さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

あははは~~~舞い上がりました

2018-10-29 10:44:35 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
昨日は主人と山に行ってきました。
朝は雨も降ってなくこれはいけるなといそいそと出かけたのですが山に入ると一変、暗くなって雨が降ってきました。
なんとまあ~雨の山の中は夕方のようですーー。
雨は小雨程度でやんだり降ったりを繰り返しでした。
今年は忙しくなかなか山に行くととができずこれで2回目です。
今日を逃がしたらあとはいけないかなと。。。
んで。。。。
ふふふ~~~思わず笑みがこぼれてしまうことがありましたの。
今もにんまりと頬が緩んでいます。

これなんだあ~~~~
ふふふ~~~天然マイタケです。
みつけたらうれしくって舞い上がる?舞い踊る?って言われるマイタケです。
これがふと見上げたところに生えていましたのよ。
驚きですね~~~~、私マイタケは初めて見つけました。
私がマイタケを見つけてえ~~~っ!あれあれ!!!って変な声を出したので主人が何事かと(笑

そんなに大きなものではなかったけれど二株ありましたのよ。
なんってまあ~~~こんなことってあるのね。
雨の中行ったかいがあったってものです。


今回は霜降りシメジ、ギンタケ、こちらで言うコナラを採りに出かけましたの。
そちらもありましたがもう終盤を迎えていました。

ふふふ~~~山に向かうときはこんなお天気だったのに。。。

どこを見ても紅葉がきれいでした。


これがとってきたマイタケですよ。




早々に天ぷらにしていただきました(#^.^#)
サクサクとしたマイタケの触感がやっぱり天然ものです。
香りも強くほんと美味しかったですよ。

クリタケも終わりかな?
こちらではクリタケのことをあかぼっこといいますよ。
ぼっことは切り株のこと、切り株に生えているあかいキノコですね。
いいところを乾燥させてお正月のすまし餅の出汁に使うことにしましょう。

そして目的だったこならもたくさん採れました。
隣近所にお友達にとお裾分けできましたよ。
いいところは冷凍してこれから冬にかけてお吸い物やなべ物に使うことにします。
ふんだんに使えそうですよ(#^.^#)

これはむきだけというキノコです。
つるつるとしてとても美味しいキノコです。
でもよく食中毒で話題になるツキヨダケと似ているのでちょっと気を付けなくてはいけないキノコです。
似ているキノコですのでわからない人は採らないほうがいいね。


たくさんのキノコを採ってくることができましたのでこれからどう料理しようかと頭が痛いところです(苦笑
美味しく料理出来たらまた紹介しますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグロセキレイかな?ハクセ... | トップ | 虹と白鳥とワンズと。。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなあ〜^_^ (つわぶき)
2018-10-29 11:40:58
さいちママさん、こんにちは😃

いろんなきのこ 羨ましい!

さすが、きのこに詳しい。

それにしても美味しそうやねー!

本当、羨ましい。
返信する
そりゃぁ舞い上がるわ! (kinshiro)
2018-10-29 11:54:09
わぁぉ~~~

すごい!!

その昔、埼玉の山で義母と叔母が天然の千本シメジを見つけたそうですが、それにも勝る!!

なめこも、自分の所で、木で栽培したのですら、味が濃いですからね・・・
香も・・
いやぁ・・これは収穫だわ!!

返信する
どんだけ~~~~~~~~。 (otomechan)
2018-10-29 12:11:05
さいちママさんへ
 凄いですね。IKKOさんの「どんだけ~~」の意味は分かりませんが、
私は素直に「どんだけ~~~~~!」って叫びたい気持ちです。
何だか信じられないです。お店でも見たことの無いキノコばかり。
舞茸は売っていますが高くて買いません。羨ましいを通り越します。
返信する
こんにちは (trip)
2018-10-29 12:14:35
こんなに沢山とれる天然キノコ山をご存知なのですね。
自家製キノコ畑といってもいいくらい
カルシウムの吸収を助け、抗がん作用もあると言われている「天然マイタケ」
こんな風にしてあるのですね。いいなぁ。
良かったですね
返信する
すご〜 (うらら)
2018-10-29 12:46:40
〜い収穫ですねー^ - ^
私の目の前にあってもきっと舞茸とは見抜けないかもしれませんけどね(-。-;
香りでもしましたか?
舞うほど喜ぶって聞きますが、まさにさいちママさん、それが叶いましたね^ - ^
美味しそうな天ぷら!
きのこは冷凍すると良いと言いますね!
たくさんストックされて羨ましいなぁ^ - ^
返信する
嬉しい悩み (fukurou0731)
2018-10-29 14:37:30
さいちママ様
こんにちは。
取れ過ぎたキノコ、嬉しい悩みですね。
みつけたらうれしくって舞い上がるマイタケ、天然物は別格でしょうね!
羨ましいです。
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2018-10-29 16:57:31
ふふふ~~~色んなキノコを採ってきましたよ。
中でもマイタケはびっくりぽんでした。Σ(゚Д゚)
毎日きのこ三昧できそうです(#^.^#)
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2018-10-29 17:02:00
でしょう~~~舞い上がるわよね(#^.^#)
ほんとびっくりでした。
まさかです。毎年通るところなのに今まで見たことなかったのよ。
突然生えたのかいつもはほかの人がとっていたかですね。
何はともあれ早い者勝ちです。
ふふふ~~~笑いが止まらないってこのことだわ。
天然物は味も香りも違いますね。

なめこは今年はまだ生えていませんでした。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2018-10-29 17:05:23
私も子供のころから山に入っていますがマイタケを採ったのは初めてですよ。
もうにまにまと顔が緩みっぱなしです。
天然のマイタケは売ってるけど高くて手が出ませんよね。
それをいっぱい食べられる幸せです(^_-)-☆
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2018-10-29 17:10:30
キノコ採りには子供のころから祖母といってましたのでちょっと詳しいです。
でもキノコの種類はたくさんあるのでその中でとってくるのはほんの数種類だけですよ。
天然のマイタケは生えるところには背負ってくるほどの塊だようですが
今回私が見つけたのはお手頃サイズでした(苦笑
それでも嬉しいのなんのって無かったわよ。
美味しく食べていろんな効用があるマイタケ、すごいですね。
まだ自分で見つけたのも信じられないです。
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事