さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山の恵みを頂いて

2010-05-31 16:02:44 | 日記
                日曜日とってもいいお天気
                水田がきらきら水鏡に鳥海山を映しています。

かものカップルが気持ちよさそうに泳いでいます
        
        三ツ森山から横手盆地を一望、水を張った田んぼがきらきら輝いていました。
             
             今年は田植えをしてから低温が続いた為作が心配だとの話を聞きます。
             挽回してくれるといいのですが・・・

たけのこを取ってきました。
残念ながらいいところを取られた後で伸びたのや細いのしかありませんでした。
でもうちで食べるのには十分!!!近所や友達にもおすそ分けできましたよ。

皮をむいて節を取ってから煮付けに味噌汁、炊き込みご飯にと大活躍です。

ばら肉とたけのこを味噌煮にして見ました。採りたてはやわらかくて美味しかったよ~
味噌汁には豆腐も入れて、やっぱりばら肉が合うような気がします。
我が家では醤油味にするときは鶏肉を使います。
山で体いっぱいマイナスイオンを浴びてうちに帰ってからは口いっぱい山の恵みを・・・幸せだなあ~~~
コメント (4)

けなげに咲く花

2010-05-29 09:46:25 | 日記
                   おおてまりの緑がとっても素敵です。
                   あっという間に白く変身するのだから不思議ですね。

こてまりも咲き始めました。毎日雨ばかりなのでなんだかぱっとしませんね
      
      なるこらんの花も目立たないけれど可愛いわね。
      ミントに押されてなるこらんはあまり増えません
          
           勿忘草です。こぼれダネで毎年たくさん咲きます。

今頃デンドロが咲いています。
外の花に目が行くようになって忘れてました


このシンビもやっと咲きました。
咲かなくてはと思ったんでしょうか?けなげに小さな花をつけました。
コメント (14)

お出かけ

2010-05-28 16:22:59 | 日記
                うちのまるこちゃん、外に出るとなぜか必ずごろんと寝返りを打ってから出かける。
                よっこらしょ。。。っとさあ出かけるぞってなっ感じ



外でごろんは気持ちいいなあ~~~

        
       足取りも軽くまるこちゃん~~~どこ行くの? 
               
               まるこお~~~呼んでも知らん振りわが道を行くまるこです!!!      
  
お隣さんの軒下でくつろいでいます。
この後はどこに行ったかは分かりません。追跡ならずでした

お花を貰いました。
スター何とかって言う(またまた適当な)カーネーションです。
お花のプレゼントはいつでも嬉しいですね
コメント (4)

雨に咲く花。。。

2010-05-27 17:14:25 | 日記
                 田植えが終わりましたよ。
庭にはまたまた様々な花が咲き出しています。少しづつ紹介しますね。
     
花イチゴがかわいく咲きました。花も可愛いけれど小さな実も甘酸っぱくて美味しいよ

シラーカンパヌラー(球根つりがねそう)です。ブルーとピンクの小さな花です。

都忘れ(紫紺が一番好きです)にう~~んこれはなんだっけな?グランドカバーで植えたのですが凄い繁殖で花まで咲いてくれてます。

           
コメント (10)

そらとタンポポと。。。

2010-05-26 17:45:39 | 日記
                  散歩の途中タンポポの綿毛がいっぱい~~~
                  早速、草やらに突入のそら

休田がいっぱいあってこんな草やらがあちこちにあります。
草も色とりどりの花を咲かせいてますがこのままでいいのかちょっと疑問です。
        
緑いっぱいの中で遊べるソラはちょっとご機嫌ですからまあいいとしましょうか(笑

               
               綿毛の中のそらです
               そらが歩くと綿毛がふわふわ~~~楽しいね
コメント (6)