さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

親子姉妹でハイチーズ!

2016-08-31 16:23:27 | ペット
こんにちは~
台風、昨夜はひどい雨風でしたがこちらの方は被害もなく去って行ってくれました。
でもあちこちで被害が出ていましたね。
こちら秋田では県北の方で停電や農産物などの被害があったようです。
岩手や北海道では酷い被害が出てしまいましたね。
これからの復旧がまた大変なことでしょう。
お見舞い申し上げます。

嵐が去ってこちらは綺麗な秋の空です。
雨が降って涼しくなるかと思いましたがじりじりとお日様が照り33度まで上昇しました。





あちこちから木の葉が飛んできています。
朝はこれらを掃いて綺麗にすることから始まりましたよーー。

近所に住むチョコと福の姉妹のチャコちゃんです。
もうすぐぇるママが帰るということで一緒に記念写真を撮りましょうと遊びに来ましたよ(*^^)v
ふふふ~~~匂いチェックされています


みんな一緒にということですがそれがなかなか難しい


あっちにこっちにそれぞれ好き勝手に(苦笑

はい!チーズ~♪



あっ!これいい感じでしょう(*^_^*)
チャコちゃんに福そしてぇるママ、チョコなんかいい感じにカメラ目線ですよ(*^^)v

親子姉妹みなとっても似ているでしょう~
もう一匹男の子(大ちゃん)が町内にもらわれて行っています。
今度来たときはその子も一緒に記念写真を撮りたいものだわ。
わんこもたくさん集まると賑やかですよ(@_@;)

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (12)

家庭菜園の野菜を食卓へ

2016-08-30 11:31:28 | 料理
台風の影響か風が出て雨が降りだしています。
こちらは夕方ごろ台風が通り抜けるようですよ。
何事も無く静かに通り抜けてほしいものです。

緑のカーテンのゴーヤが次々と大きくなっています。



ゴーヤの花もたくさん咲いて花のいい香りも漂っています。

いつもチャンプルばっかりでは飽きちゃいますね。
ということで佃煮を作りましたよ。
簡単に佃煮は出来ないものかと考えまして(苦笑)市販されている佃煮を使うことを思いつきました。

ゴーヤの種と白いワタを取ってからお好みに切って塩もみにしてからゴマ油で炒めます。
そこに市販されている昆布と鰹節の佃煮を投入~
ザラメ砂糖と醤油を少しづつ加え火にかけながやゴーヤと良く馴染むように水分が飛ぶまでよくかき混ぜます。
これで簡単にゴーヤの佃煮が出来あがりです。
冷蔵庫に入れておくとけっこう長く日持ちがしますよ。
ゴーヤもそうですがたくさんの野菜を収穫してどうしたものかと毎日頭を悩めています(苦笑

ささぎ(いんげんのことをこちらではささぎと言います)
手無しのささぎを植えたらたくさん収穫できどうしたものかと。。。
しょうがと一緒に甘辛く佃煮にしました。
たくさんあって困ったときはやっぱり佃煮にするのが良いね(苦笑


胡瓜、見逃したものが大きく育ってしまいましたーー。
あちこち皮をむいて切って種を取って麺棒でどんどんとたたき適当な大きさに
塩もみしてから塩昆布とごま油で和えましたよ(*^^)v

ジャガイモもたくさんあります。さてどうしましょうってことで芋餅を作りました。
ジャガイモをレンジでチンそてつぶしてその中に少しの片栗粉を入れます。
後は好きな大きさに丸めしその葉に乗せて平らにします。

フライパンで焼き色を付けてさらに寄せておきます。

フライパンでバターと醤油をのたれを作りそこに寄せておいた芋餅を戻して味付けて終了です。
ジャガイモにはやっぱりバター醤油味が良いですね(*^_^*)

モロヘイヤとオクラをたたいてかつお節を混ぜめんつゆで味付けしました。
たくさん作って冷凍しましたよ。
色々な野菜をどうにかしようと佃煮を作ったり冷凍したりと大変です。
家庭菜園も一気に採れだすと大変ですよね。
これから秋野菜の種を蒔いたり苗を植えたりしなくてはいけませんが
台風が過ぎ去り孫たちを送り届けてからになりそうです(苦笑


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (10)

秋田ふるさと村に行って来たよ

2016-08-29 06:59:46 | 日記
おはよう~~~
昨日は孫を連れて秋田ふるさと村に行ってきました。
ふるさと村は横手にあり秋田がギュッと詰まった感じの所です。
こちらは田舎で自然は豊かでも楽しむところが少ないのです。
子供たちにはいろいろと遊んだり体験できたりするところがあり大人はお買い物や美術館など楽しむことができますよ。

めいは遊具があるところで小さな子供が遊べるもので楽しみました。
ふふふ~~~真剣に遊んでます。


網のトンネルはちょっと怖かったね。

滑り台さあ~すべるよ~~~

滑り台もいろいろ種類があって楽しいね。

ブランコに乗ります



ぶらんこは楽しいねえ~~~

これからチューチュートレインに乗りますよ。

広い公園内を15分かけて走ります。





私は公園内に咲いている花を観賞です。

オミナエシが満開に咲いていましたよ。

可愛いバラを見つけました。

たくさん咲いていましたがこのバラの色好きだなあ(*^_^*)

いっぱい遊んだ帰りはババヘラアイスでしょう~♪
秋田の夏はこんな感じのパラソルとのぼりがあちこちのイベント会場や道路わき等に出没します。
こちらではおなじみのババヘラアイスですよ。



私は地元のブドウジュウスの入ったブドウアイスを食べました

めいちゃんはオーソドックスなバナナとイチゴ味ね~♪

いっぱい遊んでちょっとお疲れモードのめいちゃんですがアイスは美味しくて
ぺろりと全部食べましたの。
ババヘラアイスはシャーベット状で甘さ控えめでさっぱりといただけますよ(*^^)v
一個200円っていうのもお手頃なお値段ですね(*^_^*)

今週末にはいよいよ東京に帰る孫たちです。(送って行きます(笑)
楽しいこといっぱい覚えていてくれるかしらねええ(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (12)

花オクラ

2016-08-28 14:06:44 | 
こんにちは今日はすっきりとしたお天気です。

気温は30度ぐらいです。
青空にひまわりの花が映えます。

日が当たるとじりじりと暑く感じますが日陰は涼しいですよ。

昨夜はお隣の市、大曲では花火大会がありました。
お天気に恵まれ良かったですがちょっと肌寒かったです。
私は今回は会場にはいかれませんでしたが雨が降らずよかったですね。
全国からいらっしゃったたくさんの方たちもきっと思う存分楽しまれたことでしょう~
来年はぜひ行きたいものです。

さてさて今年初めて植えた花オクラ、花を食べるオクラの花が咲きました。
初めてなのでどのタイミングで収穫するのかわからず大きく開いた花オクラを採ってきました。

とにかく大きなお花でした。

大きいと言ってもどれくらいかと分からないかと思って普通のオクラの花と並べてみました。
何倍あるのかしら?

今回は2つしか咲きませんでしたがつぼみがたくさんあるのでこれからが楽しみですよ。

ねえ~~~大きいでしょう。
あれ?もしかして普通のオクラの花も見たことない方もいるわね(苦笑

愛唯ちゃんとオクラの花です(*^_^*)

すずと花オクラの花

すずのお顔より大きいです
今日は味見程度になるかと思いますがお浸しにしていただくことにしましょう(*^_^*)

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
コメント (8)

夢中です。。。

2016-08-27 11:49:32 | ペット
今日は久しぶりに最高気温が30度を下回る予報です。
日の当たらないところはちょっと涼しく感じますよ。

空は秋の気配を感じる空となってきました(*^_^*)
キアゲハがたくさんやってきます。
ボタンクサギの花の蜜がお気に入りのようです。



写真を撮られるのにも気が付かないほど夢中で蜜を吸っていますよ。











次から次へとかわるがわる蝶がやって来て蜜を吸っています。
賑やかな蝶のレストランとなっています(*^_^*)


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (8)