毎年恒例の姫路市民大会ヨットレースに今年も参加した。
朝からシトシト降る雨の中、テンション下がりっぱなし。
木場ヨットハーバに向かう車では、今日は止めようか、とか話しながら。
会場に着くと他艇の皆さんはまったく雨を気にしないご様子。
「えっ、ほんまにやるの」と言っているのは我々だけみたい。
仕方がないので、渋々エントリーする。
ところが今日わが艇に乗ってくれる新人さん、合羽なしで登場 (*゜Д゜*)ェ…
こりゃぁエライコッチャ、ということで艇内にあった30年前のピータストームを引っ張りだし、さらにもう一人には、雨のレースには最初から否定的だった孫悟空オリジナルメンバーであるベテラン浜●さんが「合羽、ブーツを貸すので今日俺はええわ」ということで、乗らなくてもよい理由ができ、ほっとしたご様子で、ひとりだけDNC。
ということで、ようやく全員合羽着用でいざ出陣。
いつもと同じ鞍掛島周りのコースで0930スピンスタート。クラスAには同じY-31S艇が孫悟空入れて3艇。SEAM33 1艇、VITE 2艇。
31Sではなんとかトップを取っておきたいところだが、スタート後のスピンランでのロスがたたり、フレッシュを掴んだ他の2艇には大きく水をあけられた。
なんかまだテンション低め。
ジャイブ3発、みんな無言で鞍掛島を目指す。ずうっと雨・・・。
夢希航を鞍掛島手前で抜き、全体で5番手。31Sでは2番手で鞍掛島回航。
キティ艇とのクロス一騎打ち。後ろにタカトラ。
セイルキティの悪い風を受け、ますます上れないし、タカトラにも高さで負けてきている。 雨がきつくなってくる・・・。
風速は少し上がり、10~15ノット。
ここで南より姫路港に向けて、大型LNGタンカーが数艇のタグボート、パイロット艇とともに登場。 実は福の神・・・。
こんなやつでした
ポートタックでフルハイクしている艇は下手にあたるので、ちょうどセイルの陰になる。このまま近づくとブランケットに入るため、早々に視認していた孫悟空はここぞとばかり、早めのタック。
この時点でタカトラに先行されるも、オーバーセイルギリギリまでタンカーと並行に帆走し、タンカーの後部通過を見込んでさらにタック。
タンカー視認が遅れたセイルキティは行き先をふさがれた形でかなり遅れてタック。
孫悟空はこの段階で大きくゲインし、さらに上り角度や艇速もいい状態に戻り(何故か不明)、セイルキティを上で押さえることができた。
すぐ目の前にはゴッドスピード、その先にはナナ。着順4位、修正2位。31Sではトップでゴールできた(ここは拘りたいところ)
それにしても今日の夢希航艇のスピンランは速かったし、セイルキティ艇のクロスの上り角度も素晴らしいかった。
孫悟空は他の31Sの2艇に完全に走り負けしており、最終的には上位に食い込めたものの、課題が残った。
成績は以下のとおり。孫悟空はクラスAの2位。
孫悟空のすぐ後にゴールしたクラスBのタカトラは実質総合優勝。さすが全日本ミドル優勝のメンバーが乗っているだけのことはある。
レースが終わると皮肉なことに雨は上がった。
雨には降られたものの、いい風のおかげで、楽しくレースができた。でもテンション低め。
今日のメンバーは、外やん、KIKIさん、ねえさん、長○君、新人の奥○君と孫悟空。
皆さん、お疲れ様でした。
もう雨のレースはやめようね・・・