さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

芭蕉菜の本漬け

2018-12-17 14:46:23 | 料理
こんにちは~
今日は雨です。
気温は少し高めの7度、でも今の時期の雨は外仕事が多いのでちょっと嫌ですね。

今日は月一の病院に行ってきました。
今までと何ら変わりなしでした。
その帰りドコモショップに行ってきましたが平日にもかかわらずお客の多いこと。。。
迷惑メールがとても多くて困ってしまってね。
削除してもしてもどんどん迷惑メール、はあ~~~なんってこったです。
ブロックしようとしましたがどうもうまくいかず。。。
スマホを買ったときに設定したであろう暗証番号が思っていたのとは違っていたりで
これはもうショップに行ってやってもらいましょうと行ってきました。
迷惑メールが来にくくする設定をしてもらい暗証番号も変えたりしてホッとしましたよ。
今どきのものにはめっきり弱くて困ったものです。


昨日は収穫して下漬けをしていた芭蕉菜の本漬けをしましたよ。

塩漬けしていた芭蕉菜。いい色でしょう~♪

水洗いしてから

ザラメ砂糖を振って重石をしたらお終いです。
砂糖がなじんだら食べられますよ。正月には間に合うかと思います。


以前付けた花寿しが食べられるようになりました。
とっても色よくきれいに出来上がりましたよ。
いつもよりちょっとしょっぱめだったけれどまあ~~~十分でしょう。美味しかったです。

豚バラとねぎの炒め物

ほうれん草とコーンのバターソテー

秋田名物のハタハタ(鰰)を釣った方からたくさんいただきました。
塩焼きにはたはたかやき(鍋物)にしていただきましたがまだたくさん余っています。
鮨でもつけようかなと思っていますよ。
今年のハタハタはいつもより小さめみたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (5)

茶色いおかず。。。

2018-12-10 09:31:32 | 料理
おはよう~~~
今日もまた雪です。もう3日間降り続き積雪量も大変な事になってきました。
まだ今週いっぱい雪が続くようです。
誰?今年は暖冬だという長期予報した予報士は。。。期待して損した気分よ(苦笑
でもまあ~ここまで積もっちゃうと覚悟ができるわね。

寒くなるとなべ物が多くなる我が家ですがそれだけじゃあね(苦笑
ということで我が家のいつもの地味な食卓からです。

春に採った山菜の煮物です。
こちらで言うニオサクという山菜です。
ニオサクは春に採って皮をむいて塩漬けにしたものです。
塩抜きをしてから煮つけました。


根菜いろいろの煮物。
大根、里芋、人参、レンコン、ごぼうなどうちにあったやさいを煮付けました。

ただのキャベツのサラダ。
黒豆をトッピングです。

豚肉のミルフイユかつ。
薄切りのお肉しかなかったので重ねてとんかつにしました。
火が通りやすくてすぐ出来上がります。

厚揚げのみそマヨネーズ焼き

てばさきを甘辛く煮つけました

ニオサクのごま油炒め煮

ポテトとカボチャをフライにしてからウインナーと一緒にスープの素と塩コショウで味付けしました
ビールのお供にいいですよ(^_-)-☆
これにお漬け物やチーズとか前日の残り物などが食卓に乗ります。
※、これは一日ではなく二日分の夕食のおかずです(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)

やっぱり漬け物が美味しい~

2018-12-05 11:12:07 | 料理
おはよう~
今日は曇り時々小雨、でも時々青空が見えたり目まぐるしく変わるお天気よ。
このところ暖かい日が続いています。
昨日も最高気温が16度もありました。
昨日は大根を漬けこみしました。
少し干してからと思いましたらなんだか大根にシミができてしまい慌てて(苦笑)
水洗いしてから漬けましたがむ図の冷たさもあまり感じることなくで助かりました。
ここ数年たくさんの大根は漬けていませんでしたが今年は20数キロ。。。これ失敗したらちょっとへこむなあ(苦笑

大根のなた漬け
大根に味がなじむようになたを使って切るのでなた漬けです。
うちではなたではなく出刃包丁を使いました。(出刃漬け?ってことかしら(笑
大根を切ってから塩漬けをします。
2~3日したら水を切ってからあまえっこ(甘酒)と好みで砂糖を入れて付け直します。
味がなじんだら食べられます。
こちらでは真冬に食べる漬け物ですよ。

だらぐ漬け(いぶり大根の昆布漬け
だらぐとはこちらでは汚いとか不潔の意味ですが汚くも不潔でもない漬け物です(笑
昆布の粘りが食べるときに糸を引いて汚してしまうということからついたのかしら?
いぶり大根(燻製した大根)を薄切りにして昆布とスルメイカの細切りを混ぜておきます。
醤油と酒ザラメ砂糖を煮立たせたものをかけて漬け込みます。
味がなじんだら食べられます。

いつだったか漬けたひやく漬け、小粒のほうを出してみました。
ちょっとしょっぱめでしたが色よく美味しく出来上がりましたよ。

白菜のゆず風味の一夜漬け
一夜漬けはさっぱりとサラダ感覚で食べられうのがいいですね。
どんなおかずがあってもやっぱりお漬け物がなくては始まらない我が家です。


肉豆腐、寒くなったら暖かいこんなお惣菜がうれしいね。

ネギの炒め物

がんもどきとごぼうなどの煮物

角煮

春菊の駒和え

レタスの塩昆布和え
鶏がらスープの素とごま油と塩昆布を混ぜるだけです。
キャベツやキュウリでも美味しくできます。

そぼろ丼、お昼は簡単にできるのがいいわね。
それにしても我が家の食卓は茶色くて地味ですねえ~~~(苦笑

毎日のご飯のお供作るのに四苦八苦しています。
なんだか毎回同じようなものばかりですね、(恥ずかしくもなくです(>_<))
簡単美味しいレシピ大募集です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (24)

ホテルで会食

2018-11-21 07:29:46 | 料理
おはよう~~~
今日も雨です。雷も大げさな音を立ててますよ。
昨日は日中は雨でしたが夜は晴れお月さまが綺麗でしたのよ。
きんと冷たい夜でしたがすっきりと晴れた空には星も出てこれで明日も雨なのかしらと思いましたが
やっぱり予報は外れず(苦笑)雨の朝となりました。
今日の最高気温10度、最低気温1度、みぞれが降る予報ですよ。

昨夜は年1回の食事会がありました。
子供がまだ小さかったころ同じような子供がいるママさんが集まって会を作り子供を連れてあちこちに遊びに行ったりしましたの。
子供たちが手を離れてからは月一回夜にお茶っこ飲みなんかしたりしましたが
それぞれ家庭のほうで介護やらなんやら忙しくなってきて年に1回でも豪華お食事をしましょうってことになりました。

今回はホテルでの食事となりましたよ(#^.^#)














生ビールやワインなども一緒にごちそうになり満足満足な夜でした(#^.^#)

初めのころは10人ほどいた会員ですが子供が大きくなると会から離れたり病気で亡くなってしまったり
今は6人で定着しています。
この人数だと全員集まるっていうのも楽でいいですね。
昨日はみな楽しかったのか年1回ではなく2回にしないかですって(苦笑
楽しみが増えるわ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (12)

こんなに沢山どうしましょう

2018-11-15 15:45:58 | 料理
こんにちは~
大根と白菜を収穫しましたよ。
こんなにたくさんどうしましょう?
ってことであっちにこっちにお裾分けしてきましたがまだたくさんあります。
でもこれから春までは買わずに済みそうですよ。

白菜も今年はとってもいい出来ですよ。
有難いお漬け物やなべ物には不自由しないわ~~~

セクシーな大根がありました。(笑

ここからは白菜や大根を使ったちょっとしたおかずです。
そしていつもの我が家の簡単なおかずですよ

白菜の炒め煮を作りましたよ。
卵も入れました。ご飯のおかずにいいです。

ありもの野菜を使った八宝菜


大根と豚バラの煮物。
乱切りにしてあるのですぐ火が通ります。
里芋のじく芋も入れました。

キノコのむきだけと一緒に大根に煮もの。

きのこの煮つけに大根おろし


春菊と菊の和え物?
簡単にごま油とめんつゆで味付けしてあります。
これは簡単で美味しいです。またからしなどを入れると大人の味になりますよ。

ごぼうをたくさんもらいました。
きんぴらごぼうを山盛り作りましたよ。
食べきれなかったので次の日に。。。

豚バラに

きんぴらをのせて

くるりと巻いて
プライパンでころころ。。。

きんぴらには味も付いているに火が通っているのでお肉が焼ければOKですよ。
お肉とこんにゃくに少しだけ味付けしてください。
うちではこれが好きなのできんぴらが余るようにたくさん作ります。


手羽先の塩こうじ漬け
お野菜ばかりではなんですからねえ~~~お肉や魚もちゃんと食べていますよ。

サンマの紫蘇巻き
これはちょっと前に作りました。

三枚おろしにしたサンマに紫蘇をまいてくるり、爪楊枝で止めます。
小麦粉をたたいてフライパンで裏表を焼きます。
火が通ったら酒みりんしょうゆを入れておしまいです。
これだったらサンマもあっという間に食べちゃいますよ。

カブと青梗菜、ニンジンの三五八漬け
やっぱりどんなお料理があってもお漬け物がないとねえ~~~(#^.^#)

毎日の食事の支度に四苦八苦しています。
ブロ友さんのところで見る綺麗なお料理に憧れますがうちはやっぱりどうしても茶色いおかずが多いです。
これからなべ物が多くなりそうです。これは鍋一つで済むのでありがたいですね。
簡単すぐできるレシピ大募集中です(^_-)-☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。


コメント (16)