サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

10月18日読売新聞、朝刊からのフィギュアスケートの記事のご紹介3

2008年10月22日 00時01分22秒 | 日記と女性アスリート応援
読売新聞社の記事をご紹介知る前に、中途半端になっていました。ジュニアグランプリ予選、最終戦の順位のご紹介をさせて頂きます。
フィギュアスケート、ジュニア・グランプリ第8戦 イギリス・シェフィールドで行われた大会で、ペアに出場した、高橋成美さん・カナダ人のマービントランさん組がSPで3位、F終了でも順位の変動無の3位で競技を終えました。

男子シングルの佐々木章生さんはSPで10位、でしたがFSで順位を上げて7位と平凡ながら入賞を果たしました。ファイナルのポイント対象順位ですから立派なものだと思います。

また、前々回の私のブログで順位を間違えておりました、お名前が逆だった女子シングルでは
村上佳菜子さんが優勝、間違えてすみませんでした。
藤沢亮子さんはFで1位、総合で2位となっております。
村上さん・藤沢さん申し訳ありません。間違った情報を書いてしまいました。お許しください。
多分、お二人ともポイントが高いのでファイナルにはミヅキさん情報通り進出となるはずです。
本線のファイナルでも平常心を保ってがんばってください。
同じアジアの国、韓国での開催となるファイナルですから、いい環境で滑れると思います。
シニア選手に見本を見せてくださいね。応援しています。

では、10月18日 読売新聞社の朝刊に紹介された、フィギュアスケート情報を書かせていただきます。
今回は、3日間に分けてお伝えした最終回、世界選手権の選手選考について書かれた文を書かせて頂きます。
☆バンクーバー五輪の出場枠を決める今季の世界選手権は、日本は男女各3人が出場できる。
昨季は全日本選手権の成績上位選手を派遣していたが、今季は全日本選手権の上位2位までを選出し、残り1人は今季の成績を総合的に判断して決める。
グランプリファイナルのメダル獲得最上位者に内定を出す場合もある。
世界選手権では、上位2人の順位合計が13位以内なら五輪3枠が確保できる。

☆ 今季の主なルールの変更
ジャンプの基礎点が変更になり、トリプルアクセルは7.5点から8.2点に、4回転ジャンプも軒並み基礎点が上がった。
ただし、失敗時のマイナス評価もトリプルアクセルで最大3点から4.2点になるなど、リスクも高くなった。
フリーで実施できるスピンは、4度から3度に減った。
以上が読売新聞社の掲載記事となります。

上記のスピン回数が減った事で、私の大好きな中野友加里さんが窮地に立たされ、ゲットスポーツで特集していただいた事へと繋がるわけですね。

得て不得手が存在しますので、ジャンプを得意とする方には、有利に。
スピンを得意とする方には不利に一見すると取られる様な改正となっています。
改正して、最初のシーズンですので選手の皆さんは戸惑う事は、皆さん同じだと思いますので、受け入れざる得ない状況ですので、同じ土俵言う事で、プラス思考で行きましょうね。

「読売新聞社殿:3日間に渡り記事を勝手に紹介させて頂きました。感謝いたします。」

本日のサイコロの一点物作品も、東京ディズニーランドのみやげ物です。
お菓子が入っていたスチール缶製品ですね。
愛嬌があってついつい手が出てしまいます。
中身を食べた後が問題ですね。捨てるに捨てられませんので我が家は容器で一杯です。
では、ご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする