さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

根開き

2021-03-02 13:53:00 | 植物
こんにちは~
きょうは雪の予報でしたが雨になっています。
最高気温10度、最低気温0度の予報です。
今日の雨は雪消し雨になっているかと思います。

窓から見える桜並木の木々の周りがぽっかりと開いてきました。

根開きが一気に進みましたよ。
なぜ、木のまわりだけ雪が解けるのでしょうか?とうぜん、木が暖かいからですが、
雪と木の光の反射の違いがあり雪は白いので、光をほとんど反射して温まりにくくあまり溶けません。
でも木は黒に近い色をしているので、光を吸収して温まります。その熱が、木の回りの雪を溶かします。
いよいよ春が来るかなと思える現象が根開きです。嬉しいですね。
雪が解けてくると一気に雪の上にたまった葉や土埃などが出てきて黒汚くなってきます(苦笑
これも春が近づいた証拠ですね。

道路わきの花壇の雪が消えたと思ったらすぐにヒアシンスが出ていました。

黄緑色が春らしくていいですね。

チューリップの芽も出ています。

こちらはクロッカスですよ。
霜柱で盛り上がってしまったのか球根が出ていました。
重い雪から解放されて花を咲かせる準備が始まりましたよ。
花が咲くのが待ち遠しいですね。

シンビジュームもずっと咲いていますよ~♪





シンビジュームは花もちがよくていいですね。
まだこれから咲く鉢もありますよ。

今朝は病院デーでした。
検査の結果はじんわりと数値が上がってきてるらしい。。。
春になったら少し散歩でも始めてくださいとのことでした。
体重がここ3年で3キロほどアップしたらしい(苦笑
1年に1キロぐらいと思えますが3年、気が付けば3キロです(苦笑
お医者様曰く私は冬に体重がアップしてそれからその体重を維持しているらしいのです。
なので次の冬にまたの繰り返し見たい(苦笑
体重アップに伴って数値が上がるので本気に頑張らなくってはいけませんね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪渡り、楽しいね | トップ | ひな祭り弁当配布 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡おうちの中は春爛漫ですね。 (力丸ママ)
2021-03-02 14:47:46
おうちの中は春爛漫ですね
根開きという言葉も知りませんでした。
私もコロナ太りです。
さいちママさんは大丈夫雪が解けたらワンちゃんたちがお散歩で体重コントろーえうのお手伝いをしてくれますよ(^^♪
返信する
こんにちは* (ラパン)
2021-03-02 16:55:53
さいちママさん、こんにちは〜*
値開きも大分進み可愛い芽が沢山、出始めましたね♬
雪国育ちのラパンも土からちょっと芽を出しているのを見ると愛おしくてたまりません♡
つい、頑張れ〜!って心の中で叫んでしまいます(笑)
立派なシンビジューム、一足早くさいちママさんのお家の中は春爛漫ですね🌸

返信する
Unknown (kinshiro)
2021-03-02 17:11:22
わ~い、やったやったぁ~~~

根開きだわ♪
こちらで、この言葉を覚えて、早速に調べて、その意味をしって、、それからは毎年楽しみにしてる春の始めを告げる根開き♪

なんかねぇ‥嬉しくなりますね♪

ママさんの家では暖かいから、花は冬しらずだけど、、やっぱり自然界のお花たちの春を知らせる様子はそれはそれで嬉しいですね(^^♪

ほほぉ~~ママさん、そうですか、、私は少し落としたら、どうなんだろう、、とにかく薬を飲みたくない、、でも逆流性食道炎だけは薬いるけど、、でもかなり良くはなってきました♪

そうですね、、暖かくなったら、しっかりと歩くことも大切ですね
返信する
Unknown (せしお)
2021-03-02 17:17:14
春が来て、根っこから水を吸い始めるから根開きするっても聞いたこと有ります。

滑るし寒いし、冬は散歩もままなりませんが、これからは歩けますな~
返信する
一日中雨でした (fukurou)
2021-03-02 18:21:33
さいちママ様
こんばんは。
一日中雨でした。
3時過ぎから霙になり夕方には雪になり一瞬白くなりました。
そちらでもこれから雪ではないでしょうか?
根開き、春になった証拠ですね。
こちらでは根開きどころか完全に雪解けが進んでいます。(笑)
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2021-03-03 15:55:19
冬が厳しい地方ほど、春の兆しは嬉しいよね〜
根開きも広がってきて、徐々に周辺の雪を解かすのですね。
春の花々も、雪の下で春の準備を進めていたのでしょう。
自然の営みって、すごいですよね!

昨日は病院デーだったのですね・・・
ママさんは、冬でもワンズちゃん達とあんなにお散歩されてるのに、
それでもまだ足りないのですか?
健康的で良いなぁ…って、いっつも思ってましたよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事