さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ひな祭り弁当配布

2021-03-03 14:31:50 | 日記
こんにちは~
今日の天気は曇りのち晴れということですがお日様が出ているというのに時々雪が舞いますよ。
最高気温2度、最低気温-6度の予報です。ちょっと寒いです。
さてさて今日はひな祭りですね。
今年も女性部、恒例の高齢者一人暮らし世帯へのひな祭り弁当の配布をしました。
今回は205世帯への配布になりました。

このコロナ過ですのでみんな防護服を着てキャップに手袋、マスクなど衛生面には万全を期しましたよ。

会員も各地区から3名づつ最少人数に抑えました。

朝から会員のお店で作ったおかずを持ち寄りそれを手分けして折り詰めにしました。

皆さんとっても手早く手際がいいです。

ハイできましたよ~~~~なんか花が咲いているよう?きれいですねえ~~~



ひな祭りですのでちらし寿司も~♪

地区の中学校の子供たちから包装紙にコメントを書いていただきました。

どのコメントもなんか心温まるものでした。
きっと喜んでもらえること間違いなしでしょう~♪

出来上がったものは各地区に戻り手分けして配布をしました。
お昼に間に合うようにと頑張りました。
皆さんとっても喜んでくれましたよ。

今年の豪雪で外にあまり出ることのなかった方が多くそしてコロナでどこにも行かずで
お弁当も喜びましたが久し振りにお話ができたことが嬉しかったようです。
私たちもゆっくりお話をしてあげたいところでしたがそういうわけにもいかず
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきましたのよ(苦笑
80歳以上の一人暮らしの方のなんと多いことか。。。
皆さんとっても元気でこちらが元気をもらえた感じです。
今年もひな祭り弁当が無事配り終え喜んでもらいほっとしています。
また来年、再来年とこの事業が続けられるといいですね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根開き | トップ | いい天気だよ~~~ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (滋賀のばあばあ)
2021-03-03 17:31:02
さいちママさん、心温まるブログ、(人''▽`)ありがとう☆
子供たちのメッセージがまたまた、嬉しいし、最高です。 ばあばあももうすぐ、後期高齢者、貴女の地域の住民だったら、こんな支援を頂けるのかしら?

お弁当の中身はまた美味しそうだし、外の包装はまた、暖かな思いやりがあって。

皆さんホント、ご苦労様です。
好いお話有難う。またねー
返信する
なんてすばらしいのでしょう♪ (ショカ)
2021-03-03 17:37:47
さいちママさん、こんにちは~。
なんてすばらしいのでしょう♪
こころ温まるすてきなひな祭り。
しかも、恒例なんですね!!
感動です、
みなさまにもお伝えください。
返信する
心温まる社会貢献! (ran1005)
2021-03-03 18:29:20
地域には心温まる行事が在るのですネ。
今日、スーパーのお寿司コーナーにはひな祭り用のバラ寿司が多く置かれて居ましたヨ。
こんな豪華なお雛祭りのお弁当を頂いて、皆さんとても喜ばれた事でしょう。
私も一緒に心の温かさを頂きました。
包装紙も素敵!


返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-03-03 19:07:55
さちママさんいつもながら素晴らしいです。
ウルっと感動しています。
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-03-03 19:27:41
こんばんは

毎年、一生懸命年配者に配るお弁当作り、今年も美味しそうなのが、このコロナ時期でも出来て何よりでした。そして、、毎回毎回ご苦労様です。

いずれ我が道となります、、後世にも伝えていきたい行事ですね♪

本当に、こちらも80歳以上多いです!そのうち、高齢者とは言わなくなるかもです(;^ω^)
返信する
Unknown (とまと)
2021-03-03 19:47:54
さいちママさん。
お疲れさまでしたm(__)m

毎年、作っているお弁当。
どれも美味しそう。それに愛が込められていますね。
とっても素敵です。
みなさんの喜んでいる姿が見えて来るようです。
本当にお疲れさまでした。。
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2021-03-03 20:14:38
心温まる記事に、ほっこりです・・・
お弁当、美味しそうですねぇ〜 しかも豪華弁当!
こんな時なので、お弁当作りもあれこれご不自由もあったでしょうけど、
受け取られる方々の笑顔が目に浮かびます。 嬉しいひな祭りになりましたね。
205世帯への配布ですか? それも大変だったことでしょう!
中学生のメッセージが添えられて、
美味しいお弁当がより美味しくなりますね♪
返信する
私の所には (fukurou)
2021-03-03 20:22:18
さいちママ様
こんばんは。
私の所には回ってきませんでしたよ?!
秋田の横手からはね?!
来ないわけです。(笑)
ちらし寿司でも買いに街へ出ようかと思いましたが、結局やめました。
お雛祭りらしさもなく、一日が過ぎました。
返信する
Unknown (せしお)
2021-03-03 20:25:02
素晴らしい活動ですな~
ほっこりしました~
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-03-03 20:55:25
雪深い今年、お年寄りで、一人暮らしだと、
買い物も大変でしょうし、
美味しそうなひな祭り弁当、喜ばれたのが、
伝わってきます。
良いイベントに参加されると、お疲れもあるんでしょうけど、
皆さんとワイワイと楽しさも有ったのでは^^

なにはともあれ、お疲れ様でした^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事