momohana★biyori

キッチンに居ることが何よりのシアワセ♪

まだまだ・・・

2009-02-18 14:44:50 | パン
                    

                  今日焼いたバゲット♪
                  だいぶ、安定してクープが開くようになりました^^

                    

                  ただ、パカッ☆となるには私なりの条件があるようです^^;


                  成型は太めにすることと
                  あまり欲張って、クープを細かく
                  たくさん入れないこと。

                  水分量は73%^^
                  湿度の低い時期は作りやすいです☆
                  この時とは比べようにならないくらい
                  我ながら見た目も気泡もいいのでは・・・!?

                

                  昨日製パン技術の本をふと見ていたら
                  【焼減率】と書いてあるところで目が止まり・・・
                  実はずっと気になっていたんです!
                  いい焼き色は付いているけど、
                  焼き時間はこれでいいのか・・・?
                  とか、温度を上げれば焼き色ついて
                  時間は短縮できるんじゃないか・・・?とか・・・
                  ハード系の場合、バリッ!と焼くにはちゃんと焼いておかないと
                  冷めた時に、へにゃッとなってしまうし・・・
                  
                  と悩んでいる時に【焼減率】

             (分割重量ー焼成後の重量)÷分割重量×100=焼減率

                  バゲットの場合=22~25%
                 
                  今回私の焼いた物は22%でした^^
                  でももう1本は20%・・・
                  なにが違ったのかよくわからない私・・・

                  なので、まだまだバゲの修行は続きマス^^
        
                  
                   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うね~~~(゜.゜) (macha)
2009-02-18 19:39:09
毎回、ステキなパンだから気にしてなかったけれど、
比べると全然違うね!!!

パン教室はバゲットアビアント

私もすこしテクが上達したよ(^^ゞ

返信する
こんばんわ~ (よも)
2009-02-19 19:40:22
バケットとってもおいしかったです~!

何度も試行錯誤され研究されてるだけあって、最高のバケットがだなぁ。。。。と、ほんと感心、感激します☆

また、試食させてくださーい(笑)

わたしも時間あるときにお菓子作ってみます★

さこさんパンファンより
返信する
Unknown (YUKA)
2009-02-19 19:55:41
すごすぎる~
見事なクープとエッジに惚れ惚れしちゃうよ~
試食させて欲しいな~
返信する
Unknown (saco)
2009-02-20 05:29:11
>machaサマ
 
 次回のお教室ではmachaさんテク☆見れるの
楽しみにしてます^^


>よもサマ

 ご試食ありがとうございました☆
 よもサマスウィーツもぜひぜひ楽しみにしております^^


>YUKAサマ

 ありがとうございます^^
ここまで来るまで長かった~(涙)

クープには何度も泣かされましたから・・・

やっと、シェフにも自慢出来るのでは・・・!?
と、またまた調子にのる悪いクセが(汗)
ぜひぜひ試食お願いしたいです♪
返信する
Unknown (erik)
2009-02-20 08:06:36
美味しそう!  でも、なんとか率とか難しそうだね(汗)
数学の授業みたい・・・。

パンいつも失敗ばかりなのですが、オーブンで二次発酵
してるってある人に言ったら「それが失敗のもとかも」って
言われたよ~。

今度から別の方法でやってみなくちゃ・・・。
今は冬・・・。部屋は寒いので無理だし・・・。
やっぱり発泡スチロールかな???
返信する
失敗のもと!? (erikサマ)
2009-02-21 18:05:37
まず、どんな失敗なのかそこから聞いてみたいです^^
レンジ発酵は私は別に悪くはないと思うんだけど
オーブンレンジなら余熱ができなくて不便だよね・・・
返信する
Unknown (erik)
2009-02-23 20:19:59
オーブンレンジなのよ~。だからかな?
一度出してから余熱してるうちに益々発酵してきちゃうのかな。

失敗はね、一次発酵はうまくいくの。ちゃんと二倍に膨れてるのに・・・。
ベンチタイムして二次発酵して・・・オーブンに入れる頃に
二倍に膨れてないのよね~。
で、結果かた~いパンになるわけだ(涙)
返信する
パンチ! (saco)
2009-02-24 20:21:46
一次発酵はうまくいくのなら
その後の工程に問題があるのかなって思います!
一次発酵後、パンチは入れすぎてないかな・・・?

あと、成型の時にもあんまりきつく生地を締めすぎちゃうと
生地のガスが抜けすぎちゃって、二次発酵がなかなか
進まないことはあるよ~♪
返信する