momohana★biyori

キッチンに居ることが何よりのシアワセ♪

イーストドーナツ

2009-02-21 17:18:47 | ケーキ

ずっと作ってみたかったイースト生地の

ドーナツを作りました^^

この生地、いつもと違ってふわっふわ♪

それは生イーストのおかげ☆

生イーストはインスタントドライイーストとちがって砂糖がたくさん入る生地でも

ちゃんと発酵してくれるので菓子パン生地には大活躍♪

幼稚園から帰った娘と一緒に最終仕上げをして

遅めのランチとなりました^^

リングドーナツとアンドーナツも作りました

少し油っぽかったけどそれは次の課題に^^

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわふわ感伝わってるよ♪ (erik)
2009-02-23 20:22:14
うまそう!!!

ドーナツたまぁに手作りするけど、いわゆるケーキドーナツ
なので、こんなにふわふわにはならないのだ。

おじょうちゃんは幸せだぁ

今日あなたのママとちょっと電話で喋ったよ。
元気そうでしたよ。
返信する
生イースト♪ (saco)
2009-02-24 20:25:39
砂糖多めの配合にはぜひ!生イースト使ってみて^^

ほんっとにふわっふわ♪になるから~
返信する