さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

かまくら

2024-02-17 10:18:57 | 日記

おはよう~~~

今日は晴れ、最高気温7度、最低気温-3度の予報です。

それにしても今年は異常な感じの冬ですね。

昨日はかまくら祭りの最終日でした。

最終日にようやく雪が降ったりして何となくかまくら祭りの雰囲気が出たような?(笑

今年は記録的な雪不足でかまくらを作るのにも大変苦労をしましたが無事終了しました。

観光客の方たちは雪が少なくてがっかりされたかもしれませんね。

これに懲りずにまた来年ぜひぜひおいでくださいませ。

かまくら㏌木戸五郎兵衛村にもたくさんのお客様がおいで下さって本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたかしら?

今日はかまくらの様子をアップしましょうね。

日が暮れてきて雰囲気がとてもいい感じです。

雪がちらちら舞っていてまたまたメルヘンの世界ですよ。

日中は時折吹雪いたりしたようです。

観光客がかまくらの中に入っってお餅やあまえっこ(甘酒)をご馳走になっています。

古民家の中では地元のいろいろなものが売られていますよ。

米どころ秋田はお酒もとても美味しいですよ。

和服がとてもお似合いの方もいらっしゃいましたよ(^_-)-☆

 

 

ここは私たち商工会女性部が販売しているところです。

お陰様ですべて完売できました。ありがとうございました。

お祭りのために作ってもらった限定の納豆です。

ここは納豆の発祥の地といわれています。

ネットより

(後三年の合戦の時、沼柵で源義家が清原家衡を攻めたとき、義家軍は寒さと飢えのため苦しい戦いを強いられていました。そのとき、馬の背中に積んでいた食糧用の豆が、雪の湿りと馬の体温で一夜にして糸を引くように腐ってしまいました。これを兵士が食してみたところ、体力がついて士気が盛り上がったといいます。
その名残を伝える発酵した大豆が納豆だといわれ、今も沼館八幡神社の宵宮祭り(9月の第2土曜日)に境内で売られています。)

ふふふ~~~発祥の地って至る所にありますけれどね(笑

納豆汁、美味しい納豆をすりつぶしたものを汁に入れてあります。とっても濃厚で美味しいです。

里芋とわらび、キノコ、豆腐に油揚げが入っています。

納豆好きの方は美味しいとお代わりなさってくれましたよ。

また初めてなので食べてみようとチャレンジしてくれた方もたくさんいらっしゃいました。

外国からいらっしゃったかたも果敢にチャレンジでした。

美味しかったとニッコリしてくれてとっても嬉しかったです。

寒い時は栄養も満点で体も温まるご馳走味噌汁ですよ(´∀`*)ウフフ

お正月にはどこのお宅でも作って食べます。

 

今朝はワンズとお祭りの終わった木戸五郎兵衛村に行ってきましたが様子は又ね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまくら㏌木戸五郎兵衛村 | トップ | お祭り後はちょっと寂しいね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-17 14:12:42
かまくら祭り
夜の風情が本当に素敵ですね~♪
灯りが灯って、最高の演出になる瞬間ですね。
雪不足も、その美しい情緒がカバーしてくれているようです。
また、商工会の女性たちのピンクのユニホーム
震災の頃も助けていただいたことを想い出します。
完売、良かったですね~♪
雪国の雪を楽しむイベントは良いですよね~(*´▽`*)
おはようございます^^ (attsu1)
2024-02-18 06:26:53
準備万端で行われたかまくら祭、
夜は、2つの灯りのあるかまくら、素敵な景色を作ってくれています。
そして、賑やかなふるまい、皆さんが喜ばれたのも伝わってきます。

納豆と言うと、茨木と思いきや、へえぇぇぇです。
後三年の役を知らないので、検索、
平安時代後期の陸奥・出羽を舞台とした戦
この時代は、陸奥、出羽だったんですね。
ふと、なんで秋田になったんだろうなんて、変なところに興味が行く私です。
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2024-02-19 16:32:12
やはり夕方になって灯がともると雰囲気ががらりと変わりますね。
雪不足できれいに見せるために毎日修正したり雪を敷いたりと苦労がありましたが
皆さんに喜んでもらえてて無事に終わったのでほっとしています。
ピンクのユニフォームであちこちでかけていますよ。
雪で不便は多いところですがそれに伴う雪まつりがあって元気が出る気がします。
小正月行事が終わると春が来ますよ(´∀`*)ウフフ
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-02-19 16:34:37
終わりました!!!
ほっとしていますよ。

納豆の発祥の地って至る所にあるみたいですね(笑
ほんとなんで秋田という地になったのかしらねえ~~~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事