縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【twitter&2chの反応】韓国が皇太子を謝罪訪韓させようと狙ってるらしいぞ!!

2014年08月22日 19時11分36秒 | 色んな情報

【twitter&2chの反応】韓国が皇太子を謝罪訪韓させようと狙ってるらしいぞ!!
         青田 誠
2015年に韓国で開催される「水フォーラム」に皇太子を招待して、謝罪させようとしていると話題!!!皇太子の訪韓を突破口にしてその最終目標は天皇訪韓・・・か!?
 http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-3086.html#Onc4H9Y.twitter_tweet_count_m
冗談じゃないぜ。
週刊文春
天皇が洩らされた2015年「訪韓」のご決意
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=37396
陛下、お止めください。
ローマ法王は彼らの呪いの対象ではなく利用の対象ですが、
恨の対象となっておられる陛下はあまりにも危険すぎます。
あそこはアンタッチャブルです。
大鳳会の連中が進言したのか。
その2015年の前に韓国残ってるのか怪しいんですが…
天安門事件で中国が世界から経済制裁受けていた時に
小和田恒が天皇陛下の言葉をねつ造して
マスコミ政管に流し保守の反対を押し切り行かせた。
その結果、両陛下は保守からの信頼を無くした。
一方の小和田恒は親韓中派の宮澤総理や渡辺外務大臣らから
成果を認められ娘の雅子を皇室にネジ込むことができた。
今回も外務小和田の画策だろう
娘を廃妃する代わりに韓国へ・・・と
また、発言権が無い事を利用されないといいけど
危険!! 皇太子の謝罪訪韓がいよいよリアルに?
【緊急拡散希望】
しかし,「水」がかの国との縁となり,皇太子の訪韓が実現すれば,
その後の皇室外交の突破口となる可能性もある。
注・危険性のほうがはるかに上回ります。
潘基文たちが、友好や外交のために
皇太子の訪韓を画策していると思うのは、お人好しも度が過ぎます。
彼らの目的は2つ。
●日本は韓国から多大の文化を頂いた、と発言させたい。
●過去にご迷惑をかけたことへの遺憾の意の表明。
かつて、タイ国を訪問された天皇陛下のご挨拶に、「日本がアジア各国に迷惑をかけた」というお詫びと反省の言葉の作文をしたのは、当時外務省事務次官であった小和田恒氏です! タイ国はそんな、反省の言葉など要らないと言っていたのに、わざわざ挿入したのです。「先の誠に不幸な戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう平和国家として生きることを決意」と。
宮沢喜一内閣と外務省に仕組まれた訪中の時も、政治家に「反省」させられています。行く必要もなかった危険な所へ
行かせられた上に、次の発言。むろん「言わせられて」いらっしゃいます。
「両国の関係の永きにわたる歴史において、わが国が中国国民に対し多大の苦難を与えた不幸な一時期がありました。これは私の深く悲しみとするところであります」
・・・・・・韓国もこれを欲しがっているのです。
皇室に謝罪させるとか、それ本当にさせたら
韓国終わる。それはアンタッチャブルだよ。
あのキチガ◯国家に関わってはいけない。
皇族の目の前に韓国売春婦とか嫌すぎる。
触られたらどーすんだよ。
これ危険すぎる。訪韓したら謝罪どころか無理難題押し付けて、
断ったら一挙に国際評価を下げようとするに決まっている。
すでに法王に対して慰安婦がミサで「天皇謝罪」のカードを渡していて、標的を日本政府から天皇にすりかえるという流れが作られてしまっている。
国際社会の批判を皇室に集中させて天皇を貶め、
最終的に狙っているのは天皇制廃止。


●たな

2014年08月22日 18時39分00秒 | 色んな情報

●たな
◆たな 【店・棚】
〔「みせだな(店棚)」の略〕
① 棚に商品を並べて販売する場所。見せ棚。みせ。
② 商家。特に奉公人や出入りの職人などが,その商家をさしていう。おたな。
③ 借家。 「たな子」
   ・・・・・・・・・・
・たな 【棚】
① 物をのせるために,水平に張り渡したり,吊ったりした板。 「たなを吊る」
② 内部に物をのせるための,何枚かの水平な板をはった箱状のもの。 「書たな」 「食器だな」
③ つる性の植物をはわせるために,竹などを粗く組んで,支柱などに取りつけて高く張り渡したもの。 「藤だな」 「ぶどうだな」
④ 「棚物」の略。
⑤ 船棚。
⑥ 傾斜をなす地形で,階段状になっている部分。
⑦ 大陸棚。
⑧ 登山用語。岩壁で,一人立てるくらいの平らな部分。テラス。
⑨ 魚の遊泳層。 「たなを探る」
⑩ 薪炭・パルプなどを積み上げた体積の単位。高さ六尺・幅六尺・奥行三尺,すなわち一〇八立方尺,または高さ五尺・幅一〇尺・奥行二尺,すなわち一〇〇立方尺を一棚という。
[句]棚から牡丹餅 ・ 棚に上げる ・ 棚の物を取って来るよう
   ・・・・・・・・・・
・た な 【田菜】
タンポポの古名。 〔本草和名〕
   ・・・・・・・・・・
・たな
( 接頭 )
動詞に付いて,すっかり,ことごとく,十分になどの意を添える。「―知る」「―曇る」など。
 
◆棚    ダイビング用語集
読み方:たな
岩場などの、水面に近い平らになっている部分。最低でも人が泳ぎまわれる程度以上の広さを持つものを言う。
 
◆棚    隠語大辞典
読み方:たな
1.質屋。或は風呂屋の番台をいふ。
2.⑴店家のこと。⑵貸家、借家のこと。⑶職人の得意先。
3.質屋或いは風呂屋の番台のこと。
   ・・・・・・・・・・
・棚
読み方:たな
1.万引窃盗犯-本類「まんびき」参照。〔第三類 犯罪行為〕
2.万引のことを云ふ。
3.万引のこと。「たなかい」「たなし」と同意。
   ・・・・・・・・・・
・棚
読み方:たな
湯屋見張番台。〔第五類 一般建物〕
   ・・・・・・・・・・
・棚
読み方:たな
1.質屋。〔第五類 一般建物〕
2.質屋のことをいふ。〔犯罪語〕
3.〔犯〕質屋のこと。「グニヤ」「一六屋」「七つ屋」「置場」に同じ。
分類 犯、犯罪語
 
◆姓   読み方
 丹   たな
 田名  たな
 
◆棚(たな)  http://urx.nu/bf6c
主に収納を目的した構造物、あるいは家具。究極的には上にものが置ける棚板のことである。なお、前面に扉をつけた構造物または家具を戸棚(とだな)という。家具のみならず、商品陳列に用いられる棚もある(後述)。

棚板を壁に取り付けたり、組み合わせて家具を作る。本棚、食器棚、蔓棚(パーゴラ)など様々な棚が存在している。日本語では、主にオフィス家具や什器としての棚のことは英語風にラックとも呼ぶ(正確には「棚」に対応するのは"shelf"(シェルフ)である。ラック(rack)は、棚を取り付ける「架」である)。「移動可能な棚」と「壁設置式の棚」とに分類される(後者に書院造の「床脇棚」がある)。

こうした実用具としての棚以外にも宗教面で用いられる「神棚」(江戸時代以降に登場)や「閼伽棚」もある。

現代では棚の利用法は多様化しており、本棚であっても本を収納せず、集めたフィギュア(人形)コレクションなどの玩具を飾るといった利用法や博物館でいえば資料・標本・遺物・レプリカといった多目的なもの(見学物・実験物)を載せ、来客に見せ、理解を深めることを目的とする場合もある。博物館で用いられる棚は家具というより商品を陳列する「見世棚(みせだな)」と同様、「見せる為の棚」である(民具・家具を載せた棚もある)。博物館で用いられる棚では、ものを永く大衆に見せる為、ものを保護する必要があり、防犯対策や天災対策という観点も含めて、ガラスケースで覆われている場合がある(これは貴金属や宝石を載せる棚でも見られる)。形状も多様で、見せるものに合わせて、円柱状の棚が用いられる場合もある。また、台上に品物を載せるという意味では、屋台で用いられる台も広義では棚である
 
◆日本における歴史
古くは、垂仁紀(4世紀)に「板挙、これをば拕儺(タナ)と云ふ」と記述されており、古代から言葉に変化はない。

平安貴族の什器=日用家具の一つとして、下段に両開きの扉が付いた棚である「二階厨子(ずし)」があり、上に「唾壺(だこ)」(唾を吐き入れる器)などを置いた。また、「二階棚」も貴族にとって必需品であり、上に「半挿(はんぞう)」(湯や水を注ぐ器)を置いた。このように、平安期における棚は、器を置くものであった。

鎌倉時代になり、武家社会において書院造が登場し、南北朝から室町期に整えられていく過程で、床の間と共にその脇壁に設置された「違い棚」(「床脇棚」の一つ)が登場する事となる(壁設置式の棚)。江戸期では、客に合わせ、この違い棚にその人が好みそうな本などを置いてもてなした(古くは、上段と下段では置く物が決められていた)。近世江戸期に登場する「神棚」も分類的には、壁設置式の棚である。

「床脇棚」のような壁設置式棚の利点として、地震が起きた際、本棚のように人に向かって倒れたり、人めがけてぶつかって来るといった凶器とならない点があり、欠点としては、重量が大きいものは載せられないという点がある(棚下の空間を確保するその構造上、中腹部に脚立といった支えるものがない為)。

草庵の形式として、部屋の外に設置する「閼伽棚」が存在する(神棚と同様、宗教で用いられる棚であるが、神棚が部屋内に対し、閼伽棚は外に設置される)。

近代法制の成立によって、現在ではほとんど用いられなくなった棚もあり、一例として、「冠棚」がある。冠棚とは、元服時にかぶせられる冠を置く棚(日本では烏帽子が用いられたため、実質、「帽子棚」)をいうが、近代以降、成人の定義を法的に定めたため、元服の文化自体がなくなり、冠棚の言葉自体、用いられなくなった(一部、行事で烏帽子が用いられる)。
 
◆画期的だった日本の「見世棚」商法
商店において、道側に陳列台を造り、その上に品物(売り物)を載せ、道行く人に売る方法があるが、この陳列台を「見世棚(みせだな)」という。言葉自体は鎌倉時代末頃より登場し、それは台を高くして「見せる」から「見世」となり、室町期になり、「店」となった。この見世棚を用いた商法は、当時の中国・朝鮮にはあまり見られず、永享年間(15世紀初めから中頃)に来日した朝鮮通信使の朴瑞生(ぼくずいせい)が京都の町の様子を見聞した際の報告として、「日本の市の人々は店の軒に板を使って壇を設け、物を売るから塵にまみれず、買う人も見やすい。我が朝鮮の市では魚肉などの食物も地面に置いて売っている。日本の風にならって改良したいものだ」と見世棚について感心したことが記述されている。このことからも中世の日本において登場した見世棚が衛生上と商業上の両面で東アジア各国から見ても画期的だったことがわかる。以降、現代に至るまで、商品陳列に棚は欠かせない存在となっている。

近世では見世棚に関連した句も書かれており、松尾芭蕉の『薦獅子(すすめじし)』(冬)では、「塩鯛の 歯ぐきも寒し 魚(うお)の店(たな)」の一句が例。
 
◆棚に由来する神名
8世紀の『万葉集』巻10・2029番にも記される「織姫(たなばたつめ=はたおりひめ・おりひめ)」は、「棚機津女」とも記すが、その由来は、水辺に掛け造りした棚の上で、聖なる来訪者=神(孫星)を待って機を織っている婦人からきたという説があり、古代から機織りのために水辺で棚が作られ、用いられていたと考えられている。

この棚の解釈については、棚状の建物(巨棚)の上で、神の嫁となる神聖な女性が神が訪れるのを待つ「水神の祭り」が源流であったとする説もあり、日本古来の宗教行事と棚が深く繋がっていたことを示す。『古事記』に記載される足一騰宮(東征以前の神武帝をむかえるために築かれた宮)の構造についても、『古事記伝』の解釈に従うなら、棚に似た形式であり、ウサツヒコがこの宮=巨棚を建てたのは、神を祀る形式であり、カムヤマトイワレヒコを神として迎えいれ、もてなしたことになる。このように古代日本では、海・河・池などの水辺に「棚造り」の建物を築いていたと想定される(祀る形式としては社より古いことになる)。
 
◆袋棚(ふくろだな)  http://urx.nu/bf6x
主に2枚ないし4枚の引違戸(袋戸と呼ぶ。多くは襖である)がつけられた比較的小さな収納棚。高さに乏しい反面、横幅または奥行きを持つ。戸(袋戸)が付けられていることから「袋戸棚(ふくろとだな)」とも呼ぶ。多くは床の間の床脇に違い棚と組み合わせて造付けられるほか、押入れの上部収納や仏壇下の仏具収納としても造付けられる。

また、箪笥などの収納家具や、茶席や香席で用いる置き棚(茶棚、香棚)には袋棚が付いている場合が多く、茶席では茶花を入れる花入れや棗 (茶器)の収納などに(利休袋棚)、香席では香を入れた香袋や香道具の収納などに用いられる(志野袋棚、四季棚)。
 
◆天袋(てんぶくろ)とは天井側にある袋棚。床の間の床脇棚として用いられるほか、押入れ上部の小収納としても多く用いられる。床脇棚の場合はふつう4枚引違戸が用いられ、押入れの上部収納としてはおもに2枚引き違い戸が用いられる。ただし、押入れに付随して作り付けられる場合は押入れ引違戸数に合わせて袋戸の数が変わる(大広間などで押入れが4枚戸なら袋戸も4枚。4畳半部屋など狭い部屋で片開き戸の押入れなら袋戸も片開き。押入れ戸数と袋戸数が違うことはまず無い)。近年では押入れの収納部分が袋戸裏まで広く造られている場合もあり、袋戸が飾り戸の役目(袋戸を開けてもすぐ壁になっている)になっているものもある。
 
◆地袋(じぶくろ、ちぶくろ)とは床側にある袋棚。床の間の床脇棚として用いられるほか、仏間において仏壇の下に仏具収納として造付けられている場合が多い。仏壇下の場合、仏壇が観音開き(両開戸)であることから地袋も観音開きの袋戸が多くもうけられているが、2枚引違戸や片開戸(1枚戸)の場合もある。なお、全日本宗教用具協同組合によると、給仕がしづらいことから地袋はあまり造らないほうがよいとしており、また、仏間の上には不浄なものを避けるべきとして天袋は造らないほうがよいとしている。

そのほか、日本家屋において上層階にある部屋(2階以上の部屋)の場合、切妻や入母屋では屋根裏の有効利用として地袋を造りつけることも多い。
 
◆戸袋(とぶくろ)  http://urx.nu/bf6I
引き戸において、戸を開けたときに戸が収納される場所のことである。部屋の外側からも内側からも戸をあけた状態では戸が見えない、名前のとおりの袋状であることが多いが、部屋の内側からは戸が見える簡易なものもある。引き戸と同じ仕組みの窓をあけたときの収納場所も戸袋という。
 
◆戸袋の目的
扉や窓を開けた際の収納箇所となる。建築物では開けられた扉や窓を隠す見栄えの面から、車輌ではそれに加え、混雑時の開閉の際、車体の内外の乗客や構造物に干渉しない点も重視されている。ただし、自動ドアなどでは、開動作時の引き込まれ事故への対策は必要となる。
 
◆神棚(かみだな)   http://urx.nu/bf6X
家や事務所などにおいて主に神道の神をまつるための棚である。
なお、神仏習合となっている神棚もある。
 
◆種類
神棚には3種類ある。一般的にみられるのは小型の神社を摸した宮形(みやがた)の中に伊勢神宮や氏神、信仰する神の神札(お札)を入れるもので、これは札宮(ふだみや)といい、狭義にはこれを神棚と呼ぶ。神職の家など神式で葬儀を行う家には、仏教の仏壇に相当する祖先の霊をまつるための神棚があり、これは御霊舎(みたまや)という。

他に、神札よりも神の依り代としての意味合いが強い「御神体」をまつる神棚もある。その場合は神棚ではなく「御神体」を授与した神社の分社とみなすほうが自然だ、とする考え方もある。以下、札宮(狭義の神棚)について説明する。
 
◆構造
種類
・箱組神棚
・桧皮葺神棚
・茅葺神棚
・板葺神棚
 
◆一社造りと三社造り[編集]神棚は一般には扉が一枚の“一社造り”と三枚の“三社造り”とが普及している。
・一社造り
一番手前に“伊勢神宮”のお札(天照大神)を祀り、その後ろに“氏神様”(厳密に言えば在住所を管轄する鎮守神を差す)と“その他の神様(崇敬神社)”のお札を納める。
・三社造り
中央(最上位)に“伊勢神宮”、向かって右に“氏神様”、左に“その他の神様”をお祀りする形式。つまり、一社造りで後ろにあった氏神様とその他の神様が左右に来た造り。
主に、お札の枚数が一枚の時には一社造りで、2~3枚の時には三社造りと言う風に使い分けられる。
 
◆設置場所
神棚は、できるだけ明るく清浄な場所の、最上階(または上に上階の床のない箇所)の天井近くに南向きまたは東向きに設置するのが良いとされる。最上階への設置が困難な場合があるため「雲板」や「雲文字」が用いられる。「雲板」は神棚を設置する神棚板の上部に取り付けられている雲形に彫刻されている部材である。また、「雲文字」は「雲」、「天」、「空」の木製の抜き文字あるいは紙製の書き文字を天井部分に取り付けるものである (注:下記も参照のこと)。設置場所がなくやむを得ずタンスの上にまつる場合は白い布か白い紙を敷いて神札を置くのが望ましいが、トイレと背中合わせになる場所や、人の出入りが激しい扉の上などは避けなければいけないと言われている。それ以外にも同じ部屋で神棚と仏壇の向かい合わせの設置は好ましくないとされている。
 
◆神具
神棚の正面には神鏡、左右に榊を立てた榊立て、灯明を配し、神棚の前方に注連縄をかける[5]。このほか真榊(まさかき、ミニチュア)、雄蝶・雌蝶といった御酒口(ミキグチ)をあつらえた飾り徳利(多くは九谷焼風)、御幣(金幣)などが神具セットに含まれている場合があり、ほかにも各家庭でさまざまな縁起物(破魔矢、熊手など)が飾られている例が珍しくない。

なお、神鏡を置く理由は諸説あり、神は鏡のようにあるがままを見通すものであるとか、あるいは鏡のように見る人によって違って見えるものであるから、そのつもりで神の前に立てという意味であるという説や、自らの中にある神性と向き合えという意味であるとする説、あるいは鏡は太陽の光を反射するように、神の光を映すものであるとする説、などがある。
 
◆神饌(お供え)
神饌(お供え)としては、洗米(またはご飯)、塩、水、酒が基本であるがそのほか、青果物、生魚、干物、菓子類などが供えられる。米、塩、水は毎朝、酒及び榊は月に2度(通常は1日と15日、ほかに祀っている神札の祭神にゆかりの日)新しいものと取り換えるのがよいとされている。ほかに、合格通知や祝物の熨斗紙などが捧げられる場合もある。

神饌の置き方は、米・塩・水の場合、向かって左から水・米・塩、向かって左から水・塩、2列目に米とする。米・塩・水・酒の場合、向かって左から水・酒・米・塩、もしくは向かって左から水・塩、2列目に酒・米、向かって左から水・塩、2列目に酒・酒、3列目に米とする[5]。

また、本来神道に魚や鳥以外に四足の獣を備えてはいけないという決まりは無い。その証拠に君津市の諏訪神社では「猪鹿切り祭」で獣肉を備える神事がある。

神へ供えた食べ物は後で「お下がり」としていただくようにする。
 
◆拝礼
神饌を供えたら家族そろって日ごろの神の加護を感謝し、これからの安全と幸福を祈るのが望ましいが、これができない場合は各自外出前に祈ってもよい[2]。神社本庁が推奨する神棚への拝礼方法は神社と同様「二礼二拍手一礼」であるが[2]、「二礼四拍手一礼」などさまざまな流儀がある。また、「神棚拝詞」という祝詞を唱えるのも良いとされている[6]。神職でなくとも良い(神職を呼ぶ際は宅神祭と呼ばれる)。
・神棚拝詞
此の神床に坐す 掛けまくも畏き 天照大御神 産土大神等の大前を 拝み奉りて 恐み恐みも白さく 大神等の広き厚き御恵を 辱み奉り 高き尊き神教のまにまに 直き正しき 真心もちて 誠の道に違ふことなく 負ひ持つ業に励ましめ給ひ 家門高く 身健に 世のため人のために尽さしめ給へと 恐み恐みも白す
  (読み)
これのかむどこにます かけまくもかしこき あまてらすおおみかみ うぶすなのおおかみたちのおおまえを おろがみまつりて かしこみかしこみももうさく おおかみたちのひろきあつきみめぐみを かたじけなみまつり たかきとうときみおしえのまにまに なおきただしき まごころもちて まことのみちにたがうことなく おいもつわざにはげましめたまい いえかどたかく みすこやかに よのためひとのためにつくさしめたまえと かしこみかしこみももうす
 
◆拝礼の順序
一般的な、神棚を拝する順序を以下に示す[7]。
① 神前に進んで軽く会釈
② 深いお辞儀を二度
③ 拍手を二度
④ 深いお辞儀を一度
⑤ 会釈して退く
お参りをする前には洗面し、口を漱ぎ、お供えをしてあることが適当である。祝詞を奏上する場合は、深揖→二礼(再拝)→祝詞奏上→二礼二拍手一礼である。
 
◆武道道場の神棚[編集]現代の武道の道場にはよく神棚が祀られているが、江戸時代の道場は神棚ではなく、『日本書紀』や『古事記』など日本神話から「剣の神、武の神」とされた「鹿島大明神」(武甕槌神)と「香取大明神」(経津主神)の二柱の神名、さらに幕末期には尊皇攘夷思想の高まりとともに「天照皇大神宮」(天照大神)を中央に加えた三柱の神名を書いた掛け軸が床にかける神床であった。

道場に神棚が祀られるようになったのは明治時代以降の国家神道の影響である。1936年(昭和11年)、文部省主催の体育運動主事会議において、「道場ニハ神棚ヲ設クルコト」という答申が行われ、学校の道場への神棚設置が義務化された[9]。その下に日章旗が掲揚され、稽古の際に神拝が行われるようになった。

第二次世界大戦後、連合国軍最高司令官総司令部が学校教育への武道を禁止し、1946年(昭和21年)1月12日に大日本武徳会理事長藤沼庄平から都道府県支部長宛に「神殿、神棚等撤廃ニ関スル件」が発せられ、神棚は撤去された。ただし現代においても一部の国公立校、多くの私立校では神棚が祀られている。

・祀り方などの相違点
神棚の祀り方においては、細部まで完全に統一された形式というのは存在しない。たとえば、神札は神の依代であり、神を直接見るのは畏れおおいとする神道の考え方に従って、神棚の扉を常時閉めておくべきと主張する人もいれば、神札は神とその人(家)との絆であるから、逆に常時開けておくべきと主張する人もいる。

また、一宮形の神棚においては、通常、神札は前から伊勢神宮の札を重ねて入れるのが良いとされるが、たとえば春日大社などは逆に、伊勢神宮の札を奥にするのが良いとしている。 神棚の上部前面に雲の形の板を取り付けるまつり方もある。これらの形式の細かい点においては、産土神社などにおいて尋ねて確認するのが良いとされるが、心がこもっていればいかなる形式でも良い、とする考え方もある。

最近は、神棚の形も自由でよいという考え方から、例えば埼玉県神社庁は『未来の神棚デザインコンテスト』を開いている。

仏教(主に真言宗)でも御札は神棚に祀る。その場合、神道の神札とは別けて祀る場合と、同時に祀る場合が存在し、祀る順番も合わせて厳密な決まりは無い(高野山真言宗の場合)

・神棚の歴史
神棚が日本の歴史に登場するのは、中世江戸時代中期頃である。もともと神道では神とは常在のものでは無く、人が祀る時に初めて現れるものとされる為、神の常在を前提とした神棚の成立はそう古いものでは無く、古代日本には神棚は存在しない。

江戸時代には伊勢神宮や富士に参詣する事が観光旅行として庶民に広まっており、この時、旅行案内人としての役割を担った存在に御師(おし)がある。御師は身分的には百姓と神職の中間に位置づけられて、全国にお神札(ふだ)を配布しながら伊勢神宮への信仰を勧めた。信仰を勧める戦略の一つとして、御師は大神宮棚というものを考案する。 これは伊勢神宮のお神札を家庭で祀ることの出来る物であり、これが今で言う神棚に当たる。神棚が各地の神社の御師によって広められることで、やがて庶民の間に、神道上の慣習として定着するようになった。


●衣紋掛け ハンガー

2014年08月22日 18時11分55秒 | 色んな情報

●衣紋掛け ハンガー
◆え もんかけ  【衣紋掛け】
① 肩幅ぐらいの短い棒の中央に紐を付けて,衣服を掛けてつるしておく用具。
② 衣桁(いこう)。
 
◆衣紋掛け(衣紋掛、えもんかけ)http://urx.nu/bf4P
振袖などの衣服(衣紋)を干すために掛けておく際に用いる道具
和装用の衣紋掛けは、割竹や矢竹などの細い丸竹を材料とし、その中央部に穴を開けて紐を通して一点で吊るすようにしたものである[2]。

「衣紋棹」あるいは「衣紋竹」と呼ばれることもある[2]。

主に、和装をつるすために使われる直線状の棒の中心に吊るすための紐などを結わいつけて有るものをさし、棒の長さは一般的な洋装用のハンガーの倍程度である。
 
◆ハンガー
より広く洋装用のハンガーのことも含めてを衣紋掛けと呼ぶこともあり、衣文掛けとも表記されることもある。ただし、「ハンガー」という場合には、広い意味では吊り下げる形で保管するための器具をすべて含み、コートを引っ掛けるためのフック付のポールでできているコートハンガー(ポールハンガー、コートツリー)や三角形のハンガー(洋服掛け)を多数掛けられるようにしたパイプハンガー(ハンガーラック)やラウンドハンガーなどを指すこともある。また、ベルトハンガー、ネクタイハンガー、ズボンハンガー、ソックスハンガー、傘ハンガー、ハットハンガー、バッグハンガー、タオルハンガーといったものもあるが、いずれも衣紋掛けとは呼ばれない。
 
◆衣桁(いこう)(衝立式)
衣紋掛けは着物を掛けるために使う衣桁(いこう)のことをさす場合もある。ただし、本来、衣桁は、着物を掛けておくために用いる、鳥居のような形をした家具をいう。1枚の衝立式のものと、中央の蝶番で2枚に折りたたむ屏風式のもの(衣桁屏風)とがある。高さは2mほどで、和室の隅に置く。黒塗りや朱塗りのもの、また蒔絵を施したもの、帽子掛けが付けられたものもある。古くは「衣架(いか)」などと称した。現在 一般家庭では見ることは少ないが、嫁入り道具の一つであった時代もあり、今でも呉服店、またお見立て会などで見ることができる。


●残 ざん

2014年08月22日 17時57分37秒 | 色んな情報

●残 ざん
◆ざん【残】
残り。余り。 「支払いの-」
   ・・・・・・・・・・
・ざん【斬】
打ち首。 「 -に処される」
   ・・・・・・・・・・
・ざん【讒】
事実をまげて,人をおとしいれること。讒言。 「 -にあって流罪となる」
 
◆ザン  http://urx.nu/bf2z
鹿児島県奄美群島および沖縄県での伝承上の魚、またはジュゴンのこと。「ザンノイオ」ともいう。 名称についてはジュゴン#名称も参照のこと。
葛飾北斎画『椿説弓張月』より「人魚図」。人魚の下に描かれている生物が、沖縄のジュゴンと解釈されている。
 
◆ざん ねん 【残念】
( 形動 ) [文] ナリ
① 満足できなくて,心残りがする・こと(さま)。 「 -ですが紙数が尽きました」 「お会いできず-です」
② 悔しく思う・こと(さま)。 「試合で弟に負けて-だった」
[派生] -が・る ( 動ラ五[四] ) -さ ( 名 )
[句]残念閔子騫
 
◆む ざん【無慚・無惨・無残】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
① 〘仏〙 戒律を破りながら心に恥じない・こと(さま)。 「放逸-」 「破戒-」
② (仕打ちが)残酷なこと。乱暴なこと。また,そのさま。 「二人の仲を-に引き裂く」
③ 気の毒なこと。いたましいこと。また,そのさま。 「夢は-にもついえた」
[派生] -さ ( 名 )
 
◆【 残 ( 殘 ) 】 [音] ザン
① のこる。のこり。 「 残業 ・残金 ・残滓(ざんし) ・残雪 ・残念 ・残余 ・残留 ・老残 」
② そこなう。こわす。 「 残害 ・廃残 」
③ むごい。しいたげる。 「 残虐 ・残酷 ・残忍 」


「 支那と呼ぶ事まかりならぬ 」 2013・9・27  再掲載

2014年08月22日 17時41分09秒 | 色んな情報

「 支那と呼ぶ事まかりならぬ 」 2013・9・27  再掲載
  (日本が気付いていないもう一つの理由 )
          石坂 哲朗
以前「龍の爪は何本?」と言うコラムを書いたことがある。
これは各アジア諸国によって異なり、世界いゃ「宇宙の中心の国家」と妄想する「中華思想」に源を発している。
この思想は「北狄・ほくてき」「東夷・とうい」「南蛮・なんばん」「西戎・せいじゅう」彼等の周りの野蛮人を導くというもので、日本は第二属国と勝手に決めつけ、3本の爪を持つ龍が守り神と定められた。
( 日本のおろちのほうが強いんでしょー? )
1945年6月勝戦国として日本占領に加わってきた「中華民国」は日本政府に対して「支那」の呼称の禁止を命令した。
これは外務省総務局長 岡崎勝男の名で「支那の呼称を避けることに関する件」という公文書で発布された。
「理由は知らんが嫌だと言ってるから止めましょう」と言うような内容であった。
この時より当時「支那」の文字が学校・マスコミの世界から消え去ったわけである。
本来この「支那」は蔑称ではなく、西遊記の三蔵法師にまつわるお話やインドの仏典などにも使用された由緒ある名称であり、現に英文字で「Chaina」他にも「チノ」「ヒーナ」「チーナ」など皆「支那」を指す名称である。
( チャンコロもダメなの? )
であれば何故我が国に「支那」と呼ばれたくないのか?
これ等には大変な理由と謀略が潜んでいる。
先ず「漢字圏」の国の中で我が国「日の本の日本」と「支那の支(ささえ)」この二国の文字の格差があまりにも大きい。
これがどうしても彼等には許せない。
( Chainaは良いけど漢字はダメヨってこと? )
そして「中国」これは中華民国の略称と思ってはいけない。
文頭に解説したように「中心の華であり・万物の中心の大帝国」と言う意味で、これは「敬称」なのである。
つまり「支那」と呼ばれたくないと言うよりも「今日から我々にサーと言え・・こら!! 」と言った訳である。
( それを知らない日本人に中国と呼ばせてひそかに喜んでたわけだー・・ふふ子供みたいー・・)

「漢字圏」と言えば 我等が「 天皇 」と言う漢字も同じで、もともと「 皇 」と言う文字。
これは本来龍の爪以上に「大中華帝国の皇帝」のみ使用が許されるといった文字であり、それを我が国は、上に「 天 」の一文字を加え三千年に迫る系統を創り上げてしまった。
これは一部・反日特定アジアの者にとっては実にはらわたの煮えくり返る想いなのである。
その腹癒せに、恐れ多くも陛下を「日王」と呼び捨て 溜飲を下げているわけだ。
そして・・・この呼び方をする卑しい国は・・・
「支那」「韓国」「朝鮮」「日本放送協和帝国?」
以上の四カ国。
我が皇国の害敵と強く・強く・・認識しなければいけない。
( いしざか てつろー ) リクエストも宜しくねー
 
◆千春7
シナはシナでいい。
中国なんて最近の国。
歴史の浅い国中国。
シナは少し長い、
いずれにしろ野蛮人の国でしかない。
今までもこれからも・・・。
 
◆kak
中国という呼び名は、一般名詞で、昔は、ガンジス川中流域が、中国と呼ばれていた。日本にも中国(地方)はあります。支那という呼び名は、日本人には、中国よりもいいイメージの言葉であり(私には、少なくとも)、昔は、中国文学なんていわないで、支那文学、支那文学科などと、呼び、かつての古きよきシナ人の風情が浮かんできます。芥川龍之介が、北京で、支那文化を楽しんでいた写真なんかも、あります。わたしは、いまの、大陸国家は、「中共」「中共独裁国家」とよんだほうが、いいと、思いますね。


朝日・植村隆の次は毎日新聞 売国記者 福島良典 【拡散自由】

2014年08月22日 17時25分24秒 | 色んな情報

朝日・植村隆の次は毎日新聞 売国記者 福島良典 【拡散自由】
          頑張れ日本!
   スレ主様、情報ありがとうございます

毎日新聞の在日記者、福島良典について、以下のブログを見つけましたので、貼らせていただきます。


***************************************************
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/fe20d23a95839b70bf4...

朝日・植村隆の次は毎日新聞 売国記者 福島良典 【拡散自由】
2014-08-22 | 日記
朝日新聞が捏造を32年後に認め、これからやっと世界に
正しい情報を配信しようという時に!!

わざわざローマ法王から慰安婦発言を引き出し、世界に配信したクソ男。

慰安婦の実体が、単なる高給売春婦だということを知らぬはずもないのに。

口をつぐんでいたローマ法王から、わざわざ帰りの便で慰安婦発言引き出すとは、どれだけ日本が嫌いなん?

福島良典

▼二人の会話の要旨

毎日新聞記者
「今朝ミサで7人の慰安婦と挨拶してどのようなことをお感じになりましたか?」

法王
「侵略下、少女だった彼女たちは兵舎に連れてこられ、利用された。しかし、彼女たちは人間としての威厳を失っていなかった」
**************************************************


上記の法王の発言については、さすが、在日朝鮮人の福島良典(こいつの本名を知りたいですね!)、都合のいい部分のみをとりあげていると感じます。下記のコメントにもあるように、法王は、戦争の産物だといっています。

*******************************************************
劇おこぷんぷん丸 (らむ子)
2014-08-22 06:49:00
BB様、この特別機での質疑応答の件を取り上げていただき、ありがとうございます。

昨日、書き起こしサイトを見つけて読んで、なーにー!法王さまの応答全然違うじゃん。
http://americamagazine.org/content/all-things/full-text-p...

Q. You have met the people who suffered. What did you feel when you greeted the comfort women at Mass this morning? And as regards the suffering of people in Korea there were also Christians hidden in Japan, and next year will the 150th anniversary of their "era of Nero" [in which Christians were persecuted]. Would it be possible to pray for them together with you at Nagasaki?

A. It would be most beautiful. I have been invited both by the government and by the bishops. I have been invited.

As for the suffering, you return to one of the first questions. The Korean people are a people who did not lose their dignity. It was a people that was invaded, humiliated. It suffered wars and now it is divided. Yesterday, when I went to the meeting with young people [at Haemi], I visited the museum of the martyrs there. It was terrible the sufferings of these people, just for not standing on a cross. It’s a historical suffering. This people has the capacity to suffer, and it is part of their dignity.

Also today, when those elderly women were in front of me at Mass, I thought that in that invasion there were young girls taken away to the barracks for to use them but they did not lose their dignity then. They were there today showing their faces, elderly, the last ones remaining. It’s a people strong in its dignity.

But returning to the question about the martyrs, the suffering and also these women, these are the fruits of war! Today we are in a world at war, everywhere. Someone said to me, "Father do you know that we are in the Third World War, but bit by bit." He understood! It’s a world at war in which these cruelties are done.

I’d like to focus on two words. First, cruelty. Today children do not count. Once they spoke about a conventional war, today that does not count. I’m not saying that conventional wars were good things, but today a bomb is sent and it kills the innocent, the guilty, children, women they kill everybody. No! We must stop and think a little about the level of cruelty at which we have arrived. This should frighten us, and this is not to create fear. An empirical study could be done on the level of cruelty of humanity at this moment should frighten us a little.

The other word on which I would like to say something is torture. Today torture is one of the means, I would say, almost ordinary in the behavior of the forces of intelligence, in judicial processes and so on. Torture is a sin against humanity, is a crime against humanity. And I tell Catholics that to torture a person is a mortal sin, it’s a grave sin. But it’s more, it’s a sin against humanity.

Cruelty and torture! I would like very much if you, in your media, make a reflection: How do you see these things today? How do you see the cruelty of humanity, and what do you think of torture. I think it would do us all good to reflect on this.
(7番目のQ.です)
こりゃコメント欄に書かなくっちゃ!と、呆れるはムカつくは…しておりました。

法王は、
従軍慰安婦とも、
性奴隷とも言わず。
日本軍云々も全く言わず。
こういうことは戦争によって起きる。
(一般化。実際にそうだもん。)
韓国の人々は苦難に遭遇しても尊厳を失わなかった人たちだ。
と、仰っている。

まぁ、よくもよくも余計なことしてくれたものよ!
海外メディアは、日本の報道をなぞっているものもあって、
「日本軍」「性奴隷」の文字踊りまくり。


へー、NHKの元職員ってのは偉いんだなー

2014年08月22日 17時12分23秒 | 色んな情報

へー、NHKの元職員ってのは偉いんだなー
阿見 大輔
こうやって徒党を組んで強訴に及び、公共の電波と組織を専横し、意に沿わない者を排撃してきたってことか。
分かりやすいな〜w
※画像はイメージです。
---------------------------------------------------
元職員1500人が辞任求める=籾井NHK会長「資格要件に違反」(時事通信) - Y!ニュース

 NHKの退職者有志は21日、経営委員会(浜田健一郎委員長)に対し、籾井勝人会長に辞任を勧告し、応じない場合は罷免するよう求める申し入れ書を、賛同する元職員1500人超の名簿を添えて提出した。同会長の就任会見での発言などを理由に、経営委が定める会長の資格要件に違反していると指摘している。
 提出後に東京都内で記者会見した元ディレクターの作家、小中陽太郎さんは「われわれに共通しているのは『恥ずかしい』という思い」と述べた。元ディレクターの池田恵理子さんは「国際的に見たらとんでもない人が公共放送のトップにいる。NHKの価値や信用が薄れてしまう」と訴えた。 


【2chの反応】ローマ法王にわざわざ慰安婦の質問をして法王の慰安婦発言を引き出した

2014年08月22日 13時01分18秒 | 色んな情報

【2chの反応】ローマ法王にわざわざ慰安婦の質問をして法王の慰安婦発言を引き出した
のは毎日新聞の在日記者だったことが発覚!!! - ば韓国いい加減にしろ速報
http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-3083.html ‪#‎Zenback‬ @bkn_sokuhoさんから
韓国からの帰りの機内で法王に従軍慰安婦の事を言わせようとしたのは
福島良典っていう記者だよ。
あと韓国の記者も質問してるけど。
ここに記者の国名と名前入りで全文ある
http://www.catholicnewsagency.com/news/full-transcript-of-popes-in-flight-interview-from-korea-96141/
わざわざ法王の帰りの便で無理やり慰安婦発言引き出すとか
どんだけ反日に執念燃やしてんだよとw
毎日新聞と共同通信社も、朝日新聞のようになりたいようだな。
くたばれ、売国奴のマスコミどもよ!
プーチンから話し引き出そうとして逆に脅されたのも変態の記者だったな
毎日新聞は朝鮮人記者を採用するために
大卒条件撤廃したぐらいだからな。
記者は朝鮮人と帰化鮮人だらけだよ
つーことは朝鮮学校卒業者がおおいってことかw
前から能動的におかしな発言してるところは
ほぼ黒と思って間違いないとおもう
あとは
琉球・沖縄・中日・東京・神奈川・信濃毎日あたりは
ほぼ確定なんじゃないだろうか…?
あと北海道あたり?
変態新聞って確か支局にすら在日枠があるんじゃなかった?
各支局最低1人みたいな。
佐賀県知事会見で天皇陛下来県に噛みついてた在日記者の騒動時に
そんな話を聞いたが


【速報】広島土砂災害で露プーチン大統領が安倍総理大臣に異例の電報!!

2014年08月22日 12時52分33秒 | 色んな情報

【速報】広島土砂災害で露プーチン大統領が安倍総理大臣に異例の電報!!
青田 誠
⇒2ch「オバマは・・・」「胡散臭い」「仕事が速いな」 http://crx7601.com/archives/40446939.html

流石だな(・∀・)

こういう所は上手いな。
北方領土上陸とかはメドジェみたいな子分にやらせて
一方では日本が被災のたびに丁寧なメッセージを送ったり
して礼儀は尽くす。

去年の天皇陛下の誕生日にも電報が届いたらしい

アカン
プーチンは完全に日本人の性質を把握しとる
超コワイ
電報ありがとうございます

やっぱり政治家としては、プーチンのほうがオバマより上
やることに卒がない
こういうのは早さが勝負。印象に残るから。

信用度はこんなかんじだ。
米国共和党>ロシアプーチン政権>米国民主党>ロシア>オーストラリア>特定アジア

日本としては米国へのTPP妥協の材料となる。
ロシアとしては孤立化を避ける材料となる。
必要最低限の外交目的が達成できるなら必要最低限の付き合いは必要だ。

米国共和党が復活するか、
ロシアプーチン政権の後継者の有無を日本が確認するまでは、
ロシアとは限定的なお付き合いとなる可能性は大だ。

今後の付き合いは米国とロシアの状況にもよる。
米国民主党は既に特定アジア側なのでロシアを生かすしかない。

全ての犠牲者方々のご冥福をお祈りします


ZAKZAK【スクープ最前線】イスラム過激派、習近平氏を標的説 ウイグル弾圧に激怒 報復宣言

2014年08月22日 12時29分45秒 | 色んな情報

ZAKZAK【スクープ最前線】イスラム過激派、習近平氏を標的説 ウイグル弾圧に激怒 報復宣言
                   2014.08.21

 習近平国家主席率いる中国に、イスラム過激派組織が狙いを定めた-という衝撃情報が入った。新疆ウイグル自治区でのイスラム教徒弾圧に反発して、報復を模索しているというのだ。警戒される原発テロ。このほか、習氏と江沢民元国家主席との権力闘争に絡み、旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業も新たな焦点に浮上した。日本への影響が懸念される中国絡みの動きを、ジャーナリストの加賀孝英氏が緊急リポートする。

 「上海から逃げ出す中国人が激増している。彼らは『北京vs上海』戦争が始まると本気で思い、おびえている。中国は危ない。内戦状態も否定できない」

 旧知の商社マンはそう言って頭を抱えた。

 ご承知の通り、習氏は現在、「腐敗撲滅」を掲げて、「上海閥のドン」である江氏と、血で血を洗う「最終権力闘争」を繰り広げている。こうしたなか驚かないでいただきたい、日本が巻き込まれかねない大変な事態が始まっている。

 以下、複数の中国政府関係者、人民解放軍関係者から得た極秘情報だ。とくとお読みいただきたい。

 「習氏側は『江沢民潰し』の一環として、江氏の愛人とされる軍幹部の美人ソプラノ歌手や、江氏が籠絡(ろうらく)されたという旧ソ連の女性スパイの存在を暴いて、江氏の人格を潰そうと画策している」

 「さらに切り札が2つある。1つは、江政権時代に始まったという気功集団『法輪功』に対する弾圧・臓器摘出売買疑惑だ。もう1つは、日本政府が行っている『遺棄化学兵器処理事業』。これが江一派の巨額の不正資金につながっている疑惑がある」

 「法輪功」絡みの疑惑は、前回のリポート(7日発行)で、日本の政治家の関与情報について報告した。問題は「遺棄化学兵器処理事業」だ。これは日本政府が巨額の資金を投じておこなっている中国に遺棄された旧日本軍の化学兵器の処理事業である。

 中国政府関係者は「この事業に関連して江一派が裏金をつくり、一部が日本の政治家などにキックバックされた疑惑がある」というのだ。習氏側の追及次第で、日本に直撃しかねない事態なのだ。

 さらに驚愕すべき情報がある。

 香港系週刊誌『鳳凰週刊』は今月9日、《ISIS/数年後に新疆ウイグルの占領を計画/中国を『復讐ランキング』首位に》という記事を掲載した。

 ISIS(イラク・レバントのイスラム国)は今や、イラク北部の油田地帯などを支配下に置き、6月末に一方的に「イスラム国」建国を宣言したスンニ派過激組織だ。記事はその代表が、中国政府による新疆ウイグル自治区に対する迫害・虐殺に激怒し、報復宣言をしたというものだ。

 米国情報関係者がいう。

 「中国政府による、新疆ウイグル自治区の弾圧はひどい。在外組織『世界ウイグル会議』は7月末の暴動だけで、死者は『少なくとも2000人』と発表した。中国政府の少数民族政策は大失敗だ。ウイグル族の若者が中東で軍事訓練を受けたという情報もある。香港系週刊誌の報道通りなら、事態は『イスラムvs中国政府』に拡大した」

 「習氏の暗殺危機はこれまでに何度も指摘されてきた。台湾情報当局が6月初め、『旅客機がハイジャックされ、北京で自爆テロを行う可能性がある』と中国側に通報したこともある。最近になって、中国の原子力発電所を狙うテロ情報があり、西側情報筋は緊張している」

 現在、中国で稼働中の原発は約15基で、30基が建設中だ。北部の遼寧省から、南部の海南島までの沿海部は「世界有数の原発集積地」といわれる。ここが狙われたら、習体制崩壊どころか、被害は想像を絶する。

 この情報をぶつけると、外事警察関係者は絶句した。

 「万が一、中国の原発がテロ攻撃に遭い、放射能漏れを起こしたら、中国から日本列島に吹く偏西風で、放射性物質が日本を直撃しかねない」

 安倍晋三首相、国民の生命と財産を守るために、情報収集に全力を挙げていただきたい。


●米第一艦隊

2014年08月22日 09時40分52秒 | 色んな情報

●米第一艦隊
アメリカ海軍の艦隊
活動中 第3艦隊 - 第4艦隊 - 第5艦隊 - 第6艦隊 - 第7艦隊 - 第10艦隊
解散  第1艦隊 - 第2艦隊 - 第8艦隊 - 第12艦隊
 
◆第1艦隊 (アメリカ軍) - Wikipedia  http://urx.nu/be5s
 第1艦隊(だい1かんたい U.S. First Fleet)
アメリカ海軍の艦隊。太平洋艦隊の一部として1946年の初めから1973年2月1日まで西太平洋で運用された。1973年にその任務は第3艦隊に引き継がれた。現在では欠番となっている。

A・E・モントゴメリー中将が1947年7月に初代司令官に指名された。1948年5月に行われた核実験では、「ソルトレイクシティ」(USS Salt Lake City, CA-25) が第1艦隊所属の実験艦として沈められた。1949年3月25日に「ソールズベリー・サウンド」(USS Salisbury Sound, AV-13) がG・F・ボーガン中将の旗艦となる。「カーティス」(USS Curtiss, AV-4) は1949年前半の3週間のみ、アラスカ海域で行われた寒冷地における揚陸作戦のための旗艦を務めた。1960年1月から1963年3月までは「ヘレナ」(USS Helena, CA-75) が旗艦を務めた。

いくつかの資料では沿岸警備隊が戦時において第1艦隊に指定される(そのため欠番となっている)とされるが、この説は正しくない。海軍が設立されるよりも先に沿岸警備隊が存在したことを称して「(アメリカ合衆国)最初の艦隊(First Fleet)」と呼ばれた経緯があるだけで、第1艦隊とは無関係である。
 
◆第2艦隊(だい2かんたい、英: United States Second Fleet)http://urx.nu/be5U
アメリカ海軍がかつて有していたナンバー艦隊(序数艦隊、ナンバード・フリート)のひとつである。

第2艦隊の担当海域には、北極から南極、およびアメリカ合衆国からヨーロッパ西岸にわたる、大西洋の約9,840km²にわたる領域が含まれていた。また、第2艦隊の実質的な運用範囲はこれだけに留まらず、2008年7月1日にカリブ海および中南米海域における海軍部隊として第4艦隊が再創設されるまでは、南米の大西洋岸、および中米西岸の一部でも運用されていたこともある。

1943年創設の第7艦隊、1946年創設の第6艦隊に次ぐ歴史を有するナンバード・フリートとして知られていたが、2011年9月30日をもって、国防予算縮減に向けてのコスト削減などを理由として、上級部隊である艦隊総軍に吸収・解消される形で解散された
 
◆第3艦隊(だい3かんたい U.S. Third Fleet)http://urx.nu/be5O
アメリカ海軍の艦隊。東経160度線以東の東太平洋(第4艦隊担当の南米西岸海域を除く)を担当海域とする。司令部はカリフォルニア州サンディエゴ、ロマ岬の海軍基地に置かれている。

東経160度線以西の西太平洋・インド洋(中東地域を除く)を担当海域とする第7艦隊とともに、アメリカ太平洋艦隊を構成し、その指揮を受ける。アメリカ近海においては、艦隊総軍の指揮を受ける場合もある。

第7艦隊や中東地域を担当する第5艦隊に、航空母艦を始めとする艦艇をローテーションで派出していて、派出された艦艇は担当海域によって第3艦隊から第7艦隊、または第5艦隊へ指揮権が移る。
 
◆第4艦隊(だい4かんたい U.S. 4th Fleet)http://urx.nu/be62
アメリカ海軍が現在有する序数艦隊(ナンバード・フリート)の1つ。他の艦隊と共に1943年に編成され、第二次世界大戦時は南大西洋で船団護衛を主に運用された。1950年までに第2艦隊に吸収された。

2008年4月24日、58年ぶりに第4艦隊が再創設される事が発表された。第4艦隊は部隊管理系統では艦隊総軍の下に属し、作戦指揮系統では南方軍(SOUTHCOM)の海軍構成部隊「南方海軍」(U.S. Naval Forces Southern Command、USNAVSO)として、中南米海域における各種事態に備えた作戦、麻薬取締り、各国との共同作戦を展開する任務を与えられた。

司令部は、南方海軍司令部が置かれるフロリダ州ジャクソンヴィルのメイポート海軍補給基地に置かれ、2008年7月1日に正式に発足した。なお、司令官ポストについては、従来のナンバード・フリートの各艦隊が中将(3つ星)をもって充てていたのに対し、第4艦隊では初代司令官のジョゼフ・カーナン少将以来、現在に至るまで少将(2つ星)が充てられている。
 
◆第5艦隊(だい5かんたい、U.S. Fifth Fleet)http://urx.nu/be67
アメリカ海軍の艦隊。ペルシア湾、紅海、アラビア海から、ケニアまでの東アフリカを責任地域とし、バーレーンに司令部を置く。人員・機材は太平洋艦隊および大西洋艦隊から提供される為、専任艦船は保持していない。艦隊司令官(COMFIFTHFLT)は、アメリカ中央海軍司令官(COMUSNAVCENT)および対テロ戦争における多国籍部隊・合同海上部隊(Combined Maritime Forces)司令も兼務している。
 
◆第6艦隊(だい6かんたい、U.S. sixth Fleet)http://urx.nu/be6f
アメリカ海軍の艦隊。2007年時点では約40隻の艦船を有し、主に地中海・大西洋の東半部を担当範囲としている。
 
◆第7艦隊(だいななかんたい、U.S. Seventh Fleet)http://urx.nu/be6r
アメリカ海軍の艦隊の1つである。ハワイのホノルルに司令部を置く太平洋艦隊の指揮下にあり、東経160度線以西の西太平洋・インド洋(中東地域を除く)を担当海域とする。
旗艦/司令部は、揚陸指揮艦「ブルー・リッジ」 (USS Blue Ridge, LCC-19)
 
◆第10艦隊(だい10かんたい、United States Tenth Fleet)http://urx.nu/be6D
アメリカ海軍の組織。第二次世界大戦中に設置された対潜戦用と2010年設置のサイバー戦部隊と2回に亘り編成されている。


中国ニュースメディア「日本新華僑報」の蒋豊編集長が中国版ツイッター「微博」濱田 治美

2014年08月22日 09時19分26秒 | 色んな情報

中国ニュースメディア「日本新華僑報」の蒋豊編集長が中国版ツイッター「微博」濱田 治美
で20日、東京の本屋で買い物をし、送ってもらうために送料1000円を渡したら、不要だった分の500円も一緒に送られてきたというエピソードを紹介した。
蒋編集長の書き込みは以下のようなものだ。
おととい、高田馬場の本屋で買い物をした。買った本が多かったので店主に送ってもらうことにした。店主は「2箱になる。送料は1箱500円」と言うので、私は1000円を渡した。そして今日、本の入った箱が届いた。1箱だけで、箱の中には店主の手紙と、紙に包まれた500円硬貨が入っていた。手紙には「1箱で収まったので、余った500円をお返しします」と書かれていた。
この書き込みに、中国のインターネット・ユーザーたちから驚きの声が次々と寄せられた。コメントの一部を拾ってみる。
「日本人、感心せずにいられない!」
「民度高いことが分かる」
「店主、正直だね」
「民度がよくわかる。いいね!」
「誠実な日本人」
「日本人の民度は中国人が100年かかっても追いつけない。中国メディアは日本の悪い部分ばかり報じていないで、中国人の参考になるいい部分も報じるべきだ。理解しあって歴史の傷を拭い去れば、共に新しい世界、新しい未来に向かうことができる」
「信頼第一。中国人は学ぶべきだね」
「これが日本の真実」
「あなたは日本人が好きですか?」
「快適、安心」
「これが信頼ってやつだ」
「中国人も昔はこういう職業倫理を持っていた」
「コイン1枚で500円なのか!」
「中国でこういう店主に会ったことがある」
「日本でも一般市民はいい人だよね。問題は政界の上層部にあり」
(編集翻訳 恩田有紀)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/392783/


高橋大輔との“無理チュー”写真で消えた橋本聖子の入閣

2014年08月22日 09時07分03秒 | 色んな情報

高橋大輔との“無理チュー”写真で消えた橋本聖子の入閣
濱田 治美
 来月の内閣改造で「入閣の最有力候補」(永田町関係者)と目される橋本聖子参院議員(49)に“セクハラ疑惑”が飛び出した。今年のソチ五輪の日本選手団団長だった橋本氏が「高橋大輔(28)に無理チュー」と、きょう(20日)発売の週刊文春が報じている。“フィギュアの貴公子”の唇を奪った写真までバッチリ掲載。言い逃れしようがない。
 同誌によると“事件”が起きたのは、五輪閉会式後に開かれた打ち上げパーティーでのこと。2月24日深夜2時、選手たちが「団長部屋」と呼ばれる大広間に集められた。そこにはケータリングの食べ物とお酒が用意されていたという。
うたげは早朝5時まで続いたそうだが、その途中、橋本氏は高橋を呼び寄せ、突然抱きつき、体をよじらせて抵抗する高橋にキス。選手たちの目線も気にせずキス。周りで見ていたみんなが「何やっちゃってんの」と引いてしまうぐらい執拗にキス。高橋も観念した様子だったという。
 橋本氏は、高橋が大のお気に入りで、出場する大会を“追っかけ”るほど夢中だったらしいが、さすがにまずいと思ったのか、口外しないように周囲に口止めしていたと、文春は報じている。
■これで橋本聖子の入閣は消えた
 橋本氏といえば、参院議員4期目、JOCの常務理事にして日本スケート連盟の会長だ。片や高橋は、スターといっても一選手にすぎない。2人の関係を会社にたとえたら、イケイケの女性社長とイケメン社員といったところで、高橋が観念したとしても仕方がない。
 スポーツ界のセクハラ問題に詳しい弁護士の白井久明氏は「力関係や立場を利用し、相手が嫌がる性的な行為を無理やりすれば、女性から男性に対してであってもセクハラです」と言う。
 橋本聖子事務所に問い合わせたら、こんな答えが返ってきた。
「高橋選手にキスをしたという事実は、橋本本人も認めています。お酒が入っていた席でもあるのですが、高橋選手は若手を引っ張るリーダー的な存在で、それをねぎらう意味もあったのだと思います。ただ、高橋選手だけがお気に入りというわけではなくて、他の選手やスタッフにもキス&ハグをして盛り上がっていたそうです。嫌がるのを無理やりではありませんし、楽しい雰囲気につい度が過ぎてしまったというか……。誤解を与える行為については、橋本も深く反省しています」
 そもそも橋本氏は既婚者。“公然チュー”は論外だろう。いずれにせよ、これで「入閣候補のリストから外れた」(政界関係者)。まさに“キス&クライ”だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9168031/


・落雁

2014年08月22日 08時39分23秒 | 色んな情報

・落雁
◆らく がん【落雁】
① 空から舞い降りる雁(かり)。 [季] 秋。
② 干菓子(ひがし)の一。微塵粉(みじんこ)・麦こがし・黄粉(きなこ)などに砂糖をまぜてこね,型に打ち抜いたもの。
 
◆落雁    季語・季題辞典
読み方:ラクガン
池沼などに降りる雁
季節 秋
分類 動物
 
◆落雁(らくがん) http://urx.nu/be2D
米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子である。型に押す際に、餡や小豆、栗などを入れて一緒に押し固めるものもある。名は近江八景の「堅田の落雁」にちなんでつけられたという説と、中国の軟落甘の「軟」が欠落したという説とがある。
・製法
落雁の製法には二通りある。

すでに蒸して乾燥させた米(糒(ほしい、干飯))の粉を用い、これに水飴や砂糖を加えて練り型にはめた後、ホイロで乾燥させたもの。
加熱していない米の粉を用いて1.同様に水飴を加え成型し、セイロで蒸し上げた後、ホイロで乾燥させたもの。
通常は、前者は落雁、後者は白雪糕(白雪羹)(はくせつこう。関西地方では「はくせんこ」とも)と呼ばれるものである。 後者は新潟県長岡市の越の雪が有名である。ただし、改良の末、前者に限りなく近い製法となっている。

製法は明時代の中国における軟落甘に基づく。これは小麦粉・米粉を水飴や脂肪で練り固めて乾燥させた菓子で、西~中央アジアに由来するといわれ、元時代に中国に伝来した。
 
これが室町時代に日明貿易で伝わり、茶道の勃興によって広まった。なお、中国にはこの軟酪甘が現在も存在しており[要出典]、長崎市には軟落甘が江戸時代に再上陸したものとしてこうさこ(口砂香)と言われる落雁がある。

江戸時代には加賀藩が大々的に製菓事業に対して奨励策を取ったことから、金沢市では落雁の技術が進化しており、長生殿はこうした成果の一つである。なお、この原料である糒は軍事作戦には不可欠の食料であるため、奨励策は軍備維持における糒の在庫処分ではないかという説もある。

また、松江藩でも松平治郷(松平不昧)が茶の湯と共に和菓子を奨励したため、山川という落雁を生み出しており、前述の越の雪・長生殿と共に日本三大銘菓として挙げられている。

このように茶席菓子や供物などに用いられることが多かったことから、茶の湯では薄茶点前に供される定番の菓子となっている。また、仏事等の供物として用いられることも多い。このことから、落雁は和菓子の中でも高級なものとされている。このような高貴な場に供されるものは、糖類に和三盆、または精製された糖蜜の少ない黒砂糖が使われる。
・変種
 ・麦落雁(むぎらくがん)- 大麦を加熱して挽いた粉であるはったい粉で作るもの。群馬県館林市、長野県松本市、新潟県上越市、京都市、滋賀県大津市など、各地で作られている。
 ・豆落雁(まめらくがん)- 福井県敦賀市の伝統菓子。粗挽きの大豆と砂糖などを固めて作る。おかめの顔を型取っているものが有名。大豆の州浜粉や赤豌豆粉で作るものは京都市でも作られている。
 ・栗落雁(くりらくがん)- クリを加熱して挽いた栗粉で作るもの。長野県小布施町、飯田市などで作られている。
 ・コーグヮーシ ‐ 餅粉を原料とする沖縄県の落雁。冠婚葬祭の供え物に幅広く用いられる。語源は羹菓子、あるいは糕菓子と考えられる。
 ・しおがまみじん粉(もち米を蒸して煎るなどして粉にしたもの)、和三盆、塩、塩漬けのしその葉を合わせ押し固める製法。名前の由来通り宮城県塩釜市に伝わる伝統の高級和菓子。
 
◆ほい ろ 【焙炉】
木枠の底に和紙を張り,火鉢などにかざして海苔・茶などを乾燥させる道具。特に,製茶用のものをいう。 [季] 春。
 
◆焙炉
読み方:ホイロ
茶をつくる時の乾燥炉
 
◆焙炉   歴史民俗用語辞典
読み方:ホイロ
物を乾かすなどに用いる具。
 
◆焙炉(ほいろ) http://urx.nu/be2N
対象物を下から弱く加熱して乾燥させつつ人が対象物に手作業を加えられるように工夫された一種の作業台である。碾茶や手揉み茶の製造、養蚕における繭の乾燥などに用いられる。