さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

お転婆チョコちゃん

2012-11-30 14:42:51 | ペット
看板犬を目指して毎日会社に出社です。
でもでもお転婆チョコちゃん

かまってほしくって~~~
引っ張ります。

そしてあちこちからごみを集めては満足げな顔していますね。
あれもこれもと集めては散らかしています。
片づけてもすぐに散らかってしまいます。
どこかの誰かさんと同じじゃあないですか?(ふふふ~実は私に似ちゃった(爆)
まだまだ看板犬の道は遠いかな(苦笑

ダイエットケーキ
どこがダイエットて思うでしょ?
おからのケーキです。

先日、商工会女性部のセミナーで教わってきました。
本当に簡単おからのケーキです。
レシピ。。。
おから 200グラム 卵3ヶ ココア(砂糖入り)100グラム 砂糖50グラム(お好みで調整)
BP小さじ2 ラム酒少々
卵を割りほぐしココア砂糖BPを入れかきまぜたらおからを入れかきまぜラム酒を入れて
炊飯器(5合炊き)に入れてスイッチを入れるだけです。
本当に難しいことは何一つないってよくないですか?
うちの炊飯器は1升炊きなので倍にして作ってみたけれどレシピ通りでもよかった気がします。
普段気にしてケーキはなるべく食べないようにしていますがこれなら良いと思いません?(苦笑
しっとりとしたケーキで食べた感があって満足ですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント (8)

まだ実ってます

2012-11-29 13:22:36 | 植物
驚きですね。ラズベリーまだ実がついているんですよ。
でもやっぱり寒いんでしょうね。真っ赤に熟すって感じじゃありません。
よく小鳥が見つけて食べないものです。
それにしても雪が降ってまでも実っているっておかしな感じですね。

紫式部。。。
と思っていたのですがどうもコムラサキというらしいです。

いつの間には葉が落ちていました。
この実が全部落ちてこれから芽が出たら大変だわね。
ここには小鳥が運んでくれたんですが今ではあちこちにたくさん芽が出て困ります。

昨夜は満月

寒かったけれどお月様が顔を出していました。
なんでも半月食だったらしいです。
私は気が付かなかったけれどお月様の半分が曇っていたらしいです。
う~~~ん見た目にはわかりませんね(苦笑

夕食より。。。

久しぶりに角煮を作ってみましたよ。
柔らかく美味しく出来上がりました(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

コメント (12)

寒そうです

2012-11-28 16:27:46 | 植物
毎朝、雪は積もっていないかと外が気になります。
ドキドキしながらカーテンをそろりと開けていますよ。
こぼれダネから育ったビオラも雪の中で寒そうですね。

ギザギザ葉っぱのハボタン。
今年3年目です。踊りハボタンになるはずでしたがただ伸びただけ(苦笑

庭のすわり石に苔がきれいです。

やっぱり雪に覆われて寒そうだわ

我が家の居間からの今朝の景色です。
寒そうだね~~~
今月もあと2日、カレンダーも残すところ一枚となります。
過ぎ去った日々はなんて早いんでしょうね(@_@;)

とても風邪が流行っているようです。
皆様ご自愛くださいませ。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



ゴンと宙のフォトチャンネルを張り付けましたお時間がありましたら覗いてみてくださいな。

コメント (10)

一晩で。。。

2012-11-27 16:10:15 | 植物
今日は寒かった~~~
時折吹雪きました。
昨日残っていたケヤキの葉っぱ

夜中の風で朝には全くなくなっていました。
ああ~~~冬が来たなあ~~~ってぶっるっと身震いがしましたよ。
昨日外にあった鉢をせっせとうちの中に風除室にとしまいこみました。

とにかくまだ乱雑な外です。
今日は雪が落ちてきて片づけられませんーー。
このまま雪に埋もれたらどうしましょう(@_@;)
ちょっと焦ってしまいます。
風除室の様子
とりあえず入れたって感がありありでしょう(苦笑

うちの中とどこもいっぱいで家族にはひんしゅくをかってます。
これで春までじっと我慢です(苦笑

玄関前には寒さに強いパンジービオラを(少しでも花らしきものがほしいものね)
居間からの景色
木の葉っぱは皆落ちています。柿の実が鮮やかですね。
もうすぐお腹を空かせた小鳥たちがやってきて食べつくすここと思います。

たくさん雪が積もるとあきらめみたいなものが生まれるんですが降り始めは覚悟ができていないせいか
とても寒く感じいやな気持になるものです。
でも、初雪っていうのは毎年どうしてかわくわくするって不思議ですね。
今年もあとわずか1ヶ月ちょっと月日の過ぎるのは早いなあ~~~
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
コメント (6)

これで終わりでしょうね

2012-11-26 15:02:24 | 植物
庭のバラもそろそろ終わりのようです。

小さなミニバラ、今年はあまり花を付けず今頃咲いています。
それもそろそろ終わりでしょうね。
ミニバラってたけもミニだとばかり思っていましたが背高く育ちます。
確か小さな小さな鉢植えのバラを買ってきたような気がするんですが・・・


こちらの赤いバラは春からずっと一つ二つと咲いてくれました。


今年購入の100円のミニバラうちの中に避難させました
昨日少しお天気がよかったので会社の前の花壇の花を植え替えしました。

下にはチューリップを埋め込みました。
春に咲くのが楽しみだね。

白妙草大きな葉っぱは間引きして残しておきました。
運が良ければ枯れないで春まであると思います。

爪蓮華
少しづつ花が上がってきましたがなかなか満開にはなりませんね。

そしてシンビジュームのつぼみを見つけましたよ。早くない?こんなもんかな?
今日仕事の合間に外に置いてある鉢花などの片づけをしました。
まだ相当乱雑な状態ですが。。。
もう少し雪は待ってほしいなあ~~~



ゴンと宙のためにラビちゃんママがお花を持ってきてくれました。

ありがとうございました。

皆様へ
たくさんの応援とお悔やみの言葉、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
まだ気持ちの整理がつかずお返事できずにいます。
ごめんなさいね。
無言ブログ訪問はしていますがコメント残せずごめんなさい。
もう少しお待ちくださいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)