サーラ Notes

見えない世界から伝えられてくる
メッセージや提案を
より豊かで幸せな人生へのヒントにして頂ければ幸いです

生きる力〜 成功も失敗も ③

2017-03-30 |  ├ 生きる力①-⑤
子供の成長・成熟には、上手くいく経験だけではなく、上手くいかない経験も必要です。
ブログでは何度もお伝えしていることですが、新しい門出を迎えることの多い春に、改めてお伝えします。


親としたら、子供の失敗や挫折や悩む姿は、余り見たくないものでしょう。
でも、この二元性の世界においては、両極の感情を味わうような経験は起きてきます。

上手くいく嬉しい経験は、生きる力や勇気となる、自信を与えます。
上手くいかない経験は、自分に向き合う姿勢と力、悩む力(考える力)、そして何とかしていく力を与えます。
どちらも、成長・成熟の機会です
どちらも、人生に新しい展開をもたらしてくれるものです


子供さんがスタートされる新しい道には、色々なことが起こってくるでしょう。
そばで親に見守られている間に、生きる力がより逞しくなるよう、
成功も失敗も、成就も挫折も、好調も不調も、子供さん自身に経験させて頂けたらと思います




成功も失敗も、成就も挫折も、好調も不調も、同じように捉えられるようになることは、人間的成長です。

同じように翻弄されずに受け入れることは難しくても、どんな時でも、
今できることに気づき、それを行うことに、充実感という幸せを感じる人へと成長できたら〜
人生は自分の力を表現する幸せな機会となるのではないでしょうか




*〜参考ブログ〜*

<<僕に必要なこと >>
<< 人生上の好機 >>




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる力〜 悩む力考える力 ② | トップ | 生きる力〜 親だから気づく ④ »
最新の画像もっと見る

 ├ 生きる力①-⑤」カテゴリの最新記事