さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

まるこさんを追いかけて

2017-06-30 09:12:19 | ペット
おはよう~
今日もまた気温が高くなっています。
梅雨入りしたというのにそんな感じは全くなしですが
今日の午後あたりからお天気が崩れ土曜からはずっと雨の予報ですよ。
南の方では梅雨明けがされてきましたがこちらはいよいよ本格的な梅雨に突入なのかしら(苦笑
まるこさんをパパラッチ写真をたくさん撮っちゃいました。

お天気が良いとやっぱり外が良いまるこさんです。

まるこさん~~~どこ行きますか?







ここは空き地、雑草を刈りとっとあとですよ。

草の香りは良いでしょう~



まるこ~~~って声をかけると面倒くさそうに振り向きます。
自分の名前がまるこって分かっていますね(苦笑




何かいるようで狙っています




ふふふ~~~獲物の収穫はなしでしたか(苦笑
外に出て何をしているのか気になりますね。
まるこさんがいるところはうちの近所ばかりです。
うちの窓から見える桜並木の丘や向こうのお寺さんの敷地、ご近所の畑に空地、外に出ると見えるところばかりです。
それでもたまには車の通る小さな道もありますから気を付けてほしいものです。
もう14年もこうした生活を続けていますので今更外禁止は無理です。
ほんと気を付けてほしいものです。


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
コメント (10)

紫蘇がいっぱい

2017-06-29 09:34:39 | 料理
おはよう~~~
今日も晴れです。日中30度まで上がる予報ですよ。
でもまだひんやり清々しい朝です(*^_^*)

先日畑にたくさん残っていたしそ、整理をしたくてたくさん採ってきました。
さてどうしましょうってことでいろいろ作ってみました。

長芋を紫蘇と肉でまきフライパンでころころ~砂糖と醤油で味付けしました。
長芋は生でも食べられるのでお肉が焼けたらいいのであっという間に出来ます。
ご飯にです。
にと言えばうちではこんなのが好きです。

紫蘇であまり大きくないにんにくを巻いて

爪楊枝で止めます。
それをうす衣で天ぷらにします。

揚げるときに高温ではなく低めの温度でじっくりと揚げるのがコツです。
紫蘇はパリッとにんにくはほくほくと仕上がります。
夏バテ防止にぴったりの天ぷらですよ。

先週採ったコシアブラ
高い山ではまだ盛りと生えています。

こちらもパリッとね(*^_^*)

もちろん根曲りだけも天ぷらになりました(*^_^*)

お昼にはしそたっぷり入れた和風パスタです。

ざるいっぱいの紫蘇をザクザク切って仕上げに入れました。
火が通るとたくさんあった紫蘇もぺっちゃんこですよ。
たくさん入ると美味しいです。
醤油と塩コショウで味付けしています。

紫蘇の漬物?

めんつゆとごま油で漬けました。
紫蘇を洗って水をよく切り醤油とごま油、にんにくスライスを入れて漬けます。
次の日の方が味が浸みて美味しいです。
こんなに?って思っても漬かるとずいぶん少なくなってびっくりします(苦笑
ご飯に載せたり巻いたりして食べると美味しいですよ。
もちろんそのままお酒のお供にもなります。
主人がこんなに紫蘇を食べているけど紫蘇って何か栄養があるのか?って聞きます(笑
ほんと、何か栄養あるのかしらねええ?なんって会話しちゃいました。
なにか体にいいのかしら?知っていましたら教えてください(苦笑

うちではまだ育っていませんがきぬさやをもらいました。
ベーコンと一緒にソテーしましたよ。


もらったと言えばこれ何かわかりますか?

ふふふ~~~メロンの間引きしたものを頂きました。
塩麹とからしで漬けましたよ。
ほんわかとメロンの香りがするようなしないような(苦笑
でもとっても美味しかったです。

実家の母が孫たちに送ってと笹巻を巻いてくれました。
60個巻いてくれたので10個だけ私が頂いて送りましたよ。
孫たちも大好きなようで一人で3個もペロリと食べるんですって

きな粉にお砂糖と塩を入れたのをまぶして食べます。
とっても美味しいですよ(*^_^*)

先日うららさんのブログでサバカレーの作り方を見て早速作ってみました。
簡単であっという間に出来ますし美味しかったです。
うららさんありがとう~~~
玉ねぎを炒めてから味噌煮缶、生姜とニンニクのおろしを入れてルーを入れて見ましたよ。
青ネギがあったので最後にみじん切りを入れたら彩も良かったわ(*^_^*)
本当に簡単なのよ~皆さんもぜひお試しあれ~~~

今日は紫蘇を中心としたお料理?をアップしました。
毎日食べる食事ですが作るとなるとどうしてもマンネリ化してしまいますね。
ちょっとしたヒントを頂けると嬉しいです。
まねっこさせてもらいます(苦笑
私の簡単お料理?も参考になったらうれしいですよ(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (12)

もうトンボが。。。

2017-06-28 09:30:24 | ペット
おはよう~
今日も晴れていますよ。
気温が上がって行くようですが今はまだ気持ちが良いです(*^_^*)
週末あたりから雨が続くようです。

きのうも夕焼けが綺麗でした。





夕飯時の忙しい時間帯にぼんやりと日が沈むのを見ていました(苦笑

昨日なんとトンボを見つけました
今年初めて見ましたよ。早いですよね?


残念ながら何の種類かはわかりません。
この二枚の写真を撮ったらぱあ~っと飛んでいっちゃいました。


マツムシソウにモンシロチョウが。。。
あっ!よく見たらミツバチもいまし。た気が付かなかったわ(笑




白いホタルブクロが咲きました。



白いホタルブクロはなんか清々しい感じがしますね。







まだ赤紫の花もたくさん咲いていますよ。



日当たりのいい所と日陰では花の色が少し違います。


白いユリが一輪咲きました。

どくだみの花もけっこう好きです。


今朝、何気に道を歩いていたらなんか気配がします。。。嫌いな人はスルーしてください

あははは~~~嫌いな人いっぱいいるわね
でも貼り付けちゃいます(笑

縞蛇の小さなのが葉っぱに乗っかってました。
恐くはないけれど見て可愛いとは思えませんね(爬虫類の好きな方はごめん)
うちの畑、以前はヘビもよく見かけたのに今年は一匹もみませんのーー。
だからネズミが増えたのかなと思います。
見た目は良くありませんがいい働きをしてくれるヘビです(苦笑
ヘビに向かってどうです家の畑まで移動しませんか?なんって話しかけちゃいました
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (17)

金糸梅(ヒペリカム)他の花

2017-06-27 10:00:22 | 植物
おはよう~
今日はすっきりいいお天気よ。
でも今朝はとっても涼しかった、最低気温12度ですもの涼しいわね(苦笑
最高気温は28度になるってちょっと疲れる温度差です

金糸梅のしべが線香花火のようで可愛いです。




ミツバチが忙しく花から花へと飛び回っています。

足に花粉がいっぱい付いてますよ。





花が咲いている様子を見ると金糸梅って感じです。
しべが金糸のように見えますからね。
でも実が付くと途端にヒペリカムの感じがします(笑
鳥が実を食べて落とし物するのかあっちにこっちにと増えています。



つゆ草には小さなハナアブが飛び回っていました




つゆ草の花やっぱり可愛いわね







大好きな花なので好き放題に咲かせています(苦笑
他にもこんな無造作な感じで咲いています。

母子草、カラーの鉢に勝手に出ていますが可愛いのでそのままにしてます(*^_^*)



ラムズイヤー



あまり目立ちませんが花が咲きました。


クレマチス

なんか面白い花です(苦笑


おやまあ~桔梗が膨らんできました。

三尺バーベナ

ラミウムの花が咲いていますよ



花を見るとどこかで見たことありますね(笑
オドリコソウの仲間です。
とても繁殖力がよく一株植えたらあっという間にあちこちに増えています。
まあ~草よりいいかと思いながらこう増えると可愛くなくなります(笑
グランドカバーに最適と思いますがカバーしなくてはならないほどの所はないです(@_@;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
コメント (14)

美郷町ラベンダー園

2017-06-26 09:35:11 | 植物
おはよう~~~
朝は小雨は降っていました。涼しいです。
最高気温も22度までの予報ですよ(こりゃあ寒いわ~
昨日は曇り空で所により雨が降っていました。
ラベンダー園ではくもり空でなんかぱっとしませんでしたが雨が落ちてこなくてよかったです。

ラベンダーはまだ見ごろはちょっと先のような感じでしたが早咲きの所は綺麗でしたよ。
曇り空のせいか写真もパッとしません(腕が悪いのを棚に上げています

トラクターで園の周りを回っています。


子供たちが喜んでのっていましたよ(*^_^*)

白い花は美郷雪華(みさとせっか)というラベンダーです。
平成17年に突然変異?の白いラベンダーが咲きそれをさし穂で増やしてから新種登録されたようです。
初夏に雪の結晶のよう花を見られるというところから美郷雪華と付けられた名前のようです。

白と紫のコラボが素敵です(*^_^*)



なんかぼんやりとした感じですがそれも良いわね(苦笑
ラベンダーも色々な種類があるようでそれぞれ微妙に花色が違っていました。

こちらのラベンダーはもっとも紫が濃かったのですが実際はもっと濃い色です。

あたりいっぱいラベンダーの爽やかな香りが漂っていました(*^_^*)

この日は日曜日とあってたくさんの観光客がいましたよ。











ふふふ~~~たくさんのラベンダーの花、写真からも香りが漂ってきそうな感じがします(笑

摘み取りもしてきました(*^_^*)

摘み取りは筒のようなものに入るだけで入れて300円でした。
こんな花束が3つ出来上がりましたよ~♪
家の中でも楽しむことができますね(*^_^*)
また今度、晴々とした青空に咲くラベンダーを見に行きたいものです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
コメント (22)