さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

虹と白鳥とワンズと。。。

2018-10-30 09:44:27 | ペット
おはよう~~~
今日は雨、寒くなってきました。
最高気温も13度の予報、でもこれぐらいが平年並みのようです。
この雨がやみ鳥海山が出たらきっと白くなってるんだろうな。

さてさて今日は昨日の散歩のときの様子をアップしますね。

昨日も雨の予報でした。
夜中もバシャバシャと雨が降っていましたが朝起きるころには雨も上がり虹が出ていました。
お日様も出て雲の間からは青空は見えています。
これは散歩に行かなくちゃあっとワンと虹を見ながらの散歩です。

小学校のグランドにある桜並木の紅葉に朝日が当たりきれいです。

コーコーと甲高い声が聞こえると

空には白鳥が。。。

羽に日が当たりきれいですよ。






大きな白鳥がよく空を飛ぶものだといつも感心してみています。


ワンズはこのときは晴れて気持ちよさそうです





















のんびりと散歩していましたら突然雨が降り出して
とっさにうんこ袋ようの(もちろん使っていないものよ)レジ袋を頭にかぶり大急ぎで帰ってきました。
見かけた人は可笑しなおばさんが歩いているなと笑ったことかと思います。
ワンズも私もぐっしょりと雨に濡れてしまいました(苦笑
やっぱり秋の空は油断なりませんねーー。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (10)

あははは~~~舞い上がりました

2018-10-29 10:44:35 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
昨日は主人と山に行ってきました。
朝は雨も降ってなくこれはいけるなといそいそと出かけたのですが山に入ると一変、暗くなって雨が降ってきました。
なんとまあ~雨の山の中は夕方のようですーー。
雨は小雨程度でやんだり降ったりを繰り返しでした。
今年は忙しくなかなか山に行くととができずこれで2回目です。
今日を逃がしたらあとはいけないかなと。。。
んで。。。。
ふふふ~~~思わず笑みがこぼれてしまうことがありましたの。
今もにんまりと頬が緩んでいます。

これなんだあ~~~~
ふふふ~~~天然マイタケです。
みつけたらうれしくって舞い上がる?舞い踊る?って言われるマイタケです。
これがふと見上げたところに生えていましたのよ。
驚きですね~~~~、私マイタケは初めて見つけました。
私がマイタケを見つけてえ~~~っ!あれあれ!!!って変な声を出したので主人が何事かと(笑

そんなに大きなものではなかったけれど二株ありましたのよ。
なんってまあ~~~こんなことってあるのね。
雨の中行ったかいがあったってものです。


今回は霜降りシメジ、ギンタケ、こちらで言うコナラを採りに出かけましたの。
そちらもありましたがもう終盤を迎えていました。

ふふふ~~~山に向かうときはこんなお天気だったのに。。。

どこを見ても紅葉がきれいでした。


これがとってきたマイタケですよ。




早々に天ぷらにしていただきました(#^.^#)
サクサクとしたマイタケの触感がやっぱり天然ものです。
香りも強くほんと美味しかったですよ。

クリタケも終わりかな?
こちらではクリタケのことをあかぼっこといいますよ。
ぼっことは切り株のこと、切り株に生えているあかいキノコですね。
いいところを乾燥させてお正月のすまし餅の出汁に使うことにしましょう。

そして目的だったこならもたくさん採れました。
隣近所にお友達にとお裾分けできましたよ。
いいところは冷凍してこれから冬にかけてお吸い物やなべ物に使うことにします。
ふんだんに使えそうですよ(#^.^#)

これはむきだけというキノコです。
つるつるとしてとても美味しいキノコです。
でもよく食中毒で話題になるツキヨダケと似ているのでちょっと気を付けなくてはいけないキノコです。
似ているキノコですのでわからない人は採らないほうがいいね。


たくさんのキノコを採ってくることができましたのでこれからどう料理しようかと頭が痛いところです(苦笑
美味しく料理出来たらまた紹介しますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (14)

セグロセキレイかな?ハクセキレイでした。

2018-10-27 11:45:41 | 日記
おはよう~~~
今日は雨です。
小雨が降っている割には気温が低くならずなんとなくぼやぼやとした感じです。
先ほどまで国道107号線で行われる奥羽横断駅伝大会の沿道応援に行ってきたところです。

今年で58回目となる大会ですがいつも雨やみぞれの寒い日なんですよ(苦笑
どうしたことかからっと晴れた中での応援をしたことがないです。
いまザーッと音を立てて雨になってきました。
走っている選手には気の毒な雨ですね。


セグロセキレイかと思っていましたがfukurouさんkinshiroさんよりハクセキレイと教えていただきました。
ありがとう(#^.^#)



なんとまあ~~~かわいいです。
なんか写真を撮ってってこちらを向いてくれたみたいです(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (8)

朝焼けとお月さま

2018-10-26 08:34:53 | ペット
おはよう~~~
今朝はとっても寒かったですよ。
予報は最低気温5度ですがもっと低かったのではなかったかしら?
朝完全防備したつもりで散歩に出かけました。
でも手袋と帽子をつけなかったのを少し後悔するほど寒かった(苦笑
今朝は霜が降りたみたいな感じでした。。
いよいよ本格的に寒くなりそうね。


寒くてもワンズは元気ですよ~~~

散歩をしているうちに日が昇ってきました。

こちらはお月さま。
朝見るお月さまもきれいです。

ぼんやりと鳥海山



畔を走り回るワンズ



見る見るうちに日が昇っていきます。


きれいですねえ~~~
朝焼けは夕焼と違って余り目にすることがなかったですがきれいですね。
一日の始まりかと思うと感動です。



勢いよく動き回るのでピントが合いません。
躍動感があって良しでしょうか?(笑)


ぼんやりと浮かぶお月さま
なんかいい感じです。




昨夜のお月さま

大きなお月さまが見られて満足満足!!!
ほんときれいなお月さまだったよ(#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (12)

庭の秋、草花の紅葉

2018-10-25 09:23:41 | 植物
おはよう~~~
今日の気温は最高気温が19度最低気温が8度です。
これってたぶん平年並みかと思います。
この秋は何でも気温が高いとか。。。
そういえばまだ鳥海山は白くなっていないわね。
ふふふ~~~短い秋ですものお天気が良くて暖かなのはうれしいことです。

お月さまを写しました。
今日は満月のようですがまたきれいなお月さまが見られるといいなあ(#^.^#)

ヒメツルソバ

金平糖のような花が可愛いです。
葉っぱの紅葉もきれいです。

コキア、ほうき草、
日の当たりがいいところから紅葉してきます。
グラーデーションがまたいいです~♪

このコキアは園芸種で畑のキャビアとんぶりはできないです。
こちら秋田はとんぶりの生産量が全国一ですよ。
ふふふ~~~とんぶりなんって見たことも聞いたことないって方が多いかと思いますが(苦笑
今は観賞用としてコキアが栽培されていますがコキア、ほうき草はほうきの材料、そして実は食べられますのよ。
味はありませんがプチプチとした触感がいいです。
クルミたっぷりの和え物が好きです。

ブルーベリーの紅葉


クランベリーも色づいてきました。

実もかわいいです。

アジサイの葉の紅葉



葉が色変わりしてとてもきれいです。

花も紅葉したのがまた素敵

いつまでも楽しめます。

ホトトギス

今年はこれ一枝だけしか咲きませんでした。
来年も残っているのかどうか心配だわ(苦笑


ミセバヤ


花もかわいいけれどこれから寒くなると葉も紅葉します。



花だけ見るとミセバヤと似ていますね
シモツケの花ですよ。このところのお天気に咲いています。

アメジストセージ
ふわふわっとしたフイルト状の花がいいです。

紫色の花だ好きだなあ~~~

ふわふわとした植物といえばラムズイヤーですね。

手触りがよくて触ると気持ちがいいですよ。


カマキリとコムラサキ





うちの廻りの花もほとんど彼は色になる中、紅葉する植物が色どりを添えてくれます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)