなく、価値ある2位だった。

風域に応じてフォアステーのテンションを変えることで、走りが全然違うらしい。(レーサーの皆さんふつうにやっているらしいですが)これからは試してみたい。

レースが終わって夕刻よりCAVOKさんの旧知のヨットメンバーが集まって飲み会。やはりCAVOKさんがレースに持ち込んでくれたGoProの動画を見ながら反省会。

尽きぬ話題にすっかり時間を忘れてしまった。

 

 

この会のKeywordは 「縁」 よくぞ繋がったものです。

CAVOKさん、またいろいろとアドバイスお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CAVOK)
2012-06-26 19:57:57
Songokuさん
潮の流れが大きい海面では、ProStart特に有効かもしれませんね・・
GoPro、関東で結構流行ってますよ。某須磨YCのF氏も早速購入するのでは!?(笑)

それにしても、宴会はあっという間の6時間でしたね
返信する
Unknown (Songoku)
2012-06-26 20:59:11
CAVOKさん、

CAVOKチームのブログでご紹介いただきありがとうございます。
GoProは私も購入しますよ。

このブログからCAVOKさんのHPにリンクを張らせていただきますね。

Songoku@今日は秋葉原にいます。
返信する
お疲れさまでした♪ (ねえさん)
2012-06-27 00:36:23
いいなぁ~行きたかったぁ。
でも充実したレースだったようで、よかったです。
また色々教えてくださいませ。
こちら傷口が完全に塞がらず、昨日も病院でした。
早く、復帰したい~~
返信する
RE:お疲れさまでした♪ (Songoku)
2012-06-27 08:00:18
ねえさん、

体動かせずイライラしているんでしょうな。
復活のあかつきにはセイリングしましょう。
返信する
Unknown (Sail Kitty)
2012-06-27 08:36:54
本当に楽しそうな宴会ですね.その日のレースを肴に美味しいお酒、こんな贅沢な事はないですね.天神祭レースでは又いろいろご指導ください.
返信する
Unknown (Songoku)
2012-06-27 10:58:15
Sail Kitty さん、

GoProもProStartもいいですよ。反省会には最高の材料ですね。
返信する
楽しそう! (やまじん)
2012-07-11 00:50:19
SongokuさんとCAVOKのSHIRAさんが、本荘のレースで一緒に乗っているのを見ると、そんな関係にちょこっとお役にたてたのかな…と嬉しいです。

SHIRAさんにはTYCのHPに本荘ヨットクラブでのレース参戦記、載せてねとお願いしています。
いいですよね?
返信する
RE:楽しそう! (Songoku)
2012-07-11 17:48:08
やまじんさん、

お誕生日おめでとうございます。

CAVOKさんとの出会いはやまじんさんとの飲み会がきっかけです。やまじんさんのお蔭以外の何物でもありません。ということで<縁>なんです。
参戦記ですか?恥ずかしいですが、OKですよ。
返信する

コメントを投稿