さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

庭の秋、草花の紅葉

2018-10-25 09:23:41 | 植物
おはよう~~~
今日の気温は最高気温が19度最低気温が8度です。
これってたぶん平年並みかと思います。
この秋は何でも気温が高いとか。。。
そういえばまだ鳥海山は白くなっていないわね。
ふふふ~~~短い秋ですものお天気が良くて暖かなのはうれしいことです。

お月さまを写しました。
今日は満月のようですがまたきれいなお月さまが見られるといいなあ(#^.^#)

ヒメツルソバ

金平糖のような花が可愛いです。
葉っぱの紅葉もきれいです。

コキア、ほうき草、
日の当たりがいいところから紅葉してきます。
グラーデーションがまたいいです~♪

このコキアは園芸種で畑のキャビアとんぶりはできないです。
こちら秋田はとんぶりの生産量が全国一ですよ。
ふふふ~~~とんぶりなんって見たことも聞いたことないって方が多いかと思いますが(苦笑
今は観賞用としてコキアが栽培されていますがコキア、ほうき草はほうきの材料、そして実は食べられますのよ。
味はありませんがプチプチとした触感がいいです。
クルミたっぷりの和え物が好きです。

ブルーベリーの紅葉


クランベリーも色づいてきました。

実もかわいいです。

アジサイの葉の紅葉



葉が色変わりしてとてもきれいです。

花も紅葉したのがまた素敵

いつまでも楽しめます。

ホトトギス

今年はこれ一枝だけしか咲きませんでした。
来年も残っているのかどうか心配だわ(苦笑


ミセバヤ


花もかわいいけれどこれから寒くなると葉も紅葉します。



花だけ見るとミセバヤと似ていますね
シモツケの花ですよ。このところのお天気に咲いています。

アメジストセージ
ふわふわっとしたフイルト状の花がいいです。

紫色の花だ好きだなあ~~~

ふわふわとした植物といえばラムズイヤーですね。

手触りがよくて触ると気持ちがいいですよ。


カマキリとコムラサキ





うちの廻りの花もほとんど彼は色になる中、紅葉する植物が色どりを添えてくれます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の恵み、きのこ尽くしの食卓 | トップ | 朝焼けとお月さま »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 (fukurou0731)
2018-10-25 11:24:52
さいちママ様
おはようございます。
秋の草花が一杯ですね。
コキアは大阪でも時々見かけるようになりました。
園芸種でも実は食べられると思っていました。
紅葉ととんぶりの両方楽しめるのではないのてすか?!
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-10-25 15:01:08
秋らしい植物になってきました。

コキア今は園芸種が主流のようで実が大きくなりません。
とんぶりとして食べられるのとはちょっと品種が違うみたいです。
以前は農家では自家用として育てられていましたが今は見かけられなくなりました。
秋田でも県北でたくさん作られていますよ。

観賞用のコキアでもほうきは作ることができます。
やわらかでいいほうきになります。
返信する
とんぶり (みーばあ)
2018-10-25 15:24:39
食べたことが有りません
コキアとはちがうんですね
トンブリは何時頃収穫するんですか
我が家に有るのはやっぱりコキアかな~
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2018-10-25 15:37:31
とんぶりは食べたことありませんか?
今が収穫期かな?もう終わったかしら?
赤くなる前に収穫しています。
ちょうどキャビアのような大きさの実ですよ。
味はなくプチプチとした触感を味わうものです。
返信する
Unknown (与作)
2018-10-25 18:57:47
すっかり秋色ですね。
昔、ほうき草で舅さんがほうきを作ってたわ。
束ねてた記憶が、、
昔の人だからいろいろ工夫してましたよ。
あたしは見てただけなんで なにも見に付いてません。
返信する
Unknown (ゆり)
2018-10-25 20:20:03
お花綺麗ですし葉っぱもいいですね(^^)
たまには草花をのんびり眺めたいものです・・・
コキアはベランダにほしいな~と思ったんですが 我が家のベランダは小さすぎて今小さな鉢が2つあるんですがこれで精いっぱいでした(^^;)
でもコキアの紅葉の色合いが好きなんですよね~
返信する
こんばんは (うらら)
2018-10-25 21:25:49
そちらは急激に温度が下がって朝晩の気温差もあるので紅葉がこちらよりもきれいですね。
どこかに紅葉狩りにいきたくなりました。
ミセバヤ、花も葉も楽しめますね。
我が家にもありますが、これから色づくでしょうかね?
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2018-10-26 16:37:25
ほうき草で作ったほうきは使いやすいですよ。
私なんってただ縛っただけですが風除室を掃くのにちょうどよく使いやすいです。
もうすっかり秋色になっていますがこれから枯葉色に変化です。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2018-10-26 16:40:09
うちは敷地があるのでただただ好き勝手にいろんなものを植えてしまいきれいとは程遠いです。
でも雪が降るまで何かしら咲いていて楽しめるのはいいですね。
それに葉っぱもきれいだし。。。
でもこれからうちの中に入れなくちゃあいけないのもたくさんあってうちの中がごちゃごちゃして家族に怒られそう
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2018-10-26 16:42:15
こちら一日の温度差が激しくなってきました。
それでも今年は例年よりずいぶんあたたかなんですって。
そういえば紅葉もなかなか進みませんね。
ミセバヤは日当たりがいいと色づきがいいようです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事