さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より

2018-09-18 16:15:51 | 料理
こんにちは~
こちらはとても涼しいですよ。
最低気温は12度ですってーー。
最高気温は25度でお日様が出ているところはそれなりに暖かですが風が吹くと涼しく感じます。
これくらいが例年並みの温度らしいですが急に来たこの気温にちょっと戸惑います。
この気温差に体調を崩している人がたくさんいるようです。
気を付けなくてはいけないわね。

ようやく日常が戻ってきた感じですが毎日の食事の支度はどこにいてもですね(笑

トマトとなすのチーズ焼き

バターコーン

わかめともやしのナムル

竹輪とウズラの天ぷら。
竹輪を切りウズラを巻き爪楊枝で止めてからてんぷらにします。
形からでんでん太鼓とか言うそうです(笑
竹輪も工夫次第でおかずになりますね。

シイタケの肉詰めフライ

青椒肉絲
ピーマンがたくさん採れているのでふんだんに使えます。

ホタテ焼き

鯛のお刺身
塩昆布と一緒に食べるとまたまた一味違いますよ。
買ってきたままの刺身に塩昆布一つでなんか違って見えるのか喜んでもらえます。

それにしても毎日朝昼晩と食事の支度は大変ですね。
なんかいつも同じようなものばかりでマンネリ化しています。
なにか簡単で美味しいレシピがありましたら是非教えてください。

畑のキュウリがもう終わってしまいスーパーでお値段を見てびっくり仰天です(苦笑
はあ~~~ってため息が出ました。
今年はお野菜が高くなりそうなんですってね。



昨日は茄子をたくさん収穫してきました。
冬に備えても漬物にしますよ。
これからお出かけでできませんが下漬け用にご飯もたくさん炊いていますので準備だけでもしなくてはいけません。
忙しいなあ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (4)

家庭菜園から食卓に

2018-08-23 14:18:16 | 料理
こんにちは~~~
今日はまたまた暑いです。
暑いのが蓄積しているのかな?
今日の気温なんと37度を超えています。
ここは秋田ですかって?感じです。
お盆過ぎてのこの気温はちょっとないですよねーー。
こんなに暑いと毎日の食事の支度がつらいですよね。
火を使うのはほんと地獄だわ(苦笑

トップの写真はにらの花です。
にらの花とっても可愛くて好きです。
花が咲いたら切り花にして飾ったりもしますよ。
にらの花がまだつぼみのうちの茎をハナニラとか言って野菜として売っていることがあります。
家ではにらを育てているので柔らかいうちに花芽を摘んで食べてますよ。

サクサクとした触感がとてもいいです。
この日はトマトとベーコンと一緒に炒めました。
にらと同じように使えます。

ミョウガの花
ちょっと見ないでいたら花が咲いてしまっていました。

花が咲き終わってしまうと美味しくないです。
なのでせっせっと収穫、収穫。

どんと山盛り収穫です。

ミョウガ好きなんですがこんなにたくさんあるとちょっと困ってしまうわ。
薬味としては食べきれませんのであれやこれやと頑張ってます。
梅酢でつけたり醤油でつけたりはしましたがまだありますよ。

千切りにして水にさらしてから鰹節たっぷりとめんつゆで和えました。
ご飯のお供にお酒のあてにぐっとですよ。
又何か作った時紹介しますね。


茄子とキュウリ紫蘇の即席漬け。
塩もみしてからちょっと醤油をたらり~簡単で美味しいけれど茄子がすぐ黒く変色するので食べる分だけしか作られないーー。

紫蘇ににんにくの薄切り、醤油とごま油で漬けたもの。
ご飯のお供に最高です。


ミニトマトの花
トマトもたくさん収穫です。

ミニトマトを湯むきしてから玉ねぎと梅酢にスイートチリソースで和えました。
梅酢がなかったらラッキョウ酢でもいいです。スイートチリソースの甘辛い味がとっても美味しいです。
この時期になると毎年作る一品です。

作ってすぐ食べられますが次の日は味が染みてよりおいしいですよ。



茄子の花

オクラの花

モロヘイヤとオクラのねばねばコンビがとっても美味しい。
酢醤油でいただきました。

茄子のミートグラタン


枝豆、
極早生と早生、中成、晩成と4種類植えました。
極早生が終わり早生種の枝豆に代わりました。
もう中成が追いついています。一気になって大変です(苦笑

毎日のように冷ややっこを食べていましたらちょっと飽きてきましたので麻婆豆腐にしました。


お肉、買ってきました。
お肉や魚は食べないと力が付きませんね。

暑いときは少しでも火を使わないでお料理したいものです。
畑の野菜もたくさん収穫できるとちょっと困ります。
レパートリーが少ないので似たようなものがフル回転ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (4)

肉巻きポテト

2018-08-11 09:47:22 | 料理
おはよう~
今日もまた30度を超える暑い日となりそうです。
会社は今日まで仕事で16日までお休みになります。
今年のお盆は義弟の初盆そして一周忌、お寺さんに来ていただき供養をしてもらいますよ。
実家の母も初盆ですのでお参りに行かなくちゃあいけません。
5日間のお休みもきっとあっという間に終わってしまうわね^^。

昨日は久しぶりに肉巻きポテトを作りました。
ジャガイモは皮をむいて袋に入れてレンジでチンしてマッシュにします。

お肉をラップで挟み

綿棒で伸ばします。
お肉が薄いと火の通りがよく大きくなってポテトもまきやすくなります。

マッシュしたポテトを肉に乗せて巻きます。

フライパンに油を敷いてころころと転がしてみりんと醤油で味付けします。

肉が薄いのですぐに火が通りますよ。
甘辛の味付けがおいしいです。
お肉はそんなに使っていないのにポテトが入っているので食べた感があります。
ちょっと面倒なのは肉を伸ばすひと手間だけです。
簡単で美味しいですよ。


何かにモノというのでタケノコを煮付けてみました。
冷凍庫にシイタケがあったので一緒に煮ましたらこれまた美味しい(^_-)-☆

炊きあがってから鰹節を入れました。

茄子を餅ご飯でつけたもの。

カツオの漬けサラダ
うららさんが作っていたのをまねてみました。
カツオを切ったのにめんつゆにしょうがとすりごま、ごま油を入れて袋で漬け込みました。
玉ねぎとカイワレと盛り付けました。
美味しかったよ~~~

米ナスの味噌田楽

バターコーン
トウモロコシがたくさん採れたので作りました。

焼きナス

カツオのたたき
ニンニクとしょうがをめんつゆに入れてかけました。最後にレモンを絞っています。


ウドの葉と春菊のてんぷら、

レンコンとごぼうのきんぴらの残りの天ぷら。
味がついているのでこのまま食べられますよ。


この暑いのに主人に福が添い寝をしています。

あっという間にお盆が来てしまいましたね。
お盆が来るとどこやら秋風が吹くものですがさて今年はどうなのかしら?
今度は台風14号ですって。。。
まあ~たて続けに何なのかしらねええ。。
皆さん気を付けて過ごしましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)

新鮮が美味しい

2018-08-03 11:29:25 | 料理
おはよう~~~
今日もまたあちんしな~
先ほどラジオから今日もまた40度を超えたところがあったそうです。
8月で40度越えは初めてだとか言ってました。
まだまだ暑い日が続きそうです。
でもこちら今朝は久しぶりに20度を下回っていて涼しくお散歩ができましたよ。
散歩から帰ってから草むしりまでできました。
頑張ったね!!!

こちらでも日照りが続き水不足が深刻になってきましたよ。
田んぼの稲穂が出てきた今は水が必要なんですってなかなか水が入らず困っているところがあるようです。
畑の作物もげんなりとしてきました。
うちの里いもも葉が枯れてきましたよーー
まあ~我が家は自家菜園ですからしょうがないけれど農家の方は困ってしまいますね。、
日曜日に雨が降る予報になっていますがふるかなあ?

大好きな枝豆が収穫できました。

待ってたよ~~~(*´▽`*)
がうまい!!!

ピーマンやオクラにベビーコーンなどなどと八宝菜風に炒めました。
とれとれの野菜はなんとしてもうまいです。

米ナスもできました。
味噌田楽で食べましたが写真はないです。

トマトも赤くなってきました。

相変わらず茄子とキュウリがもりもりと取れます。
ちょっとため息が出ますが(罰当たりなです。)頑張っています。
今年はきゅうりもナスも高騰しているみたいなのにね(苦笑

こなすの三五八漬け

色よく漬かりました。やっぱりナスは色よくできるとおいしさも倍増なきがします。

茄子のみそ炒め

きゅうりの白和え
ふふふ~~~きゅうりの白和えは初めて作りましたがなかなか美味しかったです。
きゅうりは薄くスライスしてから塩でよくもみぐっと絞ってから入れると汁が出ません。

野菜は新鮮だと何を作ってもおいしいですね。


茄子とキュウリばかりじゃあとレンコンとごぼうのきんぴらを作りました。

毎日暑くて冷ややっこやところてんなどの登場も多くなっています。
火を使わなくていいのがうれしいです(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ポチっとよろしくね(#^.^#)


コメント (5)

代り映えしない食卓より

2018-07-28 09:17:55 | 料理
おはよう~~~
今日もまた暑くなりそうです。
熱中症に気を付けて今日もまた頑張りましょう。

さてさて我が家の家庭菜園、キュウリになすが毎日採れて大変なことになってきました。
毎日似たようなものばかりが食卓に乗ります(笑
ここ数日の我が家の食卓よりです。

オクラも収穫できるようになりましたよ。
うちではまるオクラというのを植えています。
五角形のオクラより育ちすぎても硬くならないところが気に入ってます。

初どりです。


ピーマンもたくさんなってきました。

チンジャオロース

トキミ(トウモロコシ)はもう少しで収穫できるね(^^)/

こちらはお隣さんからいただきました。
とっても甘みがあっておいしかったです~♬

なすの切ずし。
もち米を焚いて一緒に漬けてあります。
もちまんまと野菜の漬物はとっても美味しいですよ。

焼きナス

皮をむいてレンジでチンしたナスにゴマダレをかけていただきました。
さっぱりしておいしいですよ。
時間がないときはレンジでチンがお勧めです。

レンジでチンといえばシュウマイにキャベツの千切りでチンするととっても美味しいですよ。
市販されているシュウマイでOKです。


野菜と豚しゃぶ


きぬさやのベーコン炒め
まだきぬさやが採れていますよ。

厚揚げとシイタケの煮物

クロモとキュウリの酢の物


きゅうりとツナのサラダ

きゅうりとしその冷や汁
暑いときはこんな冷たい味噌汁がとっても美味しいです。

きゅうりとわかめトマトのサラダ

きゅうりたっぷりの冷やし中華


きゅりのクルミ入り酢の物
クルミを擦って入れているのでマイルドな酢の物になってます。
あははは~~~~
どれだけキュウリが好きなのかしら(笑
毎日何とかキュウリを消費しようと頑張っていますが追いつきませんーー。

茄子としその即席漬け
これおすすめです。
茄子を食べやすく切りちょっとだけミョウバンを入れ塩でもみもみ
最後に風味づけに醤油をちょっとだけ
すぐ食べられます。残念なのは時間がたつと黒く変色してしまうので食べる分だけしか作られないところかな。

茄子としそたっぷり和風パスタ。


ジャガイモもそろそろ収穫しなくてはいけません。
試し掘りしたジャガイモの肉じゃが。

レンコンの煮物

ひじきの煮物
暑くても何かしらの煮物がないとと思いあれやこれやと無い知恵を絞っていつも似たようなの作ってます

毎日野菜ばかりではなくちゃんとお肉やお魚も食べていますよ(笑
しゃれたお料理は全くなく簡単な家庭料理ばかりです。
こんなものばかり食べているのに何で太るのかなあ~~~不思議です。
主人曰く、隠れて自分ばかりうまいもの食ってんではないかだって(苦笑
あれっ!あり得る話ではないかな?って思っているでしょう(笑
そんなことないですよ~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ポチっとよろしくね(^^)/


コメント (14)