さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

あははは~~~舞い上がりました

2018-10-29 10:44:35 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
昨日は主人と山に行ってきました。
朝は雨も降ってなくこれはいけるなといそいそと出かけたのですが山に入ると一変、暗くなって雨が降ってきました。
なんとまあ~雨の山の中は夕方のようですーー。
雨は小雨程度でやんだり降ったりを繰り返しでした。
今年は忙しくなかなか山に行くととができずこれで2回目です。
今日を逃がしたらあとはいけないかなと。。。
んで。。。。
ふふふ~~~思わず笑みがこぼれてしまうことがありましたの。
今もにんまりと頬が緩んでいます。

これなんだあ~~~~
ふふふ~~~天然マイタケです。
みつけたらうれしくって舞い上がる?舞い踊る?って言われるマイタケです。
これがふと見上げたところに生えていましたのよ。
驚きですね~~~~、私マイタケは初めて見つけました。
私がマイタケを見つけてえ~~~っ!あれあれ!!!って変な声を出したので主人が何事かと(笑

そんなに大きなものではなかったけれど二株ありましたのよ。
なんってまあ~~~こんなことってあるのね。
雨の中行ったかいがあったってものです。


今回は霜降りシメジ、ギンタケ、こちらで言うコナラを採りに出かけましたの。
そちらもありましたがもう終盤を迎えていました。

ふふふ~~~山に向かうときはこんなお天気だったのに。。。

どこを見ても紅葉がきれいでした。


これがとってきたマイタケですよ。




早々に天ぷらにしていただきました(#^.^#)
サクサクとしたマイタケの触感がやっぱり天然ものです。
香りも強くほんと美味しかったですよ。

クリタケも終わりかな?
こちらではクリタケのことをあかぼっこといいますよ。
ぼっことは切り株のこと、切り株に生えているあかいキノコですね。
いいところを乾燥させてお正月のすまし餅の出汁に使うことにしましょう。

そして目的だったこならもたくさん採れました。
隣近所にお友達にとお裾分けできましたよ。
いいところは冷凍してこれから冬にかけてお吸い物やなべ物に使うことにします。
ふんだんに使えそうですよ(#^.^#)

これはむきだけというキノコです。
つるつるとしてとても美味しいキノコです。
でもよく食中毒で話題になるツキヨダケと似ているのでちょっと気を付けなくてはいけないキノコです。
似ているキノコですのでわからない人は採らないほうがいいね。


たくさんのキノコを採ってくることができましたのでこれからどう料理しようかと頭が痛いところです(苦笑
美味しく料理出来たらまた紹介しますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (14)

きのこだよ~~~

2018-10-22 09:32:50 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
今朝も寒かったなあ~~~最低気温は6度ですって。
日中は20度ぐらいまでなるようですが今はまだ寒いです。
でもすっきりと晴れていい天気よ。
さてさて昨日もちょっとだけ山の空気を吸ってきましたよ。
ふふふ~~~キノコもちょっとだけ採ってきました。
上のキノコはアブラシメジです。

山に行く途中、鳥海山がみえるところがあります。


こちらから見る鳥海山にはまだ雪は見えませんが数日前、初冠雪があったようです。


アキノキリンソウが咲いていました。
毎年楽しみに見ていたセンブリには出会えず残念ーー。
ここからキノコのオンパレードですよ。

ホンシメジ。
香りマツタケ味シメジといわれる味シメジとはこのホンシメジのことです。

残念ながらちょっと大きくなってしまいました。

ほんとだったらもっとたくさん生えているはずでしたがこれだけしかなかった。

キシメジ、こちらではキンタケといいますよ

群れて生えるキノコです。
このキノコは県北のほうではきりたんぽ鍋に入れて食べるようですよ。
ちょっと苦みがありますがに流して水にさらすことにより消えます。

ウスダケ?すり鉢状になっています。このキノコは食用ではありません。
昔は塩漬けしておくと食べられると聞いたことがありますがそこまでしては食べなくてもいいわね。
ということでこのキノコはパス!!!

あかぼっこ(クリタケ)可愛いキノコですよ

このキノコはとっても美味しいです。
芋の子汁やキノコ鍋にピッタリ。とても出汁が出るキノコです。
うちでは干してお正月のお雑煮に出汁に使います。

このキノコはん?名前を忘れましたが食用ではありません。
可愛かったのでちょっと写真に撮ってみました。
まだたくさんいろいろ生えていましたが写真がありません。

煮こぼし処理をしたラクヨウキノコ。

これはキシメジ

こちらにはかのか(カノシタ)やあかぼっこ、ナラタケなどがあります。

あぶらしめじ、こちらではてかてかとぬめりがあるのが濡れているように見えるのでぬれんぼといいます。

写真、一番上のキノコを煮流しして処理をしました。
まあ~少しづつたくさんの種類のキノコを採ってきました。
これをお料理した様子はまたこの次にしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね。



コメント (10)

いい天気だなあ~

2018-10-21 13:19:23 | 山菜、きのこ
こんにちは~
きょうは秋晴れよ~とってもいいお天気!!!

このお天気に誘われて山に行ってきました。

羽後町にある大平山、煙岡神社からの景色です。

ここから湯沢雄勝、平鹿横手、遠くは仙北まで眺められます。


私が小学校のころ学校行事でここまで登山した思い出があります。



この神社の廻りでみんなで食べたおにぎりの味が忘れられないわ。



山ぐみが生っていました。


木々が生い茂りとても気持ちのいい山道です。


ラクヨウキノコ(ハナイグチ)が生えていましたよ。

生える場所で傘の色が違います。
とても美味しいキノコですよ。

これは何のキノコかわかりますか?

ヤマブシダケというキノコです。

なんでも高級食材らしいです。
私もこのキノコを見つけたのは初めてでした。
スープにしていただきましょう(^_-)-☆

あげび








みそ炒めにしようと少しだけとってきました。

色んなキノコを少しづつ採ってきました。
また今度紹介するわね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (16)

またまたキノコが生えた~♬

2018-10-03 11:12:44 | 山菜、きのこ
おはよう~~~久しぶりにすっきり腫れたいいお天気ですよ。
洗濯物も気持ちよく干せそうです。

きれいな空と雲です。
朝にシンボルツリーのケヤキの周りを草取りしていましたら
またまたキノコ発見です。

この間とまた違ったところにハタケシメジが大きくなってもりもりと生えていました。

ちょっと採りごろは過ぎていますが大丈夫!!!
やったね!とにんまり

これだけ収穫できましたよ。
今年はまだ山に行っていませんが敷地内でキノコ採り出来ています(笑
これだけあったらまたまたすき焼きにするかな。
ふふふ~~~今日の献立が決まってよかったわ。

私はまだ山にキノコ採りには行けていませんが主人がこのキノコを食べたいといってきました。
こちらではスギワケというキノコです。正式名はスギヒラダケですよ。

杉の切り株に生えるキノコで生えている姿はとってもきれいです。
主人は一人で行ったせいか気が焦ってわらわらと収穫して来たみたいでちょっと汚いです(苦笑
後処理が大変でした。

早速、食べたいと言っていたキノコで芋の子汁をこしらえました。
美味しかったですよ~~~~

こちらは煮つけたものです。
やっぱり天然キノコは美味しいです。

こちらはあみっこ、アミダケというキノコです。
松林に生えるキノコですよ。

キノコのかさは黄色で裏は網のようになっていますよ。
このキノコはゆでるとあずき色に変化します。
いちど茹でて煮汁を捨ててきれいにしてからにつけたり納豆汁やみそ汁などで食べます。

これは煮つけにしたものです。
大根おろしを添えるとよりおいしいですよ。



ミゾソバがとても可愛い花を付けています。

茎にがとげとげしていて触ると痛いですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (16)

ハタケシメジが出てる(#^.^#)

2018-09-26 09:43:25 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
今日もまたとっても寒い朝でしたよ。
最低気温が12度って(驚)冬じゃん(笑
この寒さに驚いたのか敷地内にキノコが出てきた。

先日あまりの草ぼうぼうな欅の下を草刈りしていて発見した
ハタケシメジですよ~~~
そういえば昨年もとったっけ、忘れていました。
あぶない危ない、踏んづけるとこだったわ(*´Д`)

これはとっても美味しいキノコです。


ふふふ~~~思わずにんまりとしてしまう。
これはすき焼きにでも入れて食べようかそれともお吸い物?
少ししかないのでどれか一品だな。
もうちょっと大きくなるのを待って収穫しましょう。

こちらはナラタケですよ

木の切り株に出ていました。
ここにはいつもヒラタケが出るのに、ナラタケは初めて出ました。
昨年ここにナラタケの処理をしたものをほかしておいたからかしら?んなことあるかな(笑





味噌汁一回分ぐらいは採れましたよ。
納豆汁でも作ろうかしら。

やまにもきのこがでているだろうなあ~~~
気持は山に行っていますがいけませんねえ(苦笑


落ち葉も色づき始め秋ですねえ。

ヤマボウシの実





やまのマンゴウといわれるヤマボウシの実、
熟した実は少しざらつきねっとりとして甘いですがそんなに美味しいものではありませんよ。
外皮は固く剥くと中は黄色く柔らかいです。
見かけたらお試しに食べてみてくださいな。

キノコが出て木の実もでき木々の葉は色づきすっかり秋ですね。
あの暑い暑いと言っていた夏がはるか昔のように思いますがまだ1か月もたっていませんのよね(苦笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (2)