さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

たわわに実が付いたブラックベリー

2024-07-05 14:15:42 | 植物

こんにちは~

今日は曇りのち雨、最高気温30度、最低気温20度の予報です。

今は薄曇りかな?外は明るいですがこれから降ってくるのかしら?

天気予報ではかなり激しく降るところがあるので気をつけるようにといっていました。

本当に気をつけたいものです。

 

さて今年はベリー類が豊作のようでブラックベリーも今までないくらい実が付きました。

もうすぐ熟しますよ。

こんな感じであちこちたわわに生っています。

例年熟すころは露時でとる前にかびてしまったりしますが今年はどうなるかしら。

ブラックベリーも二種類あってもう一つのほうはもう少し若いです。

これがみな収穫出来たらどう処理したらいいかと今から考えてします(´∀`*)ウフフ

 

それからブルーベリーも少しづつ熟してきています。

熟したところからひとつづつとって食べています。

鳥たちに採られる前に負けずに食べなくてはね(苦笑

 

 

ヒペリカム

ベリーではないけれどヒペリカムも色づき始めました。

花から実へと変わってきました

実がピンクのものとちょっと渋い感じのものと二種類あります。

どちらも切り花?でアレンジに使ったものをさし木して根が付いたものです。

そうそう~~~同じ仲間ですがオトギリソウです

花は似ていますね。

母はこのオトギリソウで傷?かぶれなどに効くとアルコールに漬けたようなものを作っていました。

作り方は残念ながら聞いていません。

実がなるもののついでに南天の花です。

今年はこちらもたくさん花が咲いているのできっと実もたくさんできるかなと期待しているところですよ。

 

実が付くものは花と実を二つも楽しみがありますね。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で生き生き~♪ | トップ | タイマツソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2024-07-06 05:46:58
すっごーい!!
豊作ですね♪

何本くらい植えてあるんですか?
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-07-06 07:06:27
ブラックベリー
まさに、たわわに実が付いていますね。
美味しそう~
そのままでも美味しそうですが、
ジュースとかでも美味しそう~

ヒペリカム
この実と花のコンビネーションが、可愛い花で、
好きな花なんです。

ほんと毎日暑いぃ~
毎日、熱中症になる人がいるのが分かります(T_T)
返信する
Unknown (せしお)
2024-07-06 07:48:12
オトギリソウの花が終わった頃に積んで陰干しで乾燥させて35度のホワイトリカーに2~3カ月置いとけばいいそうです。
虫刺されとかにも効くし、スプレーしておくと虫よけにもなるそうですよ。
返信する
Unknown (さいちママ)
2024-07-08 14:53:02
>与作 さんへ
>最初は1っ本でした。
後から種類の違うものをいただいて2本になり
地下茎であちこちに増えて間引きがとっても大変です。
え~~~なんでここにって所にもシュートが出来ていますよ。
返信する
Unknown (さいちママ)
2024-07-08 14:55:42
>attsu1 さんへ
>熟したものはとっても美味しいですよ。実も大粒なので食べ応えがあります。
ジュースもとっても美味しいですよ。炭酸で割って飲んだりしています。

ヒペリカム、私も花と実のコンビネーションが好きです。
花も実も綺麗ってなかなかないですよね。

熱中症気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (さいちママ)
2024-07-08 14:56:54
>せしお さんへ
>オトギリソウの作り方ありがとう。
作ってみます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事