週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

今日はお経の会でした

2016-06-11 22:11:05 | 近況報告

梅雨の晴れ間の第二土曜日。
今日はお経の会がありました。

お勤めの時間になると、走り回っていた龍くんが、焼香卓の前で正座になりました。

  

そのままの姿勢で、正信偈を最後までお勤めし、後ろの方で見ていた私はただただビックリ。

途中で昼寝を始めてしまっていた龍くんが、途中で飽きてお座敷に逃げていた龍くんが。
あの龍くんが、一番前で、最後まで、正座で、お経を読んだんです!

終わった後、足が痺れて歩けなくなっていましたが、赤ちゃんの頃から見守ってきてくださったご門徒さんに褒められ、とっても嬉しそうに照れ笑いしていました。

法話は若住職が不在のため、今月もわたくし若坊守がいたしました。
今回は六曜(日の良し悪し)についてのお話を少しばかり…と言いつつ、結構長くなってしまいましたが、皆さんがお話に参加してくださり、おかげさまで更に深めることができました。

それから参加してくださった皆さまへ。
18時過ぎに若住職から出席している披露宴の写真が送られてきたので、若さんを信じて大丈夫のようです(笑)


次回は7月9日(土)午後2時の予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。